ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

紅葉鮮やか、弘前公園20101115(弘前市)

b0147224_1733911.jpg風邪をひいてから、外出・食べ歩き自粛して居りましたが…。
「そろそろ、いがべ(笑) ※そろそろ、イイでしょう。
ということで、大イチョウをチェックしに弘前公園へ。

東門入口から園内へ入りました。
外堀のサクラの葉はもう散ってますが、園内のはキレイщ(´∀`щ)


園内は、落ち葉の絨毯が広がっていましたよ。
b0147224_172426.jpg

の、弘前城天守。青空を背景に、凛々しい( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0147224_1640292.jpg

杉の大橋そばの、南内門
門を額縁に見たてて、こういう風に写真を撮るのが人気012.gif
これから、まだ色づきそうですね。
b0147224_16444772.jpg

b0147224_1645245.jpg

門の反対側は、こちら。
記念写真を撮ってる方、居ましたよ。
b0147224_16453648.jpg

そして、目的の西の郭大イチョウ
真っ黄色に色づき、根元にはイチョウの葉がびっしり。
大イチョウ(2010年11月5日)の写真→こちらから
b0147224_1647964.jpg

サクラの木の根元には、ふかふかの落ち葉。
b0147224_16543779.jpg

b0147224_172836.jpg寅櫓。先日の「ひろさき検定中級」試験。
この「丑」という漢字がどうしても思い出せなくてw
「丑」以外の十一支を全部問題用紙に書いてみたけど、最後まで思い出せなかったです。
結局、「寅櫓」って書いちゃったんだけど ヽ(;´Д`)ノ ヒャー
駄目かしらん?



明日は、が降りそうな天気予報(´Д`|||)ドヨーン
雪道運転が苦手なわたしは、困っちゃいます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みやさま48 at 2010-11-15 19:07 x
あれあれ~?
マジニアミスじゃん!
こっちのカキコが後になっちゃいました!
ジェンヌさんは日中でしょうけど、私は朝だもん!
暗いかもしんない!
キリッと撮れててよろしいんじゃなくて?
最近、ピンが合わなくて難義しとんのよ!
時々、ピンの合ってない写真があるけど、うやむやに誤魔化してます!
気になさらないでくださいましまし!
Commented by tea_wave176 at 2010-11-15 20:04
わぁ〜!
綺麗ですね〜!
やっぱり私は早すぎたんですね。
今年は猛暑の影響であまり色づきが良くないかもって
聞いてたもので
ひと安心です〜。
Commented by 裕ちゃん at 2010-11-15 21:41 x
綺麗な写真ありがとう(笑)見てるだけで行った気分になりますね〜。
今日は青森市は雪降りましたf^_^;)
Commented by AZ at 2010-11-15 22:33 x
スゴイキレイ☆
ステキな写真ありがとう☆

ステキ女子のステキ写真☆

皆写真上手ぅ~~~☆
Commented by べぃじゅ at 2010-11-16 08:28 x
弘前公園の紅葉、きれいですよね~。
紅葉を見てあんなに感動したのは初めてってぐらいにキレイでした。
ワタシも雪道運転苦手ですぅ~~。
雪が降るのは見たいけど
積もるのはまだ先でいいなぁ。。。
Commented by 小林朋子 at 2010-11-16 08:46 x
素敵素敵!!黄色や赤の美しい色が完ぺきです!私も大イチョウ見に行きたいです!鰺ヶ沢の大きなイチョウもみごろ終わったんでしょうかね…季節のハッキリしてる日本ってかっこいいですよね!
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-11-16 12:33 x
うわぁ!
赤にオレンジに黄色に色鮮やかですね!
これはキレイ!
Commented by 青い森のナリコ at 2010-11-16 14:55 x
丑の漢字が思い出せない?
まず、数字の5、五を書いてみなさい。
足りないところを足していけば?縦一本と横一本足すだけで丑にならんか?
Commented by hinachan at 2010-11-16 19:01 x
秋が深まり
ホントの紅葉がここに
弘前公園は
裏切りませんね
Commented at 2010-11-16 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:33
みやさまさん、ニアミスで弘前公園の紅葉ネタ (^人^) ゴメンゴメーン
でも、ワタシも「キレぇ~イ★」って気に入って写真撮ったんだもぉん!!にゃはっ。

写真のピントが合わないの???どうしたんでしょね。
お気になさらなくても、よろしくてよっ(笑)。
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:37
tea_wave176さん、猛暑の影響なんでしょうね。
いつもより見頃が遅いです!!
サクラの葉と、楓の紅葉の見頃の「間」が開いてしまったのが残念ヽ(;´Д`)ノ
一緒に楽しめたら、ヨカッタんですが。贅沢かしらん?
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:39
裕ちゃんさん、キレイに撮れてるべがぁ~(▼∀▼)ノ イヒヒ
(→なんて、謙遜。ホントはかなり気に入ってます。ぐふふっ)
今年は、休みが晴れの日に当たらずに待ちくたびれました!
喜んでもらえて、ヨガッタ、ヨガッタ♪
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:41
AZさん、じょんずに撮れてるべぇ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノ イヒヒヒヒー♪
「素敵カメラ女子」目指して、ガンバルンバ(←おやじぃ~!)
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:48
べぃじゅさん、弘前公園の魅力を「桜だけ」と思ってるヒトは…失格ぅ~!!
夏のハスも、秋の紅葉も、雪の燈籠も…それ以外も(≧ω≦)b グー
秋の弘前公園は、色とりどりでワタシの好きな季節の1つ。
カメラ持って、もっとお気に入りの景色を探したいっ★
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:54
小林朋子さん、大イチョウのこと、じぃ~っと眺めてる方居ましたよ。
生命力が感じられて、じぃ~っと見ちゃう気持ち…ワカルっ( ゚∀゚ )!!
何か、「力」がもらえそうな感じ(笑)♪

鰺ヶ沢?深浦?の大イチョウ。
見頃のころに行けた試しがないんですけど、今年はどうでしょうね。
終わったかしらん?
Commented by tsugirl at 2010-11-16 23:56
津軽弁日記 メグさん、楓の赤・黄、松の緑に魅了されます(´∀`)☆
天気がヨカッタので、青空にも助けられて。
気に入った写真が撮れましたっ!
Commented by tsugirl at 2010-11-17 00:00
青い森のナリコさん、「丑」の雰囲気すら思い出せなかったのぉ~(ノω・、)
順番に…子・( )・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。
って書いて思い出そうとしても ウシ が雰囲気すら思い出せなくて。
普段は書けるんだよぉ~!(← 一応、ド忘れだったんだという言訳)
Commented by tsugirl at 2010-11-17 00:05
hinachanさん、風邪をひいて見頃を逃したかと心配でしたっ ヽ(TдT)ノ
大イチョウも楓も、間に合ってよかったです。
Bestを見たかったら、風邪などひかぬよう…用心、用心です!!
Commented by tsugirl at 2010-11-17 00:06
鍵コメさん、いろいろ工夫を考えてくれてアリガトさんです( ´∀`)ノ
ご苦労さんです。。。
Commented by reev21 at 2010-11-17 07:40 x
おはようございます。

うやぁ~!
綺麗ですね、弘前公園の紅葉は。
行きたかったけど、あっちゃこっちゃなどなどがあってダメ
だったんです。
津軽ジェンヌさんの写真で紅葉狩りしてます。
ありがとう。
Commented by かず at 2010-11-17 10:25 x
公園がこんなに美しいの知らなかった。たくさんの季節をかんじたいな~!お散歩したくなりました。鯵ヶ沢はまだまだ、緑がおおくて、見ごろはこれからでしたが、大きくて、生命力あふれて、愛情をかんじちゃいました。思い出すだけだ、心が落ち着くな~!
Commented by tsugirl at 2010-11-17 22:51
reev21さん、あっちゃこっちゃイベントで忙しかったことでしょう。
最近、駅ハイづいてますもんねっ( ´艸`)
弘前公園、ちょうど良い日に出かけられましたっ!!
秋の徒歩散策はじんわり温まる感じがいいですね。(←夏はムリっ。汗だく…)
Commented by tsugirl at 2010-11-17 22:56
かずさん、弘前公園の四季折々の「顔」もまたイイですヨ!(*≧m≦)=3
どの季節に出かけても、地元の方&観光客の方が居て。
愛されてますねぇ~、お城っ★

鰺ヶ沢じゃなく、深浦町の北金ヶ沢だって。大イチョウ!
見頃はこれからなんですねぇ~ φ(^∇^*)メモ
その生命力を、ワタシも感じたいなぁ!!
Commented by 花風hitihira at 2010-11-21 00:01 x
あっ!南内門に行くの忘れてました。
部分的にライトアップされていることを知り、一昨日の夜に行ってきたのですが、もみじ谷しか見てきませんでした。

もう少しで12月、憂鬱な冬が近づいてきましたね。
いつ雪が積もってもおかしくありません。
Commented by tsugirl at 2010-11-21 22:13
花風hitihiraさん、「南内門」のとこ、見惚れちゃいます ヽ(‘ ∇‘ )ノ
行けなかったのですかぁ、残念!!
ライトアップは結局ワタシは行けませんでしたっ。
夜のモミジを綺麗に撮れる自信もないですが、風邪が長引いちゃって…(涙)

あっという間に、冬。
もうちょっと秋を楽しみたいのにぃ~♪
by tsugirl | 2010-11-15 17:20 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(26)