ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城菊と紅葉まつり:弘前公園(弘前市)*2010.11.05

今日は、晴れて良かった。
弘前城菊と紅葉まつり」が行われている、弘前公園щ(´∀`щ)

弘前市役所、追手門前はキレイに色づいてました。
サクラの葉の紅葉は、例年より少なめな感じ。今月初め、風の強い日が続いたからかしら???
b0147224_1750386.jpg


追手門から公園に入りました。
b0147224_17501834.jpg


観光ボランティアガイドをお願いして、無料で公園内を案内してもらうこともできます。
b0147224_1753332.jpg

ガイドさんと一緒に歩けば、充実した公園散策ができそうよ。
b0147224_17534529.jpg


弘前城植物園へ。
b0147224_1755257.jpg

大人300円で入園できます。
b0147224_1758054.jpg

菊でつくる、岩木山
b0147224_17582356.jpg


今年の人形は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」より。
セリフは、わたしが勝手につけちゃったw

「何だ、ちみは」
b0147224_180549.jpg


「りょ、龍馬!! おめ、腕短けぐね?」
b0147224_1805342.jpg


「えい、やぁー」
b0147224_182619.jpg


植物園から出て、南内門そばの石橋付近。
がだいぶ赤く染まってます。
b0147224_184386.jpg


サクラの木は、今年はちょっと残念な感じなのかな? 
これから色づくんだろうか???

東門から南内門方面。休みの日の青空は、久しぶりです (´∀`)ノ
b0147224_1855450.jpg

弘前城菊と紅葉まつり」は、7日(日)まで。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 花風hitohira at 2010-11-05 23:40 x
猛暑の影響があるのだと思います。
やはり楓の赤は目を引きますよね!綺麗です。

夜間ライトアップすれば、紅葉はより映えるでしょうね。
夜間だとリアルな菊人形は違った意味で名物になりそうですけど・・・(笑
Commented by ぱこ at 2010-11-05 23:55 x
わぁ~十分キレイ☆
そして龍馬の手~!!(笑)確かに短い。(笑)ご愛嬌ですね。
弘前の短い秋、今年も足早に過ぎそうですね~。
Commented by 津軽衆 at 2010-11-06 09:06 x
津軽の短い秋と 龍馬の短い腕ですか(笑)

紅葉 うまく撮れてますね! いい感じ~!
私も行こっかな (^-^)

だがしかーし!Σ(゚Д゚;)
「Tsugaru」の締めが近いので・・・ (ノд`)

ちなみに 紅葉
もみじとも読むのね~
40歳になって初めて知った (´∀`)
Commented by バーバママ at 2010-11-06 15:20 x
もう紅葉と菊祭りなんですね。なんだか1年早いものです。
今日はお天気もよく少し暖かかったので弘前公園散歩日和でしたね!
子供たちがあの無料新幹線に乗りたくて、昨日から行こうと賑やかに言ってます。

我が家も明日は弘前公園に行きたいと思いま〜す。
Commented by tsugirl at 2010-11-06 16:11
花風hitohiraさん、やっぱし猛暑のエイキョーですかねぇ。
まつり終わってから、も一度弘前公園に行ってみようかなと思ってます└(゚∀゚└)
今度の、目的は西の郭の「大イチョウ」の色づきですが★★★

ライトアップは行ってるようです。
「菊と紅葉まつり」のパンフレットに載ってましたよ。10月22日~11月中旬。
Commented by tsugirl at 2010-11-06 16:16
ぱこさん、あっという間に「冬」が目の前っ…!!
紅葉って、お年寄りが楽しむものかと思ってましたがブロガーはカメラを持つと、ついつい「美味しいもの」と「美しいもの」に敏感になっちゃいますねぇ~(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
Commented by tsugirl at 2010-11-06 16:20
津軽衆さん、平日も盛況でしたから、土日は混雑するかもぉ~!!
そうそう、「菊と紅葉(もみじ)まつり」なんですって。
読み間違えちゃいますよねぇ(←ワタシは、ひろさき検定で勉強しました) (´Д`;)

お仕事忙しそうですが、チョット息抜きに「弘前公園」もアリ ♪
Commented by tsugirl at 2010-11-06 16:23
バーバママ さん、園内入場者はムリョーで新幹線に乗れますねっ☆
大人の方も、子供さんと一緒に恥ずかしそうに乗ってました( *´艸`)
ワタシは、子供連れでもナイので「断念」!!(笑)

明日、お天気でありますようにぃ~。
by tsugirl | 2010-11-05 18:23 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)