ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

日本一のこけし灯ろう祭(黒石市)

黒石市の温湯(ぬるゆ)温泉郷
こけし型の灯ろうが温泉郷を照らしていますよ。

国道102号線から、右折でこの看板をくぐると「温湯温泉郷」 ( ´∀`)ノ
※右写真は、看板の向こうからの写真。
b0147224_21433538.jpgb0147224_21435772.jpg












日本一のこけし灯ろう。 
すごいべ?ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
b0147224_21525222.jpg

b0147224_21554691.jpg


b0147224_2158171.jpgb0147224_21583383.jpg
温泉街を歩くと、道端やお店の前、旅館の軒下にも可愛い灯ろうが。

大・中・小、あわせて110体だって!!
屋根がかかっているから、も安心ね。

みんながちがう♪ ♪ ♪
めごいなぁ~012.gif



一部だけ、チラッと★★★
b0147224_2231156.jpgb0147224_2232775.jpgb0147224_2234359.jpg







b0147224_2242292.jpgb0147224_2243996.jpgb0147224_225014.jpg








温泉郷の、しっとり情緒ある灯ろうの明かり。
b0147224_22121466.jpg

b0147224_22123372.jpg

わたし的には、リンゴの頭のこけし灯籠が…ツボ(笑)
点灯は、平成22年12月4日~平成23年1月7日まで、16時~22時です。

「洋」の弘前のエレクトリカルファンタジー。 こちら
「和」の黒石こけし灯ろう。
も熱い(?)、ツ・ガ・ルです(≧∀≦*)ウヒャヒャ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by トニー at 2010-12-09 22:39 x
おお♪

趣きがありますねぇ~♪

わたしも、訪ねて、ブログネタにしたぁ~い!!

…でも、写真がきれいに撮れる自信ありましぇん☆
Commented by べぃじゅ at 2010-12-10 07:56 x
こけし灯篭!!?
初めて聞きました~!
キレイでカワイイですねぇ~。
ワタシもリンゴ頭のが気になりました。クスクス(≧艸≦*)…
110体もあったら見ごたえありそう~!
Commented by みやさま48 at 2010-12-10 10:32 x
おっろぉ~!先日、津軽伝承工芸館に仕事で出掛けた時に見たよぉ~!っても、昼こけし灯篭なので魅力半減!
夕べの(9日)の夜ニュースで点灯式やってたけど、スイッチオン~点灯しないのが笑えましたね!
でも、それを見てカミサンがイキテェ~とほざいておりましたぞぃ!
行くなら雪の積もる前だねぇ~と私!
鶴の湯ついでに行きますかな!
Commented by サファイア at 2010-12-10 10:33 x
おぉ~~、これは確かにめごいです(笑)
黒石こけし独特の柔らかな形が、何とも優しくて癒されます。
こけし灯篭を見て、青森市の蕎麦屋「こけし庵」を思い出してしまいました(笑)
いつかまた黒石も訪問したいな~。
Commented by pomponnette at 2010-12-10 15:44
これは行かなくちゃ!
Commented by hinachan at 2010-12-10 19:17 x
こけし燈籠 驚き!
素晴らしいですね
温湯温泉 入って
温泉街 眺めてみたい

黒石のページ
新青森から 黒石温泉郷まで
なんと 無料シャトルバス!!
こっちも 驚き!!
Commented by かずたん(*^_^*) at 2010-12-10 19:45 x
ジェンヌさん、お晩ですぅ~☆彡
((o(´∀`)o)) こけし灯篭・・・可愛い~~~~~!!!
弘前も良いけど、黒石も\(^o^)/温泉入ってこけし灯篭みて
楽しみた~~~~~い!!!
えっ 新青森から無料(=^・^=)シャトルバス???
(*`ロ´ノ)ノビツクリ~~~~~~~!!!
Commented by tsugirl at 2010-12-10 21:40
トニーさん、趣ありますよぉ~、温湯温泉( *´艸`)
ワタシの写真はビミョーですが、リアルに見た灯ろうはやっぱり良かったです。
三脚持ったカメラマンが、何人も居ましたよぉ!!
クロイシ、頑張れってねっ(笑)。
Commented by tsugirl at 2010-12-10 21:46
べぃじゅさん、こけし灯ろうは新幹線開業イベントなので、今年「初」だと思いますよっ(゚∀゚ノノ゙☆
黒石の温湯こけしは、可愛いんです。
可愛さ、日本一だべなっ(笑)!!
110体、一か所にズラリじゃないけど、路地曲がると灯ろうが待ってくれてたり。
気持ちほっこりします♪
Commented by tsugirl at 2010-12-10 21:50
みやさまさん、昼は見たけど夜はまだですかぁ~い!!
なかなかイイですよっ└(゚∀゚└)ハッスル!!
黒石も考えましたねぇ~。
点灯式、そんなトラブルがっw|;゚ロ゚|w

「鶴の湯」、おすすめぇ~☆
いつも混んでるけど…。
Commented by tsugirl at 2010-12-10 22:02
サファイアさん、黒石こけしの可愛さが、この燈ろうにもバッチリ出てます( ̄∀ ̄*)イヒッ
観光客はもちろん、地元の温泉常連客も記念写真!
話題づくりで、人が集まるのは喜ばしいことです★

「こけし庵」、入口にこけし灯ろう下がってるお店ですかね。
お蕎麦屋…さんですねっ φ(・ω・ )メモメモ
Commented by tsugirl at 2010-12-10 22:04
pomponnetteさん、これはホント行かなくちゃ (´▽`)ノ
カワイイ灯ろう、待ってまぁ~す!!
Commented by tsugirl at 2010-12-10 22:10
hinachanさん、どうぞどうぞ眺めて行って下さいましぃ~( ´∀`)/
鶴の湯とか、旅館とか、民宿とか、客舎とか…温泉が待ってます。
来年3月末までの無料シャトルバス。
これはお得でしょう!!
乗るっきゃないゎ(´3`)♪
Commented by tsugirl at 2010-12-10 22:16
かずたん(*^_^*) さん、弘前のイルミネーションは「洋」でロマンチック。
黒石の灯ろうは、「和」で情緒豊か。
ぜひぜひ、かずたんさんも楽しんでくださぁ~い!

新青森駅からの無料シャトルバス、チョーお得ぅ~!!
運行時間に気を付けてお出掛けくだされぇ~(σ'∀')σ
by tsugirl | 2010-12-09 22:37 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)