ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

シーフードのトマトパスタセット:羅針盤あぴねす店(青森市)

7日に「ひろさき検定中級」を受検するというのに。
勉強してねんだけど… (´Д`|||) ドスベ

b0147224_20451392.jpg
お昼前に(ギリギリ)起きて、勉強しに図書館に行こうと思ったら、(昨日は)月曜日で休館。
せっかく頑張ろうと思ったのにw
※寝坊の時点で、ビミョー。

思いついたのは、春に出かけた浪岡駅の併設施設「あぴねす」
アトリウムと言われる、広いテーブルスペースがあるのです。


勉強する場所は決まった!!
ではでは、腹ごしらえは施設内の「羅針盤あぴねす店」で。

「シーフードのトマトパスタセット」サラダ・コーヒー付 650円
b0147224_2044543.jpgb0147224_20441844.jpg












b0147224_20444346.jpg

エビ・イカ・ホタテ・アサリのシーフードと、ズッキーニも入ったトマトパスタ。
うまうま★★★
コーヒーとサラダも付いて650円。これはお得でしょ。
駅利用のおばあちゃん達も居りました012.gif
ちなみに、12時台は大変混雑していましたよ。

10月30日~12月15日までの「青森スイーツ・ノベンバー」スタンプラリーのパンフももらいました。
羅針盤」では「カシスのチーズタルト」を出してますよ067.gif

腹いっぱいになったし、勉強、勉強…。
あれっ、満腹で → → → (。-ω-)zzz

とりあえず、1時間は頑張って、を描いて帰ってきました。
苦手な明治時代~昭和初期にかけての、手描き年表じゃぁ~。一部。
<左>1909(明治42)年:電話開通。 <右>1914(大正3)年:弘前初の活動写真(映画)常設館「慈善館」。
b0147224_21322413.jpgb0147224_21324082.jpg












こんな感じで…7日は大丈夫なのかぁ~(´・ω・`;)ビミョー
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2010-11-02 21:59 x
ジェンヌさん、絵が可愛い~!おじょーず!!
こーゆー年表があったら
弘前初心者でも楽しんで覚えられそうだ♪
羅針盤って、浪岡にもう一軒ありません?
たしかパフェを食べた記憶が。。。
Commented by ゆーな at 2010-11-02 22:19 x
ほんと!ジェンヌさんの可愛らしい絵は雑誌や本の挿絵にありそうです~
確かに教科書でも字だけ並べても頭に入らない…
こうやって自分でもわかりやすく(しかも上手い♪)絵で説明すると頭に入ります!!

650円でもシーフードがあんれまぁゴ~ロゴロっ
お得すぎます。。
Commented by トニー at 2010-11-02 22:50 x
おお♪

先を越されたぁ!!

行ったことはあるのですが、

まだ、食べたことはないんですよねぇ。。。。

検定、がんばってくだされぇ~☆
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-11-03 08:12 x
満腹で眠くなりませんでしたか?(笑

ってか絵めちゃうまっ!
Commented by みやさま48 at 2010-11-03 09:21 x
中級の試験かいな!
頑張っておくんなまし!
おべ博士でしょうから大丈夫でしょう!
アピネス行きましたけど、なぁ~んも食べておりまへん!
なんかジュース有名なのなかったっけ?
リンゴパイフリークの部下35歳は浪岡に住んでおりまひ!
関係ありませんけど!
ただ、浪岡つながりで書きました!
にょっほっほっほ!
Commented by サファイア at 2010-11-03 10:43 x
検定が刻一刻と近づいていますね。何とか頑張って下さい(笑)

浪岡駅って本当にきれいになったんですね~。
以前の姿からは想像もつかない…(笑)
次回青森に出かけたらチェックしようっと!

津軽ジェンヌさん、絵がお上手ですね~♪
多才なジェンヌさんの一面を発見です。
ちなみに、明治時代の電話機はこんな姿。(下記URL参照)
http://www.naonao.jp/html/tel/1/1-deluwall01.jpg
顔に見える電話機です(笑)
Commented by hinachan at 2010-11-03 16:39 x
ジェンヌさん、こんにちは

電話開通、慈善館!
知らなあい 難しい〜 
イラストかわい〜

中級検定 頑張って下さい
あと4日 追い込み〜

トマトパスタ うましぃ〜 
まんぞくぅ〜かな
Commented by ぶぅはは at 2010-11-03 20:01 x
駅でおいしいものが食べれるって良いですね。
中級、うちの旦那も受けるけどビール飲んで寝てばし(笑 
旦那、今度だばまいねかも~(笑
こうして絵に描いたら覚えやすいですね~
ジェンヌさんはがんばってね^^
Commented by AZ at 2010-11-03 20:47 x
イラスト上手いね~~~☆
見やすくて分かりやすい☆
姫、検定作成委員に加われば???笑

しかし・・・パスタ美味そうだな~~~。
原価どれくらいなんだろう~。
サラダと珈琲ついて650円でしょ???
安いよね~~~。

cafe飯研究委員としては、気になるところであります( ̄^ ̄ヾ
Commented by mayunbo94 at 2010-11-03 21:39 x
ひろさき検定が7日に!?
難しいんでしょうね。。。
このイラストが加点されれば(笑)

それにしても¥650でこれが食べれるなんて!!
穴場ですな^^
具だくさんパスタ、好きです♪

検定、実力が発揮できますように(≧ω≦)b
Commented by tsugirl at 2010-11-03 21:41
べぃじゅさん、「羅針盤」って浪岡の大通り?に本店があるよぉ~!!
正解っ (゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
そこの浪岡駅あぴねす店。四段パフェが有名よね♪

イラスト褒めてもらえて・・・うれP。

Commented by tsugirl at 2010-11-03 21:54
ゆーなさん、調子に乗ってまるなぁ~★
『イラストで覚える ひろさき検定』でも発行しようかなぁ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
テキストを読んでるだけじゃ、なかなか頭に入らないんですよね。
それで、絵を描くというのも何ですが(笑)・・・。

開放的テラスのような感じの場所。
OPENで明るい雰囲気で、のんびりできそうヨ ♪
Commented by 冬将クン大好きっ子? at 2010-11-03 21:56 x
お久し鰤
ヘアー パワーアップしてませんか?

ボク最近スキーウェア購入しました('m')プッ
Commented by tsugirl at 2010-11-03 21:57
トニーさん、お先にぃ~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ☆
クセのない、あっさり珈琲をいただきました。
駅と繋がる、多目的交流施設。
この日は、浪岡の小学校の「夏の自由研究」が紹介されてました(^w^)
Commented by tsugirl at 2010-11-03 22:01
津軽弁日記メグさん、バレバレだぁ~ ヽ(;´Д`)ノ ZZZ
テキストに線を引こうと思ったら、蛍光ペン忘れたし。
何のために行ったのかニャ~???
Commented by tsugirl at 2010-11-03 22:10
みやさまさん、「おべ博士」の津軽ジェンヌですから、とりあえずの合格はできるでしょう!!
落ちたら → 一大事ダ・・・。
前回よりも点数を上げたいのです。一応。
が、今回もまた勉強してない・・・(▼∀▼)ノ テヘッ

りんごパイフリークの35歳・浪岡在住の、みやさまさんの部下さんオススメの藤崎のアップルパイ。
まだ食ってないぜぇ~ σ("ε";)
Commented by tsugirl at 2010-11-03 22:35
サファイアさん、検定の勉強もしたいですが…今、楽しい仕事に携わってて、ソッチ中心。
そこそこ頑張りますぅ~(*^m^)o==3 

浪岡駅の昔がワカラナイのですが(汗)。
これから新幹線に乗る時は、黒石のワタシは「浪岡駅」のほうが近いかなぁ~、って。
浪岡駅周辺の、うまうまを他にも探し出すぞっ( ´艸`)

昔の電話機、タコの口みたいになってるヤツですね。
最近は、弘前の三上ビルの「オールドジャンク」で見かけましたっ☆
Commented by tsugirl at 2010-11-03 22:47
hinachanさん、この2枚の絵の中に。
大正天皇(皇太子時)来弘→電話開通→慈善館OPEN→第1回さくらまつり。
出来事の前後がワカルようになっちょります。
こういう並べ替えも出題されるんですよぉ~ (´3`)ウフフ

トマトパスタ、美味しかったデス。
ガラス張りの明るい喫茶コーナーですよっ♪
Commented by tsugirl at 2010-11-03 22:51
ぶぅははさん、旦那様、中級受けられるんですねっ!!
今回はどんな問題だべのぉ~???
ワタシもビール飲んでまったし、同類だなぁ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ジェンヌも追いこみしますので、ぶぅははさんの旦那様もがんばりへ♪
Commented by tsugirl at 2010-11-03 22:55
AZさん、いつのまに「cafe飯研究委員」に任命されたの?(笑)
イインチョーは誰なんだぁ~ Ψ(*`Д´*)Ψ
これはお得ランチです★★★
Commented by tsugirl at 2010-11-03 23:00
mayunbo94 さん、イラストを事務局に送りつけて・・・加点をお願いする?(笑)
ぐっど あいでぃあ~щ(´∀`щ)ニャハハ

650円で、満腹ランチ☆
また行こうと思いますよ!!
ずるずると何時間でも長居できそうなオープンな感じデス。
飲食できるから、図書館よりも楽チンです♪ ♪ ♪
Commented by tsugirl at 2010-11-03 23:12
冬将クン大好きっ子?さん、おひさしぶりブリ ψ(`┏Д┓´)ψケケケ
ストレートパーマを“あてた”ので、天然パーマは落ち着いて居ります(笑)。
スキーウェアを買ったの?
スキーは高校の授業以来やってません。
でも、雪国の女なので、ブランクがあってもできそうな気がするゎ・・・。へへへっ♪
Commented by reev21 at 2010-11-04 07:41 x
おはようございます。

"あぴねす"でお勉強、イイじゃな~い。
図書館より捗るよ、きっと。
で、"あぴねす"って解放感があって、カフェが良心的なお値段で
オヤジも好きです。 あれが駅とは思えない!
浪岡、万歳~っ。
Commented by tsugirl at 2010-11-04 22:07
reev21さん、“あぴねす”でお勉強、ハカドリマス!!(←寝てたけど。笑)
土日はワカリマセンが、空いてるから、長居も気を使わなくて良いし。
周りの若干の話声と、有線が心地いいくらいのBGM v('ω'*v)
ほんと、浪岡万歳!!もっとイロイロ発見したいぃ~★
by tsugirl | 2010-11-02 21:35 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)