ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ラムレーズンのシフォンケーキ:喫茶ヨツバ(弘前市)

「書き初め」にならうなら、この行動はcafe初め(=カフェぞめ)かしら(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
その、わたしの2011年の‶cafe初め”は、「喫茶ヨツバ」でした。

正月に会った、離れて暮らす友人も、わたしのブログをよく見てくれているとのこと。
「へばへば、行ぐべし」と、喫茶ヨツバに連れて行きました。 ←連れて行くって、偉そうw

ヨツバの友人の注文。
珈琲シフォンケーキのほうじミルクティーセット
b0147224_19331567.jpg


ベテラン(笑)の、わたしの注文。
ラムレーズンのシフォンケーキの珈琲セット480円
b0147224_19332874.jpg


ほうじ茶のミルクティーには、ウサギのお菓子が付いてました (●´艸`)
ひと口もらったほうじミルクティーは、なかなかのうまうまでした。
喫茶店に行くと、大抵わたしは珈琲を注文しちゃうので、なかなか他のメニューを開拓できないw
家でも「ほうじ茶」&「ミルク」で作れるかな? 

今年、珈琲初注入!!sweetsと珈琲は、わたしにとってガソリンのようなもの。
b0147224_19351445.jpg

エネルギーにして、今年も頑張るよ ((o(´∀`)o))
b0147224_19353052.jpg


ちょっと長居をする時は、ヨツバの嬉しいサービスも。
+210円でのコーヒーお替わり。こちらも利用して、まったりしたいなって(ノω`*)

※2012年4月30日をもって閉店。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日1月7日、TBSの「ぴったんこかんかん」は「青森グルメ食べつくしツアー」です。みんな、見るべし。
[PR]
Commented by あおてん at 2011-01-06 20:39 x
初コメですが、ツイッターではお世話になっています!
「うまうま」にちょっと影響受けています。
最近はニボニボがガソリンになっている私ですが、
Sweetsも大好きです。
ぴったんこかんかん録画予約しました。楽しみですねー。
これからよろしくおねがいしまーす!
Commented by 津軽弁日記メグ at 2011-01-06 22:06 x
早速明日の『ぴったんこかんかん』録画予約しました!
『青森グルメ食べつくしツアー』楽しみぃっ!
情報ありがとうございます♪
Commented by reev21 at 2011-01-06 22:26 x
明けましておめでとうございます。

ご挨拶が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
何せ、ちょっと旅に出ておりましたものですから(汗)。
津軽弁、美味しかったヨ~。

うんで~、オラが村は、5日までは雪なかったけど、昨夜から
の雪で結構積ってます。

今年もスイーツ情報を楽しみにしています。
どうかよろしくお願いしま~す。
Commented by みやさま48 at 2011-01-07 08:52 x
青森グルメ?ぴったんこカンカンですね!
了解すますた!
今日はちゃんと七草粥も食べるんですよ!
甘い物ばかりじゃなくてね!
Commented by べぃじゅ at 2011-01-07 08:56 x
ワタシもCafé初めしたぁーーい!!ヾ(≧▽≦)ノ
どこに行こうか考えるのも楽しいですね♪
オマケのお菓子、可愛い♪
Commented by mayunbo94 at 2011-01-07 09:22 x
カフェ初め~♪
ほうじミルクティー、興味津々(*'▽'*)わぁ♪
家カフェいいですね!
ジェンヌカフェ・・・通っちゃいますわよ( *´艸`)♪

ぴったんこかんかん、私も楽しみ♪
録画だ録画☆
Commented by ♪(^v^)♪かずたん at 2011-01-07 10:27 x
ジェンヌさん、おっはぁ~(^O^)/

おぉーーcafe 初め!!

よつばさんねっ(●^o^●)

かずたんは、元日に手動ミルでお気に入りの豆をゆっくり挽いて
cafe初めーーー(*^_^*)
お伴はロータスのカラメルビスケットよぅーーー!!!

ほうじ茶のミルクティーに(^_-) 興味しんしん(笑)
Commented by トニー at 2011-01-07 14:47 x
おお♪

cafe初めぇ~♪

応援、応援!!

今年も、楽しみにしておりまする~☆
Commented by あんよ at 2011-01-07 17:55 x
こんばんわ~、今日「ヨツバ」初めて行って来ました~。
時間がなくて食事は出来なかったんですが・・・・シクシク

雑貨もあるということで~。パワーストーンも欲しかったのですが・・ジックリ見ることも出来なかったので、カワイイなぁと目に留まった「シュシュ」を購入しました。

お店には、ビリヤードを楽しんでいるお客さんがいました~。

今度はゆっくりお茶するぞ~。嗚呼、写真のシフォンケーキ・・早く口にしたいわぁ~。
Commented by hinachan at 2011-01-07 18:35 x
やっぱり今年の初めも ヨツバ
ホント・・・超お気に入り喫茶店だね
ウサギのお菓子付き デキル証拠 
ヨツバ! しっかり記憶
弘前に行ったら ゴー♪します
Commented by tsugirl at 2011-01-07 19:37
あおてんさん、ブログ初コメ、どーもです(●´艸`)
ワタシも口癖の「うまうま」気に入っています(笑)
「ニボニボ」のガソリンも、ワタシいただきたいなぁ~!!

ぴったんこかんかん、期待☆☆☆
Commented by tsugirl at 2011-01-07 19:38
津軽弁日記メグ さん、青森情報いっぱい放送されるとと嬉しいですねぇ~v(@∀@)v
楽しみじゃぁぁぁぁぁ~♪
Commented by tsugirl at 2011-01-07 19:43
reev21さん、正月旅、ウラヤマシイなぁ~って思って拝見してましたよ ( ̄m ̄*)
「津軽弁」、ワタシも食べてみたいと狙ってます。
が、地元だと…なかなか(汗)

雪、慣れている北国でも大変ですよねっ。
今年もよろしくお願いします!!
Commented by tsugirl at 2011-01-07 19:46
みやさまさん、「ぴったんこかんかん」ですよ。
ちゃんと見てますかぃ( ´∀`)ギャハ

お母ちゃんが、「けの汁」つくりました。
他の家と、つくる時期が違うかもっ…ヾ(゚Д゚)ノ
ちなみに、「けの汁」の素からつくってました(既にカットされたセット)。。。
Commented by tsugirl at 2011-01-07 19:52
べぃじゅさん、ぜひぜひ「cafe初め」して下されぇ~(人´∀`).☆.。.:*・
どこに、行こうかなぁ~。
今年初めのカフェ、じっくり考えてくださいなっ!!
Commented by tsugirl at 2011-01-07 19:55
mayunbo94さん、「ほうじミルクティー」はずっと気になるmenuでしたが、友達が頼んでくれました(笑)
一口飲んで、紅茶のミルクティーよりも、やっぱし和風(σ^▽^)σ
さっぱり飲み口です。
「家cafe ジェンヌ」、つくっちゃいますか(笑)

ぴったんこ。
生の安住さん、みたかったぁ~☆
Commented by tsugirl at 2011-01-07 20:02
♪(^v^)♪かずたんさん、手動ミルで自宅cafeもいいですねぇ~♪
ロータスのビスケットも添えるなんて、お洒落d(・∀<)
お家でも、「ほうじミルクティー」試してみてねん。
Commented by tsugirl at 2011-01-07 20:04
トニーさん、今年も飛ばして(笑)、カフェ巡りしますよぉ~ん(。→∀←。)
「カフェ初め」…。
流行らないかっ。。。クックック。
今年もよろしくです!
Commented by tsugirl at 2011-01-07 20:08
あんよさん、初ヨツバ、歓迎ぃぃぃぃぃ~☆(●´∀`●)
ビリヤード、お正月休みの方なんでしょうかね。人気です。
食い気に走り気味なので、今度は雑貨もチェックしようっと。

シフォンケーキは人気なので、夕方だと売り切れのコトもありました。
週替わりランチも毎回楽しみだし、りんご風味のナポリタンもおすすめ(・∀・)
Commented by tsugirl at 2011-01-07 20:13
hinachanさん、ヨツバを始め、友達を連れていきたいお店いっぱい。
「教えたがり」の性格なんでしょうねぇ~(笑) (*・∀-)☆
あの店も、この店も。
まだまだいっぱいブログで紹介して、離れたところに住む友達にも知ってもらいたいです!!
Commented by 裕ちゃん at 2011-01-07 20:15 x
自分も新年初カフェはヨツバでした〜昨年末の〆もヨツバでした(笑)
先日はハンバーガーを美味しく頂きましたよ。
Commented by tsugirl at 2011-01-07 20:19
裕ちゃんさん、〆カフェも新年一番カフェも、ヨツバですかぃっ!!
ワタシよりもスゴイじゃなぁ~ (´∀`*)フフフ
Bigなハンバーガーを今年は狙いますぅ♪

Commented by ゆーな at 2011-01-07 21:37 x
よっCafe初め♪
ジェンヌさんがヨツバさんのふわふわシフォンにゆるめのホイップという図を紹介する度に見ていてなんともたまらん気持ちになりやす!!

ぴったんこカンカン今見終わりました~
あき竹城さんが来た五所川原の「仙寿司」は家のすぐ近所にいる同級生のお父さんとお母さんのお店でぴったんこに出るらしいと同級生からメールが来ておりました 笑
Commented by tsugirl at 2011-01-07 22:59
ゆーなさん、カフェ初めでござるよぉ~└(゚∀゚└)
ふわふわシフォンに…「うまうま」と、本年初つぶやき(笑)!

「仙寿司」さんが同級生のお父さん・お母さんがやってるお店とはっ(σ・∀・)σ
TVに全国放送だねぇぇぇぇぇ♪
明日から、忙しくなるかもよぉ~。
Commented by やっしー(妻) at 2011-01-08 00:01 x
今日、三十路の会のSさんと五所川原のエルムのスタバでお茶しました。ほうじ茶のラテみたいなのを飲みましたよ~。

ぴったんこカンカンで安住さんがアップルパイ食べてましたね。
虹のマートが懐かしかった。小さい時けっこう行ってたから。
Commented by あお at 2011-01-08 15:28 x
こんにちは♪早速遊びにきちゃいました★
私もやっぱり珈琲派です(^^)スイーツと珈琲注入すると
体も心もサッパリしちゃうよね♪
津軽ジェンヌさんの記事いろいろ見てアップルパイにはまりつつあります〜(*^^*)
Commented by tsugirl at 2011-01-08 21:09
やっしー(妻) さん、まだワタシ、エルムのスタバに…行ってないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ほうじ茶のラテみたいの、あるのですねっ。
たまに珈琲じゃないのも試してみたいし☆

ぴったんこかんかん、津軽の紹介うれしかったです!!
虹のマートや土手町の中央市場とか。
スーパーとはまた雰囲気が違って、津軽独特の総菜も売っているよねぇ~(^m^ )
弘前では今、「いがめんち」売り出し中。
Commented by tsugirl at 2011-01-08 21:14
あおさん、こんにちは。いらっしゃい☆
同類、見っけぇ~Ψ( ●`▽´● )Ψキャハ
珈琲&スイーツ注入で→→→復活ぅ!!!
疲れやら何やらをサッパリさせちゃえるよねっ。

あなたはアップルパイが食べたくなぁ~る、アップルパイが食べたくなぁ~る…。
あおさんが、アップルパイにはまっちゃうように、呪文を唱えるじゃっ。
ひっひっひ♪
by tsugirl | 2011-01-06 20:16 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)