ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

生姜味噌ソフトクリーム:ワ・ラッセ(青森市)*ソフトクリームめぐり(40)

昨日行った、青森市の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。
わたしには、ねぶたの展示見学のほかにもう1つ狙いがありました o(●´ω`●)o

施設内のカフェに、のソフトクリームがあります。
40個めのソフトクリーム。

じゃじゃーん!!
生姜味噌ソフトクリーム 320円
b0147224_20403065.jpg

青森市のB級グルメ「生姜味噌おでん」の、
生姜味噌味”のソフトクリーム。

わたし的には、あり(笑)
意外と(←失礼w)、うまうま

味噌の味は薄めだよ。
生姜の味は、バッチリします。

menuボード。
b0147224_213189.jpg

業界初!!『生姜味噌おでんとソフトクリームの奇跡のコラボレーション』とのこと。
まさに、奇跡が起きました

ソフトクリームに付いている、クッキー風のお菓子は、浅虫の名物永井久慈良餅の「板かりんとう」。
ちょっと塩味、たまに食べたくなる懐かしさ。

ちなみに、裕ちゃんはちょっと苦手だったそうです。
好みがありますので、ご了承くださいませ(´-ω-`)ゞ

ずっと雪の日つづきですね。
いっとまが(=ちょっとの間)の青空、パチリ。
A-Factoryやワ・ラッセ、メモリアルシップ八甲田丸などが集まる、ベイエリア。
b0147224_21135713.jpg

b0147224_21141014.jpg

夜は、そのすぐそばで「あおもり灯りと紙のページェント」というライトアップも行われています。
2月13日まで。
b0147224_21153687.jpg

b0147224_21155023.jpg


暗くなるまで、青森市内をぶらぶらしてたこと。バレでまったw (●´ω`●)
もちろん、cafeに行ったので、後日報告。

※ワ・ラッセのソフトクリームのお店は閉店したようです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by トニー at 2011-01-13 21:44 x
おお…

おお…

わぁぉぉぉ~~~ん。

先を越されたぁ!!

ぷち悔しい気分★
Commented by やっしー(妻) at 2011-01-13 22:49 x
青森市民なのに、そのソフトクリーム知らなかった。今度行ってみる~。
Commented by べぃじゅ at 2011-01-14 07:46 x
しょしょしょ生姜味噌味ですってーーー!!(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
気になるわ~。すんごく気になるわ~。(笑)
ライトアップもキレイですねぇ。
Commented by みやさま48 at 2011-01-14 09:26 x
冬にソフトクリーム喰うなよぉぉぉ~!
こっちまで寒くなっちゃうじゃないかぁぁぁぁ~!
でもジェンヌさんには無理かぁ~甘い物があって、通り過ぎる事の出来ない人だもんね!
でもショウガ味噌の発想は絶対、酸ヶ湯温泉おでんからだね!
その生姜味噌おでんが青森名物になっちゃってるもんね!
Commented by mayunbo94 at 2011-01-14 09:39 x
なんだか青森ベイエリアが楽しくなってますね~^^
生姜味噌ソフト、甘くてしょっぱくて、生姜風味。
合うんですね☆
アスパムのほたてソフトは食べた事ある!
甘くて、ほんのりホタテ。。。あれもありだったから
これも私、ありな気がします(笑)
Commented by ヨツバ at 2011-01-14 09:52 x
津軽ジェンヌさん、おはようございます!

生姜味噌ソフトクリーム・・・斬新ですね(^^)
食べたいけど食べたいけど、う〜ん想像つかないです。
昨日、県民ショウで青森の生姜味噌おでんが紹介されてましたね! 
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-01-14 12:12 x
生姜味噌・・・ちょっと買うのに抵抗あるかも・・・興味はあるけど・・・

ライトアップキレイですね♪
Commented by 津軽衆 at 2011-01-14 12:35 x
家族と「ワ・ラッセに行ってみたいね!」って話してたら
さすが津軽ジェンヌさん!早いね!

それと スタミナ一番さん
行こう行こうと思いながら年をこしてしまい・・・
自分で作った原稿を見て
ヨダレをたらしてます。
って
わは べごがっ(笑)
Commented by かずたん((o(´∀`)o)) at 2011-01-14 12:43 x
ジェンヌさ~ん!!! 

(*'∀'人)ワォ☆ ゛ソフト゛?って
エ━━━(;゚д゚)━━━・・生姜味噌ソフトなの・・斬新ーん(爆)
今まで、かずたんも色々ソフト食べたけど・・・想像つかないワ
もちろん、食べてみたい!!!

ベイエリア・・・reevさんの画像も素敵だけど、ジェンヌさんの
画像も女性らしい感じで素敵です(*^_^*)
Commented by hinachan at 2011-01-14 19:56 x
ジェンヌさん、こんばんは

明日行く予定の ワ・ラッセ
生姜味噌ソフト♪
外は どんなに
雪が しんしんと 降っていても
興味しんしん
ゲットしちゃう 気がしてきた

Commented by あんよ at 2011-01-14 20:16 x
すごい~。生姜味噌のソフトクリーム・・・・。

挑戦してみたい!!!!

ワ・ラッセ。建物が面白い形してますよね~。
是非、ぜひ行って見たい!
楽しそうだ~。
Commented by tsugirl at 2011-01-14 20:25
トニーさん、お先にぃ~ヾ(*ΦωΦ)ノ
アップルパイハンターだけじゃなく、ソフトクリームハンターも名乗りたいっ!!
欲張りですなぁ~、ワ・タ・シ(笑)♪
Commented by tsugirl at 2011-01-14 20:27
やっしー(妻)さん、行ってみへみへっ ヽ(*´∀`)ノ
青森市の喫茶店・カフェも…、調査中です。
旦那さんが忙しかったら、ワタシがお供しましょう!!
ぐふふっ。
Commented by tsugirl at 2011-01-14 20:34
べぃじゅさん、青森市のB級グルメの「生姜味噌おでん」は食べたことあるかな?
おでんに生姜味噌をつけて食べる、青森市民のソウルフード♪
ワタシもお気に入りの「つまみ」であり「おやつ」です (●^д^●)
だから、ソフトクリームも…うまうまなんだけど。
好みあるみたいでぇぇぇぇぇ(笑)!
Commented by tsugirl at 2011-01-14 20:39
みやさまさん、だって売ってるんだものぉ~ \(`ε´♯)ノ
消費者は…購入しますよぉ~(笑)!

酸ケ湯の生姜味噌おでんは、オイシカッタ★
ネマガリダケが好きだんだな。きっと、ワタシ。
ちなみに、青森市の家庭では、家でも生姜味噌準備して食べるんだってぇ。
食堂や居酒屋だけじゃなかった。
Commented by tsugirl at 2011-01-14 20:52
mayunbo94さん、青森ベイエリア、賑わってますよ(●´艸`)
海沿いに「A-Factory」「ワ・ラッセ」って、新施設が並びましたからね。
山の人であるワタシは、海に憧れて…行ってきてしまいました(笑)。

ワタシもアスパムの「ほたてソフト」食べたことあります。
塩風味ソフトみたいな感じでした。
この「生姜味噌ソフト」も、「エェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエ」って思いながら食べてみたけど「い、意外と…♥」でした。
Commented by tsugirl at 2011-01-14 20:58
ヨツバさん、こんばんゎ。
B級グルメ出身の、斬新アイディア「生姜味噌ソフトクリーム」ですよぉ~ ヽ(*’∀’*)/
弘前なら「けの汁ソフトクリーム」とか、黒石なら「つゆ焼きそばソフトクリーム」とか…。
これはチョット叶わないか…(汗

ケンミンショーには驚きました。
番組欄とか予告も見てなかったし、まさか“生姜味噌”ネタかぶるとは☆
Commented by tsugirl at 2011-01-14 21:05
津軽弁日記メグさん、抵抗ありますよねぇ。普通なら。
「ワタシはソフトクリームハンターだ!!」という、勝手な使命感で食しました(笑)  (。→∀←。)
ライトアップ、紙を通す灯りが優しくキレイでぇ~す!
Commented by tsugirl at 2011-01-14 21:12
津軽衆さん、「噂してたら…津軽ジェンヌ」 (*ノ∀`*)ノ ガハハ
ぜひぜひ「ワ・ラッセ」に遊びに行ってきてねぇ~。

スタミナ一番、今度はオムライス狙いっ!!
近くの「げんこつ屋」も気になるしぃぃぃ。ヨダレ~♪
ワも、べごがぁ~(爆
Commented by tsugirl at 2011-01-14 21:20
かずたんさん、生姜味噌ソフトだんずぅ~!!
斬新で驚きでしょう ( ゚д゚)ンマッ!!
挑戦してみてねぇ~★

reev21さんをはじめ、いろんな方のそれぞれの角度から見る「ワ・ラッセ」。
まだまだこれから、たくさんのブロガーさんの写真を楽しめそうですね(・∀・)♪
Commented by tsugirl at 2011-01-14 21:24
hinachanさん、明日「ワ・ラッセ」に行くんでしたねぇ~└(o゚∀゚o)┘
「生姜味噌ソフト」は好みがあるようなので…。
食べた後、「津軽ジェンヌの嘘つきぃぃぃぃぃ~!!」などとは、思わないように願います(笑)。

この2,3日は晴れ間も時々ありますが。
明日もだいぶ雪が積もるかもです。お気をつけて~(゚∀゚v)
Commented by tsugirl at 2011-01-14 21:28
あんよさん、生姜味噌ソフトにチャレンジしたいようですねぇ~!!
あんよさん、なかなかのハンターかも(笑) (*≧ε≦*)ノ グフフ
また、別のソフトクリームも探しますねっ♪
by tsugirl | 2011-01-13 21:38 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(22)