人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲の街ひろさき第3段(1)*名曲&珈琲ひまわり(弘前市)

パフェが食べたい!!

そんな時に、パッと思いつくのは「名曲&珈琲ひまわり」 キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
高校生の時、学校帰りにひまわりのパフェ・デビュー。
かれこれ10年(???)のファンですね。10年・・・w
わたしのひまわりのおすすめパフェ。

パリジェンヌ
珈琲の街ひろさき第3段(1)*名曲&珈琲ひまわり(弘前市)_b0147224_20305235.jpg

パリジェンヌ」は、他のお店のメニュー名で例えるなら“プリンパフェ”。
ソフトクリームと手作りプリン、季節のフルーツ、生クリーム(安いホイップじゃないのが魅力)、チョコソース。
うまうま (´゚∀゚`)☆
昔ながらの「カスタードプリン」は、安定のうまさ

レトロな落ち着いたお店の雰囲気。
一句 パリジェンヌ 津軽ジェンヌの お気に入り
珈琲の街ひろさき第3段(1)*名曲&珈琲ひまわり(弘前市)_b0147224_20201691.jpg


【小話】 昔、弘前にあった某喫茶店での実話。働いていた友人から聞きました。
店員:「ご注文は?」
お客さま:「パリジェンヌを1つ」
店員:「パリジェンヌですか?当店にパリジェンヌというメニューは生憎ないのですが」
お客さま:「えっ、プリンのパフェのことをパリジェンヌって言うんじゃないの?」

きっとひまわりによく通っていたお客さまの勘違いだったのでは?、と。
友人もひまわりのパリジェンヌを知ってたのでね。びっくりな出来事だったって ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、

今回が、「珈琲の街ひろさき第3弾」スタンプラリーの1軒め。
珈琲の街ひろさき第3段(1)*名曲&珈琲ひまわり(弘前市)_b0147224_20343955.jpg


あっ。珈琲を飲んでいないけど、勢いでスタンプをもらっちゃいましたw
珈琲の街ひろさき第3段(1)*名曲&珈琲ひまわり(弘前市)_b0147224_20353877.jpg

いがったべが??? (;´゚∀゚`)ゞ
スタンプ3個でストラップGETを狙います060.gif

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by あんよ at 2011-01-08 21:17 x
パフェ~!!!!!

コレ見たら食べたくなっちゃいました~。

結構な迫力ありますねぇ!!!
Commented by hinachan at 2011-01-08 22:22 x
喫茶ひまわり
学生時代、たまに行った
名曲喫茶♪という名前に
憧れただけの行動でした~
クラシックかかってる?

プリンは、
昔ながらのカッチリしたのが
好きです

Commented by べぃじゅ at 2011-01-09 09:20 x
ジェンヌさんがジェンヌ食べてる~。(´m`)クスクス
パリジェンヌ、プリンが乗ってるなんて美味しそうですね!
ホイップクリームじゃなく生クリームってのもいい。
いつか絶対食べたるぞ!っと。
Commented by サファイア at 2011-01-09 10:49 x
津軽ジェンヌさんの記事にかぶせて、私もこちらのお店を紹介してみました。
クリームあんみつに目がないので、プリンクリームあんみつを注文しましたよ。
こちらのパリジェンヌもいい盛りしてますね~。惚れ惚れします(笑)
Commented by tsugirl at 2011-01-09 20:41
あんよさん、パリジェンヌの他にも「小倉パフェ」とか「抹茶パフェ」、シュークリームのカスタードを使った「カスタードパフェ」とか様々(ノ∇≦*)
生フルーツの彩りが素敵でしょっ☆
Commented by tsugirl at 2011-01-09 20:44
hinachanさん、学生時代に行きましたかっヾ(o´∀`o)ノ
今も店内にはクラシックがかかっていますよ。
津軽ジェンヌは、名曲よりも…食い気ですが(笑)!
昔はヘッドホンがあったり、レコードのリクエストなども受けていたとか。
プリン、お気に入りなんです♪
Commented by tsugirl at 2011-01-09 20:51
べぃじゅさん、ジェンヌがジェンヌを食べて → 共食い(●ゝ艸・)フ゜ッ
ひまわりのパフェは、自分へのご褒美です!!
(※何かと、“ご褒美”をあげてます。自分に甘い…)

駐車場がないので、「土手ぶら」(=土手町をぶらぶらすること)する時にぜひぜひ★
Commented by tsugirl at 2011-01-09 20:59
サファイアさん、惚れ惚れする「パリジェンヌ」、ネーミングもお気に入りなんです(*≧ε≦*)ノ
プリン&ソフトクリーム&あんみつの組み合わせは、ズルイですよね(笑)!
寒天・餡子も手作りのハズです♪(●´∀`)b 
手をかけた物は、お客さんもやっぱり「美味しい」って気付きますよねぇ!
Commented by トニー at 2011-01-09 22:39 x
パフェも、若い頃…かれこれ10年ぐらい前の19、20歳のころ、

食べまくりましたねぇ~

仙台駅の地下にパフェメニューが充実している喫茶店があって、

全メニュー制覇を目指したものであります☆

しかし、これは…

ボリューム、ありますなぁ…
Commented by キャァ♪(*ノ∀ノ)ーかずたん at 2011-01-10 13:40 x
キャッ・・・ジェンヌさんが・・・
ジェンヌを食べてる゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

その名の通り、凄くお洒落なパフェだわーーー!!!
ソフトクリームと手作りプリンに季節のフルーツと・・・
チョコレートソースねっ・・・ん ミントも葉も(^○^)
かずたんも、自分にご褒美が欲しいーーー(爆)
Commented by (^-^)かずたん!!! at 2011-01-10 13:48 x
追伸・・・・クククッ(´゚艸゚`*)

そうそう、この 名曲喫茶ひまわりさん、かずたんの
クラシック好きにお兄様が良く行っていたらしいでーーす!
お兄様はずっとオーボエを吹いてましたよぅ!!!
お兄様は桔梗野というところに下宿していましたぁ!!! ふふふ
Commented by やっしー(妻) at 2011-01-10 14:33 x
おいしそう!季節的に寒くないか?でも、食べたいものは食べたいよね。ストーブの前でアイスとかw

レトロな雰囲気がお好きなら、青森市の喫茶「マロン」がすごくレトロです。有名だから、行ったことあるかな?
パフェもおいしいです。えーと確か、フルーツパフェがおいしかったよ。
コーヒーの種類も多かった。
Commented by 津軽衆 at 2011-01-10 16:01 x
津軽ジェンヌさんに対抗して
今日のブログはスイーツにしてみました。
写真各1枚とブログパーツを貼っただけですけどね。
津軽ジェンヌさんのブログと比べると手抜き全開!(笑)
Commented by みやさま48 at 2011-01-10 18:05 x
今日は久々にカミサンとチェンバロに行って来たよ!
私はモカ。
でも、昼食の後だったのでカミサンはセットメニューなし。
でもシフォンがどうたらこうたら~そっかりランチメニューがどうたらこうたら~いっその事、私もチョコパフェにしようかしらん~どうたらこうたら!
早く決めんかぃ~で、私はモカで彼女は紅茶!
やっぱりお腹がきつかったみたいだね!
今年、最初のカフェでしたよ!
Commented by reev21 at 2011-01-10 18:26 x
こんばんわです。

「ひまわり」さんへは行ったことがありますが、パフェって
こんなにゴージャスなんだ! また行きたくなりましたよ♪
Commented by tsugirl at 2011-01-10 21:10
トニーさん、杜の都・仙台ならお洒落なカフェや喫茶店もたっくさんでしょうね!!
駅地下の喫茶店の、「全メニュー制覇に挑戦☆」とは素敵な目標です(笑)
ワタシはまず、ひまわりでチャレンジしたいゎ♪

聞き逃せないのは、かれこれ10年前が20歳のころぉぉぉ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル…
ということは、、、・・・。
Commented by tsugirl at 2011-01-10 21:16
(*ノ∀ノ)かずたん さん、ワタシはたいしたことをしていなくても…常に「自分にご褒美」です(笑)!
疲れたりイヤなことがあってヤケ酒よりは、甘いもの食べてスッキリするのだから、良かろう(´∀`)ヶラヶラ
彩り豊かなパリジェンヌで、癒されます☆

かずたんさんのお兄さんが、クラシックをっ( ゚Д゚)!!
しかも、オーボエの演奏をなさるとは、スンバラシイ♪♪♪
ワタシは音楽の時間、リコーダーも微妙でした…。
リズム感がねぇ。。。
Commented by tsugirl at 2011-01-10 21:20
やっしー(妻)さん、「寒い、寒い」と言いながら、ストーブの前でアイス。
どこかから、ワタシを見てるのかぁ~ぃ!!
今日も、お気に入りの「パルム」を食べたばかりナリ `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

この間、マロンは行って珈琲もいただきました。うまうま★
パフェはまだだけど、青森市で今一番狙っているゴージャス「フルーツパフェ」です(→ε←*)
Commented by tsugirl at 2011-01-10 21:27
津軽衆さん、おっと、自称・ナイスガイさん(笑)!!
こ、怖い…偶然。
アンジェリックの「和栗のモンブラン」ちょうど食べてました。ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!
フールの「シブースト」は、まだ食べたことないですねぇ~。。。
こりゃひと目惚れっ(惚♥)
ボンテ・クールの「生チョコ」も有名ですよねぇ!
Commented by tsugirl at 2011-01-10 21:33
みやさまさん、チェンバロが「カフェ初め」ですねっ!
やっぱし、奥様と ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ ヒューヒュー
「注文しづらい」と言っていた、チョコパフェ注文のチャンスだったのにぃ。

いつもそのお店の味を楽しみたくて、ブレンド珈琲の注文になってしまうワタシ。
たまに、ストレートコーヒーを味わうのもイイですねぇ♪
チェンバロは、個数限定のランチがあったはずなので、いつか行きたいです!限定に…弱い。
Commented by tsugirl at 2011-01-10 21:42
reev21さん、ひまわりのパフェはゴージャスでおすすめですのよぉ~(○´∀`○)☆
ワタシが学生時代だった頃よりは、チョット値上がりしてます。
 (昔は500円くらいのお手頃パフェもありました)。
700円くらいになると、「大人向けパフェ」ですもんねぇ。
高校生が学校帰りにチョットお小遣いで、とは寄りづらい値段かも。
 ※高校生の方が、ワタシよりリッチだったりして…汗。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-01-11 12:22 x
パフェなんて何年食べてないだろ・・・。
たまにレストランでテーブルに並ぶ事はあってもチィの口に消えちゃうしね・・・
Commented by tsugirl at 2011-01-11 18:49
津軽弁日記メグさん、女子は幼いころからパフェに目がないです!!
そうか、チィちゃんの口に入っちゃうよねぇ~(●^Д^●)ヒヒヒ
みやさまさんは、チョコパフェを食べたがってたけどね(笑)
by tsugirl | 2011-01-08 21:03 | 珈琲の街ひろさき | Comments(23)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31