ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森市)

今月の5日にOPENした青森市の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行ってきました。

JR青森駅からすぐ。そばに専用駐車場もあります。館内の貼り紙より、駐車場について。
『有料コーナーへご入場されたお客様は駐車場1時間無料。入場券と駐車券をお持ちの上、1階総合案内所へ』。

b0147224_2175367.jpgb0147224_2116498.jpg












(写真左)何度もTVや新聞などで見ていた、特徴的な外観。2階が有料展示コーナーです。
(写真右)チケット売場手前で、こちらのねぶたが迎えてくれます。

ミニチュアのねぶた行列ーーー。なぜかミニチュア、好きなんだよな(●´艸`)
b0147224_21222911.jpgb0147224_21224275.jpg












ラッセーラー、ラッセーラー ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ ♪ ♪ ♪
b0147224_2124461.jpg

青森ねぶたの歴史や製作過程などについて学べる、パネルや年表の展示。
b0147224_2127875.jpg

個人的に興味を持った、パネル。
青森県内にも「ねた」「ねた」ってたくさんありますよね。
どこの街のが「ねぶた」で、「ねぷた」って呼ぶのはどこ地域なのか。
「ねぶた」や「ねぷた」と同じ、農民行事の「眠り流し」を起源とするまつりは全国にどれくらいあるのか…。
おべ博士のわたしとしては、ちゃんと知りたいもんね。
b0147224_21284662.jpgb0147224_21282976.jpg













たくさんの金魚ねぷた。下から見上げると、可愛い~ヽ(●´∀`●)ノ ★★★
b0147224_21354342.jpg

広いホールに、大型ねぶたを中心に5台。毎年入れ替え予定です。
コチラ、去年実際のまつりで出陣したねぶたですってね、奥様L(`∀´o)
b0147224_2136562.jpg

「はい、はーい!!と、手を挙げているのではありません(笑)
b0147224_21374595.jpgb0147224_21403274.jpg
← わざと、未完成の
ねぶたも

こちらで
ねぶたの内部をチェックできますよ








ねぶたの「面」がズラリと展示され、その下のパネルではねぶた師の紹介023.gif
b0147224_2143211.jpg

b0147224_21503995.jpg
チケットは、昭和32年に棟方志功が描いた絵でした。
なんだか観光記念になりそうな、素敵☆チケット。
弘前の施設も、もらって嬉しい入場券なんてどうかしら ♪ ♪ ♪

例のソフトクリームも食べて来ましたヽ(●´3`)ノ゛ ルンルン
明日はソチラを記事アップするつもりです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hinachan at 2011-01-12 22:42 x
ジェンヌさん、こんばんは

ワ・ラッセ
行ってきましたか
青森駅からも
外観は ちらっと見えますが
中は かなり広いですね

私も ねぶたの勉強しに?
15日に 行く予定です♪
土曜は 混んでるかな?
Commented by べぃじゅ at 2011-01-13 08:55 x
わはははは~ミニチュア可愛い~♪
ワタシもミニチュア大好きです。
青森ねぶたって見たことないので
一度行ってみたいなぁ~。
Commented by みやさま48 at 2011-01-13 09:00 x
ほほぉ~もう行って来ましたかぁ~相変わらず早いねぇ~!
青森まで大儀でなかったのかな?
あたしゃ無理。
雪道運転したくねぇ~!
まだ、八甲田丸のとこにも行ってないもんね!なんつったかも忘れた!
清酒の自販機置いてるとこ!
娘が是非、行った方がいいってたけどね!
Commented by かずたん♥♥(o→ܫ←o)♫ღ at 2011-01-13 13:08 x
ジェンヌさ~ん
ついに゛ワラッセ゛行かれたのですね~(^O^)/
行きたいけど・・・う~んこの寒さと吹雪ではね~((+_+))

綺麗な写真、てんこ盛り\(~o~)/
やっぱり行きたくなったぁ~ふふふ
゛例のソフト゛???  ご紹介楽しみで~す!!!
Commented by トニー at 2011-01-13 21:05 x
おお♪

活動的ですなぁ~さすがです!!

頭がさがります!!

地元、青森市住みなのに…

すべて、先を越されておりますなぁ。。

ん?

例の…

ああ…ワォォォ~~ン。。。

例の…なんでしたっけ?

しょうがみそ!!

ああ…やられた。

リポート、楽しみにしておりまする~☆

P.S
今日のブログで、チラッと、リンク、張らせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by ゆーな at 2011-01-13 21:36 x
でた~~~~
「ワ・ラッセ」のいち早いジェンヌさんのレポを心待ちにしていた…
なんて内緒です 笑
CMでも新聞んでもニュースでも一応拝見していたワラッセ。
中がこんなにオシャレでモダンだったとは思ってもいませんでした!
子供が見ても楽しくなるしかけや迫力ある様々なねぶたの面は見ものですね♪
いやこれは絶対一度は行かねば!うん!
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:00
hinachanさん、ワタシは平日に行きましたが、空いてました。
と言っても、カメラ構えると“誰かが写りこむ”程度には人が入っていますが(笑)!
青森駅前の観光施設が増え、観光客には「駅前でも楽しめる街」になったと思います( ゚∀゚ )

15日、楽しんできて下さぁ~い!!
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:03
べぃじゅさん、土日祝は囃子生演奏を楽しめ、「ハネト体験」もできるそうです(≧ω≦)b
ラッセーラー、ラッセーラー、って。
ハネトは…、ワタシもチャレンジしたことないんですよ。
お試し下されぇ~♪
Commented by 花風hitohira at 2011-01-13 22:03 x
おおっ!行ってきたようですね!
駅前にねぶたを体感できる施設ができたことは、祭り期間外に訪れた観光客の方にもきっと喜ばれるでしょうね。

そんな有名なソフトクリームなんですか?
レストランに入らなかったもんなぁ~・・・次回にでも。
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:08
みやさまさん、なんと、実は、ちょくちょく…青森市に仕事で行ってるの |・ノロ・)ヒソヒソ
せっかくなので、楽しまないと。。。
青森市の勉強も兼ねてね(+喫茶店にも行ってね)。

清酒の自販機は、1杯100円の新青森駅の「旬味館」のですかね。
電車で行かないといけませんねぇ~☆
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:17
かずたんさん、ついに行ってきましたよぉぉぉぉぉ!!
「遅くなった」と思ったけど、オープンして1週間後なら、まあまあでしょう(*´∀`)b
海沿いなので、風強しっ!!!
お天気の日を狙って、かずたんさんもGO、GO★
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:20
トニーさん、リンクありがとうございます。
後で見に行きまぁ~す(o≧∀≦)o

青森市にちょくちょく行く機会がありまして(笑)。
積極的・探検を実行中でぇ~す(。→∀←。)
もちろん、cafeめぐりも。
地図にチェック入れて、回りますよぉ!!
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:25
ゆーなさん、写真いっぱい撮ってきたのですが。
全部載せたら、「ワ・ラッセ」に行かなくてもいいと思われてもイカンと。(←自意識過剰…)。
パッと気に入った写真を使いました(●´∀`●)

パネルで自分の「ねぶた」を描けるものがあったり。「ねぶたのつくり方」を絵で紹介したものがあったり。
親子連れが多かったのは、やっぱり子供にも楽しめるからなのかなって☆
Commented by tsugirl at 2011-01-13 22:33
花風hitohiraさん、「列車の乗り換えまでの1時間で観光」なんていう観光客には嬉しい駅前施設♪
しかも、有名な夏祭りの「青森ねぶた」の施設ならば、足を運びますよねぇ~ ヽ(*’∀’*)/
「生姜味噌ソフト」。
花風hitohiraさんも、チャレンジしてみますっ(笑)!?
Commented by 青い森の虎 at 2011-01-15 18:39 x
こんにちは。
「ワ・ラッセ」、私も行ってみたいのです!

館内は「立佞武多の館」みたく写真撮影OKなのですね?
遠慮無くカメラ持って行けますね^^
Commented by tsugirl at 2011-01-15 22:10
青い森の虎さん、こんばんわ。
話題の「ワ・ラッセ」、ぜひ行ってみてくださぁ~い (▼∀▼)ノ ヒヒヒ

館内は撮影OKでしたよ。
ほかのブロガーさんも撮ってるし大丈夫だとは思ってましたが、一応スタッフさんに一言断りました。
それが“ブロガー・マナー”だといつも思っているので '`ィ(´∀`)
物産コーナーには、「撮影をご遠慮ください」という商品もありましたので、注意です!!
by tsugirl | 2011-01-12 22:28 | 観光施設 | Comments(16)