ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

こけし灯ろう:津軽伝承工芸館(黒石市)

b0147224_18262986.jpgお天気が良くて、うずうず (≧∀≦*)
以前、べぃじゅさんがお出掛けしていた「津軽伝承工芸館」へ。

津軽伝承工芸館付近では、黒石名物の「雪だるま」づくりが始まっていましたよ。
イベント<日本一の雪だるま>は、2月13日(日) 開催。
地元の人(もちろんわたしも)にも、観光客にも喜んでもらいたいですね。

がんばれ、KUROISHI!!

工芸館の入口では巨大な「こけし灯ろう」が出迎えてくれました。
以前、温湯温泉街に飾られていた「こけし灯ろう」が、現在は「津軽伝承工芸館」に出張しているのだとか(笑)



ずらりと並んだ、可愛い「こけし灯ろう」たちemoticon-0111-blush.gif
b0147224_18284422.jpg

2月5日~27日(点灯式は4日)は、17~19時の間、明かりが灯るそうです。
可愛いべなぁーщ(´∀`щ)emoticon-0159-music.gif

個々の表情が豊かっ。あなたに似ているこけしも居るかも
b0147224_18293767.jpgb0147224_18302859.jpgb0147224_1832134.jpg









 


(社)黒石観光協会HP→コチラ

隣接の「こけし館」では、「~津軽で一番早い春~第二回 楽しい、ひなこけし展」が行われます。
日時:平成23年1月29日(土)~3月13日(日)
場所:津軽こけし館1階多目的ホール (入場無料)
こちらも楽しみだじゃ★★★
こけし館ブログ「こけし絵日記」→コチラ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hinachan at 2011-01-25 19:16 x
ジェンヌさん、こんばんは

津軽伝承工芸館
あれっ? 雪はそれほどでもない?

日本一の 雪だるま建設中?
せっかくだから
日本一 いや 世界一の
雪こけし 作っちゃったら?

ひなこけし
名前も、最高です!
Commented by あんよ at 2011-01-25 19:35 x
あれれれ~
ジュンヌさん、何日に行きました?
わたし、23日にいったんですけど・・・もしかしてジュンヌさんと会ってた?

こけし、すごいですよね~。行って良かったですよ~♪
Commented by ゆーな at 2011-01-25 22:56 x
ジェンヌさんの故郷黒石と言えばこけしですもんねぇ。
黄金のこけしがまだこけし館にあった当時は私も金銀共になでなでしました 笑

こけし灯篭が夜間に点火されるとまだ一段と表情がはっっきり見えて楽しい事に♪
最後の3枚の一番左端のこけしがなんだかちびまるこちゃんみたいです。
Commented by べぃじゅ at 2011-01-26 09:25 x
わぁ~♪
リンクありがとうございます。
かわいいですよね~こけし灯ろう♪
最後の写真の悲しげなのは見つけなかったなぁ~。(≧ω≦。)ブブ
ひなこけしも見たいな~と思いながら帰ってきましたよ。
Commented by tsugirl at 2011-01-26 21:12
hinachanさん、かなり上手ぁ~く除雪されてましたよ(●´∀`●)
雪だるま作りにも、雪をかき集めてましたし(笑)。
寒いのに、汗だくで「雪だるま」こしらえてましたぁ~!
「ひなこけし」、「ひな」の辺りがサイコーでしょうな ^ω^
Commented by tsugirl at 2011-01-26 21:15
あんよさん、ワタシはブログアップの25日当日に行ったよん(*´∀`)/
あれれ、ニアミスかっ。
お目にかかりたかったゎ♪
可愛いこけし灯ろう、明かりが灯るのが楽しみです!!
Commented by tsugirl at 2011-01-26 21:19
ゆーなさん、津軽ジェンヌのふるさとといえば、クロイシ★
「こけし」の街ですよぉ~!!
灯ろうも個性があって、見ていて楽しいの。
まるこちゃんみたいだったり、「あっかんべー」ってしてるみたいだったり(笑)!
ゆーなさんに、金銀こけしのご利益ありますようにぃ(人・㉨・)♡
Commented by tsugirl at 2011-01-26 21:27
べぃじゅさん、悲しげな顔やら、首をかしげてるのやら、りんごの頭やら(●´艸`)
いろんな顔の「こけし灯ろう」楽しめました!!
ひなこけし展も楽しみですが、気になってた…羊毛フェルトこけし。
4,500円ってぇぇぇぇぇ(((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

それと、べぃじゅさんのブログにコメントしようと思ってて忘れたんですが。
「丹羽旅館」のこけし灯ろうに描かれてた魚は…「いわな」です。きっと。
「いわなの宿 丹羽旅館」だったはずなので(笑)!クロイシ市民から一言。フフフ♪
Commented by かずたん❤o(´∀`)o❤ at 2011-01-27 15:32 x
ジェンヌさ~ん こんにちわぁ~♪

(∩´∀`)∩オォ♪ 
冬の黒石といえば゛雪ダルマ゛ですよねぇ!!!
それに、この ❤こけし灯篭❤ 可愛いっ!!!
色々なお(^u^)がありますねっ❤

去年の夏、青荷温泉のバスツアーでお昼にこの、津軽伝承工芸館に立ち寄りーーー(^_^) 
足湯しながら、リンゴソフト食べたの思い出します(*^_^*)
そうそう、ここで 古い着物で作ったウサギのお人形買いましたよぅ~!!!
でもっ・・・やっぱり雪の季節、このこけし灯篭を見てみたいですね~~\(~o~)/
この頃、羊毛フェルトの作品良く見かけるけど・・・
お値段が・・・エ━━━(;゚д゚)━━━・・ですよねーーー!!!
Commented by みやさま48 at 2011-01-27 16:37 x
津軽伝承工芸館に温湯温泉のこけし燈籠が出張したってがぁ?村上支配人もやるおるわぃ!ん?お山の学校の福士収蔵さんの発案かな?経営者は福士さんだろうから彼の発案だろうなぁ~!
冬場に人を呼ぶってのも大変だろうなぁ~ジェンヌさんのような方ばかりならもっと客足が伸びるんでしょうけどね!
あっそうそぅ~「げんこつ屋」に行って来たよ!以前貼ってたよね!
Commented by mayunbo94 at 2011-01-27 17:04 x
こけし燈籠がずらりとならんで圧巻ですね~!!
ぜひ明かりが灯った夕方行ってみたい(*´∀`)
ところでこけし、津軽ジェンヌさんも成人式に貰った?笑
Commented by tsugirl at 2011-01-27 22:47
かずたんさん、黒石の冬の名物は…日本一の雪だるまですよね(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!
各お店の前に、手造りの雪だるまが並んぢゃいますよ!!
こけし灯ろうと共に、ヨロシクね♪

足湯でソフト、温泉に寄ってバスツアーはいいですねぇ。
羊毛フェルト、可愛いですよね♪
自分で買えないから…誰かくれないかなぁぁぁぁぁ^^;
Commented by tsugirl at 2011-01-27 22:52
みやさまさん、こけし灯ろう出張中( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ワタシよりも忙しかったりして???
「仕事ができる、女たち」かも知れません…(笑)。

「げんこつ屋」、早くオムライス食べたぁ~い!!
最近はラーメン屋さんもキレイな建物のとこが多いですよねぇ~★
Commented by tsugirl at 2011-01-27 22:57
mayunbo94さん、色とりどりの「こけし灯ろう」がズラリ!!
明かりが灯るのが楽しみ。
今、若い女性に「こけしブーム」到来らしいんですよ。わ、若い女性…ヽ(;´Д`)ノ
「こけし館」には、津軽に限らず東北各地のこけしグッズがいっぱいでした☆
↑ 何回もコメしてますが、「羊毛フェルトこけし」が良くできてるんです、ホント。

成人式でこけし、ワタシももらいました。
去年だったかなぁ~(← 嘘…) (▼∀▼)ノ ヒヒヒ
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-01-28 12:15 x
2月になるとかまくらまつりもあるし黒石が熱い!
あと十和田湖冬物語も来月からですね♪
Commented by 青い森のナリコ at 2011-01-28 12:58 x
お久しぶりです。黒石にもしばらく行ってないね。2月になったら、行ってみようかな。津軽伝承工芸館に2月13日ですね。義父が歩けたら連れて行こうっと。
Commented by tsugirl at 2011-01-28 15:55
津軽弁日記メグさん、冬だけど、黒石は熱いでしょっ( *´艸`)
冬は「こみせ」もまた雰囲気あるんですよ。
十和田湖冬物語、日帰りで行ったことはあるんですが。
できれば泊りで、「冬花火」見たいですよぉ~♪
Commented by tsugirl at 2011-01-28 15:59
青い森のナリコさん、どぉも~お久しぶりです!!
最近、黒石こけしの可愛さ、わかってきた (゚∀゚ノノ゙☆
工人さんそれぞれに描く「顔」も違うし。
ひなこけし展、「3月」13日まででしたよん♪
みなさんでぜひぜひ黒石へぇぇぇ。
by tsugirl | 2011-01-25 18:55 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)