人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下川原焼干支人形「卯」(弘前市)

今年もあと残すところ10日あまり。
「あれも食べたかったなあ」と、若干の食べ残し(?)後悔もありますが(笑) ヽ(;´Д`)ノ 

先日、部屋に飾ろうと思って、下川原焼干支人形を購入しました。
下川原焼土人形の歴史とは、江戸時代後半。初代高谷金蔵が、津軽藩に召し抱えられて下川原に窯を築き、
日用品を焼くかたわら、冬に人形玩具を焼いたのが始まり。

来年は、年」 (。→∀←。)
下川原焼干支人形「卯」(弘前市)_b0147224_19285676.jpg


素朴でかわいい、津軽の伝統工芸。
下川原焼干支人形「卯」(弘前市)_b0147224_19363673.jpg

土人形の表情に、なんだか心がむ 012.gif
ウサギじゃなくキツネに見える?とか、言わないの!!

下川原焼といえば、鳩笛が有名。
この干支人形も、笛になっています。ホーッて音が鳴ります (・∀・)☆

下川原焼干支人形「卯」(弘前市)_b0147224_1940324.jpg

来年年。
ありきたりの台詞ですが、ウサギのようにぴょんと飛んで、飛躍の年になーれ!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by あんよ at 2010-12-22 20:42 x
今年もあっという間に過ぎていきました・・・・とくに今年はそう感じました。去年の年末年始は、急性胃腸炎にかかって枕元に死神が。

そのころは、盛岡で一人暮らししていたのでかなりきつかったなぁ・・
なんて振り返ったり・・・。
津軽ジュンヌさんと同じく、元気にピョンピョン飛び回って美味しいものや、素敵なものにどんどんであいたいであります。
Commented by ゆーな at 2010-12-22 21:13 x
来年へのカウントダウンが近づくとこのような干支ものもよく目に付きますね。
なんだかこの落ち着いた感じがいいんです~~

下川原焼の卯の焼き物可愛らすぃ。
タスキなんかして今から餅でもつくのかな♪
Commented by 裕ちゃん at 2010-12-22 22:31 x
一年ってあっという間ですね〜!本当一年って早い(笑)まだ、年賀ハガキも書いてないし、やりたい事もたくさんあるし。
くれぐれも間違って「卵」と書かないようにしなければ(笑)
Commented by hinachan at 2010-12-22 23:49 x
下川原焼、土人形。
素朴で味があるね。
大きさ、どのくらい?10cmくらい?
どちらで 購入できるのかな
桔梗野一丁目・・・
昔の下宿の近くです
Commented by べぃじゅ at 2010-12-23 07:25 x
ほぅほぅ、こげな焼き物があるのですね~。
版画調の説明書きに惹かれました。
来年はワタシもジェンヌさんのように
ぴょんと飛んで飛躍の年にしたいです!
Commented by かずたん(*^_^*) at 2010-12-23 16:39 x
(*'∀'人)ワォ☆ 素朴な土人形・・和みますねーーー!!!
そうそう、下川原焼 有名ですね~!!!
いつだったか、お店のショーウインドゥーに可愛いお雛様が飾ってあって・・(●^o^●) 見とれましたよぅ~!!!
来年の干支のウサギちゃんも超 (っ´∀`c)キュンキューン かわいい
後ろ姿も良いねーーー\(~o~)/
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:17
あんよさん、去年の年末年始は大変だったのですねぇ(・Θ・;)
ワタシもストレスで胃腸炎になった(おまけに独り暮らし)経験あるので、人ごととは思えましぇん!!
来年は、ぴょんぴょんぴょんで、飛び回っちゃいましょう~♪
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:20
ゆーなさん、後ろ姿バッテンでたすき掛けしてますねっ( *´艸`)
レシート見たら、「杵つきウサギ…」とかなんとか書いてありました。
ご明答、餅つきですね。
買ったワタシが気付かないとは。。。
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:22
裕ちゃんさん、勢い余って「卵」…。
ワタシはおっちょこちょいだはんで、特に気をつけようっと '`ィ'`ィ (´Д` )
歳を重ねるごとに、ビューンと1年が過ぎていきます…。
まだ「特急」程度だけど、来年は「はやぶさ」並みに速くなったりしてぇ(汗
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:29
hinachanさん、そうそう弘前市桔梗野に工房あります。
以前のブログの丑の置物は、5代目の故・晴治さんの。
この卯の置物は、6代目の信夫さんのです。

ちなみに、大きさは杵を持っている方が7.5cm程度。
弘前公園追手門そばの観光館のお土産屋さんで買えます(σ'∀')σ
弘前の民芸品なので、ほかのお土産屋さんにもあるかもですが。
Commented by reev21 at 2010-12-23 21:34 x
こんばんわ~。

下川原焼の人形は、オヤジも持っています。
随分前に買ったんですよ。
そうですね~、15年くらい前でしょうか。
招き猫です。
オヤジはナネキネコノコレクターなのです。
最近は買っていませんけど。
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:37
べぃじゅさん、版画の説明書き、気に入りましたかっ!!
お目が高い(笑) ((*´∀`))
版画は工藤哲彦センセイのだと思います。
味があって気に入っています★
ぴょんと飛んで飛躍の年、期待です!!
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:42
かずたん(*^_^*)さん、ショーウィンドーのお雛様っ。
愛らしくて見入っちゃいますぅ~(*≧ε≦*)ノ
地元の民工芸品、伝統を守っていきたいですね。

あれもこれもウサギグッズ集めて、来年こそっ…。
縁起担ぎ???(笑) (☼゜∀`)ノ~~~♡
Commented by tsugirl at 2010-12-23 21:51
reev21さん、津軽で干支物といえば下川原焼のほかに、干支ねぷたや黒石の干支だるまもあります♪

reev21さんは、招き猫コレクターですかっ d(≧∀≦)b
なんか幸せが集まって来そうで、いいなぁ~。
飛躍のぴょんぴょん兎と、「幸せ来いニャー」の招き猫。
来年、イイ年になりますよぉ~に☆☆☆
Commented by トニー at 2010-12-23 22:43 x
へぇ~、味がありますねぇ~

わたしも、買っちゃおうかな!!

ああ…でも、買うとしたら、今年中に買いたいのですが…

今年は、あとは…休みがありませぬ。。
Commented by みやさま48 at 2010-12-23 22:43 x
ねっ眠い!
今時間のカキコってしないんだよねぇ~!
ほとんど酔っ払って寝てる時間だもんね!
でも今夜は酒が足りないのかな?
カキコできてる!
でも、眠い!下川原焼きね!
毎年、桔梗野下の工房に行っては干支を集めたなぁ~!
十二支揃っちゃうと行かなくなった。
それに創業者も他界したしね!
後継者はどなたなのかしら?
知らないんだわ!暫く行ってないからね!
新聞にはでているのかしら?
もっと年末になってから載るのかね!
来年の干支わぁ~って!
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-12-24 12:10 x
言われきゃウサギにちゃんと見えますよ(笑

飛躍の年になるといいですね♪
Commented by tsugirl at 2010-12-24 22:43
トニーさん、味がありますでしょぉ~(●^c_,^●)
なんとも、ホンワカした雰囲気の顔で、和みます。
ワタシはこういうの好きですが、父は「そったの集めでどすんだばっ!(=そういうの集めてどうするんだ)」って呆れ顔。。。
Commented by tsugirl at 2010-12-24 22:46
みやさまさん、珍しく深夜のコメントっ。
あんまり酔ってないからカキコでぎるってが ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ワタシも十二支集めたいんですが、あと十年はかかるなぁ~。
二十歳になっちゃうゎ(←嘘だぴょん)!!
Commented by tsugirl at 2010-12-24 22:48
津軽弁日記メグさん、耳長いからウサギに見えるがっ(●^3^●)
ぴょんぴょん飛びまわって飛躍したいしっ。
でも、どっしり落ち着きたいよ~な気も…(笑)。
by tsugirl | 2010-12-22 20:20 | 民工芸品・土産類 | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31