ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽の食と産業まつり2010(弘前市)

津軽の食と産業まつり」、15日(金)~明日17日(日)まで。
b0147224_18294951.jpg


新聞やラジオで、あのイベントが大々的にPRされていました。
わたしは何としてでも行かなくてはならなくて (*ノ∀`*)ゞ
友達&その娘ちゃんを誘って出掛けました。まずは、1番の目的地へ直行(笑)

りんごの街のアップルパイ 食べくらべカフェ!!
b0147224_17403948.jpg

弘前市内の9種類のアップルパイを、このカフェでまとめて食べることができます。
b0147224_185713.jpg


ほぼ満席に近かった、こちらのブース。
両親世代くらいのご夫婦と相席でした。

ちなみに、15日は200食、16日は300食、17日は300食限定でした。
わたしたちは11:00頃カフェに入店。12:30頃、再びブースの前を通ったら‶完売”でした。
300食が午前で売切れw オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

9種類のアップルパイが乗った1皿に、ドリンク付きで500円
b0147224_1758332.jpg

お菓子のアップルパイも、9種類も集まればすごいボリューム!!

お店によっては普段の販売サイズをカットしたものもあれば。
わざわざミニチュアサイズを特別につくっているお店もあって (*´艸`*)
スタッフさんに「これは、このイベント用に特別に小さくつくってもらたんですか?」と聞いたら。
「はっ、よくご存じで」と言われちゃいました。そうです、既に食べたことがあるので、知っているんです(笑)

上段左から、アンジェリック(ミニサイズ)
b0147224_1885486.jpg

カフェドビジュー(ミニサイズ)
カフェドビジューは初めて食べました。駅前のベストウェスタンホテル。
b0147224_1891579.jpg

笹の舎(カット)
笹の舎は、ラグノオ。周りのパイがサクサクで、これは工場から焼きたて直送かも知れません。
b0147224_1893174.jpg


中段左から、ジャルダン(カット)
b0147224_1819226.jpg

デザートショップ(カット)
友人の娘ちゃんは、デザートショップがお気に入りの様子でした。
b0147224_1819184.jpg

パティスリー山﨑(ミニサイズ)
パティスリー山﨑は、まだわたしのブログでは紹介できていません。クリーム入りでした。
b0147224_18193511.jpg


下段左から、シェモア(ミニサイズ・カット)
b0147224_1822206.jpg

ル・キャッスル・ファクトリー(ミニサイズ)
b0147224_1822363.jpg

ル・ショコラ(ミニサイズ)
b0147224_18225414.jpg


うまうまの後は、アンケートに答えさせてもらいました。
「またこのようなイベント、やって下さい」、ってね023.gif

腹いっぱい、と言いながら会場内では食べ物ばかり目に飛び込んできます。
サンパレス秋田屋の、お弁当たち。
b0147224_18374996.jpg

話題のご当地B級グルメ、「いがめんち」もありました ( ̄∀ ̄*)
b0147224_1838959.jpg


12月4日「東北新幹線全線開業」に向けたJRのPRブース。
b0147224_1840944.jpg

隣の大鰐町から産直野菜。
b0147224_18403112.jpg

お馴染の「たか丸くん」の刺繍はミシンメーカー。
b0147224_18405372.jpg

津軽地域の『食』や『産業』のPRブースが会場にみっちり。
通路を歩くと、あちこちから試食や試飲のお誘いがあります(笑) (*´∀`人)

子供心をわしづかみの、くじや輪投げゲームもたくさん。
くじを見るたび、「やってみたい!!」と子供が言うと、お母さんは大変ですね037.gif

大学生でしょうか? ジャグリング披露。
b0147224_18494694.jpg

そして、昔の子供もはしゃいじゃう、駄菓子のくじ。
b0147224_1850784.jpg


巨大アップルパイの企画も準備中でしたが。
b0147224_18503965.jpg

わたしはもう『食』べようと思っていたものの計画が決まっててw ヽ(;´Д`)ノ 
b0147224_1851226.jpg


最後に、気になっていた「青い花のスウィートポテト」のブース。
スウィートポテトのバニラアイス添え 200円
b0147224_18524793.jpg

うまうま (▼∀▼)ノ
さらに、外の屋台で津軽そばも食べてお腹の限界w
会場では、「たか丸くん」が登場すると、子供たちがわっと駆け寄りました。さすが、人気者!!

友人の娘ちゃんから、もらったプレゼント。
「ストーンマルシェ」という石屋さんの、ひとつかみ200円でGETした石。5個もくれました。
自分の分、ある??? 優しい(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_1981742.jpg


なんだかんだで、今日はたぶん。
歩いて消費したカロリー  食べたカロリー

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すぐり at 2010-10-17 06:45 x
うふふ♪
ビンゴでした(笑)

おらだちも一番先に食べたのが この子ちゃん達です
二人でワンプレートにしたけど
見た目も楽しかったですよね

おらはTwitterで呟いてたけど


たか丸君見てテンション上がるし(笑) ドキタンと じん子ちゃん 子供以上に楽しかった♪


これから いろんなブロガーさんが記事にするのを楽しみにしています


それと ジェンヌさんの記事に触発され(笑)
ナポリタン食いタグなって 昨日は老舗喫茶店を新規開拓してきました

あげたやげどしたじゃー(爆

昔懐かしいゲチャナポで
めがったぁ
ジェンヌさんも行ったことあるかもなぁ♪
Commented by べぃじゅ at 2010-10-17 07:57 x
こんなのやってたんだ~!
9種類も乗ってドリンク付きで五百円ですと!(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
このブースを見つけられなかった自分を悔やみます。
産業ブースは人が多かったので
子供を抱っこしていたワタシは駆け足で通り過ぎたのですよね~。。。
あ~ゆっくり見て回りたかった。。。
山崎のアップルパイ食べてみたかったなぁ。
Commented by 酒ひろば.com管理人 at 2010-10-17 08:02 x
津軽ジェンヌさん
はじめまして、すばらしい記事ですね。
イベントの内容が良くわかります。
わたしもこんな記事が書けたらいいな。
また、遊びにます。
Commented by みやさま48 at 2010-10-17 14:20 x
ワタシはいかなくてはならなくなったのである!

ワタシの言い方を真似しないでください!プンプン!

ワンプレート、ちっちゃいけど500円も安い!
スイートポテトの200円アイス乗せも安い!
でも、でも、そんなの関係ねッ!
見ただけで卒倒しそうになっちゃいましたよぉ~!
内のアップルパイフリークは行ったんだろうか?
お知らせしなくっちゃ!
Commented by 青い森のナリコ at 2010-10-17 14:28 x
ナリコ、去年までずっと行ってましたよ。
父母を連れてね。
去年はレストラン山崎のシェフが出ていましたね。
今年は、先週くろくまの滝へ連れて行ったので、
母からお誘いが来てないので、残念。

行けば、面白いもの何か必ずありますよね。
美味しいものも、当然!
Commented by hinachan at 2010-10-17 18:57 x
オー!
一番行きたいとこに
最初に、行く!
うまうまっ!の鉄則だよね

9つのアップルパイの、壮観なこと!
これで500円は、超破格!
わたしは、見た目では
笹の舎が気になりますが
パティシエのりんごスティックに
近いのでしょうかね?

いがめんち
やっぱり、出ましたか!

スイートポテトにアイス
津軽そば
食欲バリバリだね!
参りました♪
Commented by AZ at 2010-10-17 19:57 x
頑張ったね~~。


姫、ステキ♪
アップルパイもステキ♪
うまうまが伝わってくる記事もステキ☆
Commented by pomponnette at 2010-10-17 21:13
アップルパイの食べ比べ!
ああ私も食べ比べたかったです。泣
16日は蓬莱橋でイベントしてたので
少し早く来て行けばよかった!
それにしても素敵すぎます。垂涎。
Commented by tsugirl at 2010-10-17 21:33
すぐりさん、ビンゴでしたかぁ~(o ̄∇ ̄o)ニヤニヤ
アップルパイたち、美味しかった&お得だった!!

昔懐かしい「ゲチャナポ」。
どこの喫茶店か気になるんですけどぉ。
すぐりさんが、老舗喫茶店の…新規開拓ですかぁっ!
どごだべ?
Commented by tsugirl at 2010-10-17 21:38
べぃじゅさん、テツコちゃん抱っこして、あの人混み!!
お母さんは大変ですっ w|;゚ロ゚|w

アップルパイ・カフェのブースに出会えなかったのは、残念!!
ワタシのアンケートの回答。
またこのようなイベントが開催されないかしらねぇ~★
Commented by tsugirl at 2010-10-17 21:48
酒ひろば.com管理人 さん、初めましてっ( ´∀`)ノ
ブログ、褒めていただいてありがとうございます。

イベントの内容、載せすぎも(「行かなくてもイベントの内容、このブログでワカッタからいいや」ってお客さんが思ったら主催者的に)良くないのでしょうが(笑)。

でも、楽しいこと。美味しいもの。ワタシがイイと思ったもの。
これからもブログで紹介したいと思ってますので、また遊びに来てくださいねっ(^w^)
Commented by tsugirl at 2010-10-17 21:56
みやさまさん、にゃははははぁ~(←これも、パクリ)。
ワンプレートの一口アップルパイ、これで腹いっぱいだったけど。
ご覧の通りの…食べ歩き「産業まつり」 (*≧m≦)=3

アップルパイフリークさん、どうだっ!!
食べたかぁ~~~~~ぃ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by tsugirl at 2010-10-17 22:00
青い森のナリコさん、今年は行かなかったんですねぇ。
あれっ、まっ!!

今年もオモシロかったですよぉ~щ(´∀`щ)
ワタシの感じでは、去年よりお店がギュッとたくさん出てたような(笑)。
そうそう、必ず興味持てるものが見つかりますね★★★
Commented by tsugirl at 2010-10-17 22:05
hinachanさん、笹の舎のは「パティシエのりんごスティック」ですよっ(´∀`)/
袋に入ってお土産屋さんに置いてるのじゃなくて…、たぶん工場直送じゃないかと推測します(笑)
まわりのパイがサクサク♪

これからは、「いがめんち」に注目かとぉ~。ふふふ。
Commented by tsugirl at 2010-10-17 22:08
AZさん、頑張ったべぇ~。
おかげで、腹いっぱいでぇ~す( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
これから、りんごの旬。うまうま…炸裂だな!!
Commented by tsugirl at 2010-10-17 22:19
pomponnetteさん、蓬莱橋でイベントあったんですか?なんのだべ? (´3`)ウフフ

アップルパイの食べくらべ♪
特に「投票」とかは無かったんですが、友達と「自分好みのアップルパイ」を話して、キャッキャ。
相席のご夫婦も、1個1個感想言いながら楽しんでて、GOODあいでぃあカフェでしたね(^w^)
Commented by ゆーな at 2010-10-17 22:47 x
一つのお皿に様々なアップルパイ!
そしてワンコインドリンク付きをこのボリュームでいただけるとは青森県民も食べたいぃとなります!
アップルパイと言ってもそれぞれこんなに見た目に個性がでているとは面白いですねぇ。
そしてスイートポテトに「バニラアイス添え」が憎いです…♡

おそばせながら下のかくれんぼチロルちゃんに大変萌えなゆーなでございやした~~~~
Commented by mayunbo94 at 2010-10-18 08:20 x
アップルパイの食べ比べ、これで¥500は超3お得ですね!!
気になっていたけど深酒のおかげで休日を台無しにした私(泣)

↓のナポリタンもおいしそうで酒はほどほどにと自分を戒めております^^;
Commented by ai at 2010-10-18 10:03 x
えー!こんな美味しそうなイベントなんですね。
私は何となく業者向けのイベントだと思い込んでました。笑
アップルパイ、うちの母のもとっても美味しいのですよ。
ジェンヌさんに食べてもらいたいなあ~。。。
Commented by 小林朋子 at 2010-10-18 15:33 x
行ってきたんですね♪
アップルパイオンパレード!!

売り切れごめんのタイミングもあったんですよ!良かったですね食べれて!わたしなんて バックヤードできもちよーく写真撮ってきました(笑)
スタッフの人に邪魔扱いされながら(笑)
抽選やりましたか?わたしいたんですよ!!
Commented by reev21 at 2010-10-18 18:35 x
こんばんわです。

これ、これ、行きたかったんですよ。
他にもイベントがあって、どうしても津軽へ行けなかったんです。
この圧巻のアップルパイ!
食べたかったよね~。
このリベンジは、必ずやいつの日か。
Commented by tsugirl at 2010-10-18 21:13
ゆーなさん、見た目にも“美味し可愛い”アップルパイでしょ~☆
まず、この見た目にやられましたっ (● ̄(エ) ̄●)ノ ヒヒヒ
そうそう、ワンコインのお得感も女心をくすぐります(笑)

チロルのかくれんぼは、手ごわいぞぉ~!!
Commented by tsugirl at 2010-10-18 21:19
mayunbo94 さん、深酒がたたって「産業まつり」はアキラメマシタかっ( ̄Д ̄;)ザンネン
1人で1皿食べくらべも良し、2人で仲良く半分こも良し。
でも、二日酔いだとどっちもキツイかもぉ~(笑)。

ヨツバのナポリタン、絶品だと思いまぁす♪
Commented by tsugirl at 2010-10-18 21:24
aiさん、すっごい人数の来場者なんですよぉ~ (゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
aiさんママのアップルパイ、そんなにおすすめなら食べたいゎ。
いつか、ご馳走になります(笑)!!
ウチの母は、ホットケーキミックスを使ったホットケーキくらいしか作ってくれたことがありましぇんよ。
Commented by tsugirl at 2010-10-18 21:35
小林朋子さん、もちろん抽選行きました。
男性スタッフんさんでしたねぇ。
くじ引いたのは、友達の娘ちゃん( ´∀`)ノ
ハズレのポケットティッシュだったけど(笑)、イベントはもう、かなり楽しめましたっ。

お疲れさまでしたっ。
来年また行きたいしっ!!
Commented by tsugirl at 2010-10-18 21:42
reev21さん、1ブース、1ブース、ニヤニヤしながら回りましたよ。
特に、普段自分が行かない店。
あまり気負わずに店員さんと話せるのが、こういうイベントの良さ☆
最近ミシンが欲しくて、ミシン屋2ブースとも寄り道しちゃったし(・ω・)b

ぜひぜひ来年は、うまうま「産業まつり」リベンジを。
by tsugirl | 2010-10-16 17:49 | イベント見学・参加 | Comments(26)