ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

雪景色も…楽しむべし(弘前市)

仕事が終わって外に出ると。
ピーンと張り詰めた、たい空気…。
「道路…滑るのがな?」って、アイスバーンの心配ばかりする今日この頃 ヽ(;´Д`)ノ ヒャー
雪道運転は、こ、怖いです。

が、雪国だもの。
雪の季節も楽しみたい!!
先日ブログで紹介した、「弘前エレクトリカルファンタジー」。
弘前公園付近の通りの写真を貼ったのですが、このイルミネーションのほかに、弘前市の文化財などのライトアップも行われていますよ。

青森銀行記念館(国重要文化財)
b0147224_002468.jpg

旧第五十九銀行。
明治時代には、全国に153番までの銀行がつくられたそうですが、ここは59番目の銀行です。
仙台の「八十八銀行」は、この名残とか。
中の見学は冬期休館中なので、2月の雪燈籠まつりの特別開館を待つべしっd(≧∀≦)b
まつり中は無料で見られるので、ついつい行っちゃう。


弘前昇天教会(県重宝)
b0147224_093143.jpg

アメリカで120年前につくられたというリードオルガンが中の礼拝堂にあります。
日本で唯一なんですって。
襖の奥の礼拝堂、素敵なんですよ((*´∀`))★★★
礼拝堂→こちら

おっとっと。
まだまだたくさんあるので、小出しにします(笑) (≧∀≦●))ケッケッケ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by トニー at 2010-12-18 11:56 x
おお♪

こうして見ますと、弘前は絵になる街ですなぁ…

雪の夜の散策も…

ん…それは、ちょっとつらいかも☆
Commented by みやさま48 at 2010-12-18 12:31 x
私の母園の写真を勝手に貼らんでもらいたいのぉ~私が貼るのは卒園者だからゆるされるのじゃ~にょ~っほっほっほ!
ってね!毎日青銀の前、車で通ってるんじゃなかったっけ?
違ってたら、私の勘違いです!
昨日400年寺子屋行ってきたぞなもし!
貴女にも案内行ったんでしょうけど、サラリーマンだと時間が制限されるもんね。私は若干自由にできるんで行けたけどね!
ひょっとしたら来るかもって期待してたんですけどぉ~!
私を知ってるようだけど、私は知らんもんねジェンヌさんを~!
Commented by 津軽衆 at 2010-12-18 12:45 x
私も昨日 夜に弘前昇天教会を撮ってきました。
駐車場が鍛冶町で 帰り道なので。
でも 今日のブログには載せなかったので
津軽ジェンヌさんに先を越されちゃいました。

ちなみに まだ発行前の「Tsugaru」1月号
お得なクーポン満載です!
例えば オイル交換が100円!
1リットル:100円ではありませんよ。
1台:100円です!
黒石の佐川自動車さん(車検のコバック)ですよ。
Commented by ゆーな at 2010-12-18 22:01 x
油断していたらあっという間にいつもの青森に戻りましたねぇ……涙…
つんつるてんな道路の運転、ほんと怖いです!
じゃけてるだろな~雪ないな~と思っていたらブラックアイスが潜んでいておとといの夜は危ない思いをしました!笑

昇天教会は季節問わずいつ見ても趣きあるたたずまいですが、
クリスマスバージョンになってリースで飾られた教会もまたいいですね~~
弘前の街並みはイルミネーションが素敵です。
Commented by tsugirl at 2010-12-18 22:04
トニーさん、弘前は「絵」になりますかっ!!
エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ (絵=エ)笑☆
街を歩いてると、明治時代の洋館がヒョイッと現れたり。
立ち止まっちゃうシャッタースポット、たくさんです。
ブログネタ…尽きません!!助かるっ!

Commented by tsugirl at 2010-12-18 22:09
みやさまさん、毎日青銀記念館前を通っておりますヨ。
通勤路に、国の重要文化財っ。
津軽ジェンヌの目が肥える訳ですじゃ ( ´∀`)ギャ―――――――――――――ハハ

寺子屋、行ったことないんです。
宮川さんの話(?)、聞いてみたいですが。
今度、みやさまさん見かけたら「津軽ジェンヌですじゃっ」って言おうかニャ?どうしようかニャ?(。-∀-)
Commented by tsugirl at 2010-12-18 22:13
津軽衆さん、オイル交換1台…。
(゚|Д|゚) < ふぇぐえ~ん?????
佐川自動車、聞いたこと(看板見たこと)ありそう。。。

教会の写真。
昨年度は、ゴスペルライブとかも載せてましたヨ→http://tsugirl.exblog.jp/12825709/
Commented by tsugirl at 2010-12-18 22:17
ゆーなさん、ぐったいみんぐぅ~!(●´∀`)ノ
「ブラックアイス」だねぇ。
帰りに同僚と話してて。
「ブラック…なんだっけ???」って思いだせなかったの(笑)。
ブラックロード、ブラックアスファルト、ブラック…。

混んだ道も、イルミネーションを見てイライラ解消!!
雪国だもの。冬も楽しみたいっ★
by tsugirl | 2010-12-17 23:53 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)