人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)

1月26日付の「陸奥新報」のあの記事を、わたしは見逃さなかったぞ。
(`|∀|´)<アップルパイの、食べくらべカフェOPENだって!!

弘前市内のアップルパイを販売しているお店が45店舗も載っている、「アップルパイガイドマップ」。
食べくらべカフェは、そのマップに載っているお店のアップルパイを、3月末までの土日祝日限定で提供するカフェ。
提供するアップルパイは週替わりで、1口サイズ×6個をワンプレートで食べられるとか щ(´∀`щ)

食べくらべカフェは、弘前市内に3箇所。
・藤田記念庭園の「大正浪漫喫茶室」
・弘前市りんご公園の「りんごの家」
・土手町の「ルネスアベニュー」

わたしは、藤田記念庭園の「大正浪漫喫茶室」へ。
先日はなかった、真っ赤な「食べくらべカフェ」の看板がありました(●´艸`)
アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)_b0147224_2232736.jpg

アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)_b0147224_22322499.jpg


普通なら6店舗のアップルパイを食べようと思ったら、6店舗それぞれに足を運ばなくてはならないところ。
車ででかけたり、歩いたり、はたまたバスを乗り継いだり。
それが、1カ所で食べられるんだから、食いしん坊のわたしは出掛けちゃうよね~(笑)

アップルパイの食べくらべプレート 500円 と 別途注文の珈琲 500円
アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)_b0147224_22362596.jpg

6種類のアップルパイが、ちょっとずつ食べられます。
去年、「津軽の食と産業まつり」の企画では9種類食べて、かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。
胃袋全部、アップルパイ (((;゚;Д;゚;)))
6個くらいで、ちょっとボリュームのあるケーキ1個分くらいになるのかな?
アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)_b0147224_22364388.jpg


今週末のアップルパイmenuは。
アンジェリック、カフェ・ド・ビジュー、ティンカーベル、ノエル、はなまる、リンデンバウムの6店。
プレートのアップルパイがどのお店のものかわかるように、このような紙も用意されていました(≧∀≦*)
アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)_b0147224_22371989.jpg

お店によっては、この「食べくらべカフェ」限定のアップルパイをつくっている店も。
アンジェリックと、カフェ・ド・ビジュー、はなまる、リンデンバウムは、ミニチュア版なんです。
ミニチュアじゃないお店は、正規のアップルパイをカットして提供のよう。

満足、うまうま
今回は、はなまるのアップルパイが気に入りました

藤田記念庭園洋館のタイル敷きのテラス席は、雰囲気が良くてお気に入り
アップルパイ食べくらべカフェOPEN(弘前市)_b0147224_233365.jpg

来週はまた異なるお店のアップルパイが登場します。
わたしさ毎週通えってが? ヽ(;´Д`)ノ ヒャー

持ち帰り専用で、正規の大きさのアップルパイを販売するアンテナショップも期間中3箇所OPEN。
※ミニサイズは持ち帰り用では売っていません。ミニサイズは「食べくらべカフェ」でイートイン用のみ。

※期間限定のため、現在はアップルパイの「食べくらべカフェ」は行われていません。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by べぃじゅ at 2011-01-29 08:33 x
ジェンヌさんからのコメント読んで
ワタシも調べて、昨日行こうと思ったんですけどぉ~
結局行かなかった。。。
ミニサイズのをいろんな種類食べれるのって嬉しい~♪♪♪
期間中に行かねば~!
紙に来週のメニューも書いてある~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by tsugirl at 2011-01-29 19:59
べぃじゅさん、まだ食べてないアップルパイも、ちょこっとフライングで食べちゃった(●´∀`)ノ
6種類を一気に楽しめるのは、ウレシイ♪
今度は土手町に出かけて、チーズケーキファクトリーでイートインも狙ってます!!
翌週の予告…。
ずるい演出ぅぅぅ~(´-ω-`;)ゞ
Commented by あんよ at 2011-01-29 20:16 x
わ~。6種類も一度に楽しめるなんて!しあわせぇ~!!!
食べ比べできて、欲張り女子にはサイコ~ですねぃ!!!!!
凄い~行きたいなぁ(^д^)♪
Commented by ゆーな at 2011-01-29 21:20 x
いつの日かもジェンヌさんが紹介していた、こういったプレート皿に様々なアップルパイをちょこちょこと味わえるスタイルって凄く良いと思います。
それにきちんとどれがどのお店のかわかるとは、食べ比べカフェいい!
特に女子にはたまりませぬね♡

今ならそれぞれのお店のアップルパイがここだけで味わえるなんて…
雪こいでも藤田記念庭園さ行きたい 笑 
Commented by hinachan at 2011-01-29 21:54 x
ジェンヌさん、こんばんは

アップルパイ
6つが1プレート
嬉しい演出
男子の心も、くすぐります♪

本日、板柳駅ハイ
私は、列を離れて
ジェンヌさん行きつけ?
イ**に、行ってまいりました
満足! 後で報告します♪


Commented by tsugirl at 2011-01-29 22:35
あんよさん、すごいでしょ。
異なるお店のアップルパイ、6種類も食べられるのぉ~( *´艸`)ウシシ
欲張り女子には、もってこいダ!!(笑)
3月末までの土日祝だから、ぜひぜひ行ってみてぇ~♪
Commented by tsugirl at 2011-01-29 22:40
ゆーなさん、ちょっとずつ&たくさんって嬉しいんだよねぇ<(´∀`)/
大きいのを1つも捨てがたいけど…(笑)。
「これが好み」とか「そっちが酸味がある」とか、おしゃべりも弾むと思うんだよね★

冬の藤田記念庭園では、3月までの土日祝と2/10(木)の雪燈籠まつりの初日に開催。
ゆーなさんは、どのお店が参加の週になるでしょうねぇ(´3`)フフフ
Commented by tsugirl at 2011-01-29 22:47
hinachanさん、男子にも嬉しいプレートですかっ(ノ∇≦*)
ガイドマップの45店舗を回ろうと思うと…気が遠いですが(笑)。
1皿に、普通ならライバルのお店のアップルパイが6個。
それを1軒のカフェに行って一緒に食べられるなんて、夢のよう???

板柳の駅ハイ。
もしや「雪見列車 風っこ2号」ではっ w|;゚ロ゚|w
イ**の記事、楽しみにしてます♪
Commented by tea_wave176 at 2011-01-29 23:53
本日の新聞で読んだところなのに
さすがtsugirlさん!もう食べてるぅ~☆
来月の中国茶会には東京から茶友が来てくれるので
食べくらべカフェうれしいです!
「茶友と巡る雪の弘前2daysプラン」ただ今考え中なんです。
tsugirlさんブログでお知恵拝借させていただきま~す☆
Commented by みやさま48 at 2011-01-30 12:06 x
ありゃりゃ?
もう貼ったんかいな!
流石に早いのぉ~脱帽!
新聞で知ったってが?
あたしゃ活字を読まないのでわからまへん!
ツガールさんの甘い物カキコには勝てませんのでここいらで撤退です!
ゴロモの定食は書いていないよね?
甘い物じゃないから、むっふっふです!
Commented by 青い森のナリコ at 2011-01-30 15:15 x
これは、素晴らしい。
一度に6軒のアップルパイが楽しめるなんて。
これなら、ナリコも食べられます。
でも、その後が怖いけど。
ダイエットしなくちゃね。
Commented by かずたん♪\(~o~)/☆彡 at 2011-01-30 19:32 x
ジェンヌさん、今晩わぁ~☆彡

土曜日・・・(o´ェ`o)ゞ新聞に出ていて、すぐさま ジェンヌさんの事が頭をよぎりましたぁ(^○^)くくく

さっそく・・・ですね~クククッ(´゚艸゚`*)
真っ白なプレートに六種類のアップルパイ・・
羨ましいぃーー!!!
このコーヒーカップも・・・かずたん好み((o(´∀`)o))
ところで津軽は大雪??? お出かけも大変でしょ? 風邪ひかないでネ!!!
Commented by tsugirl at 2011-01-30 21:02
tea_wave176さん、さすがでしょぉ~(笑)!
「うまそうな匂い」がしたら、ふらふらぁ~っと出かけちゃうのですよ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
いろいろなお店のを一皿で食べられる魅力♪
気に入ってもらえるかなぁ~。
土日祝だけなので、間違わないようにです!!
Commented by tsugirl at 2011-01-30 21:08
みやさまさん、ちょっと青森市まで1ヶ月ばかり仕事で行ってたので、弘前に戻ったら…浦島太郎子。
何にでも喰らいつく、スイーツハンター再びっ!!

親方町の、ゴロモでしょっ ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
行ってみたいと思ってたぁ~。
もしや空白さんと2人でランチデート…。
Commented by tsugirl at 2011-01-30 21:12
青い森のナリコさん、すごいでしょ~(o´∀`o)
6個のミニサイズのアップルパイを、1皿でいただけます!!
ホント、6軒それぞれ回るのは大変ですからねぇ。
よかったら、食べくらべカフェお試しくだされぇ~★
Commented by tsugirl at 2011-01-30 21:20
かずたんさん、「アップルパイ=津軽ジェンヌ」になっちゃってますかっ゚+.(・∀・).+゚.。スゲー
なんだか嬉しいゎ~☆
今週末は藤田記念庭園だったけど、今度土日に休みができたら、チーズケーキファクトリー?りんご公園?で別のアップルパイを食べようっと。
また楽しみができましたっ!!

津軽は毎日、雪、ゆき、ユキ…。さ、寒い。
かずたんさんも、風邪ひかないようにねぇ~(●´I`)b
Commented by reev21 at 2011-01-31 12:31 x
こんにちは~です。

これこれ、新聞に出てました!
実は、詳しいことをジェンヌさんに聞こうと考えてたんです。
この詳細なレポがあればOKです。
むつ市に住むブロガーさんたちにお知らせしなくっちゃ。
Commented by tsugirl at 2011-01-31 21:38
reev21さん、こんばんゎです!
新聞で見ましたかっ(o´∀`o)/
むつ市のブロガーさんたちにも、ぜひぜひ紹介してくださいませぇ~♪

ちなみに、アンテナショップは普通サイズのアップルパイの販売。
食べくらべカフェは、ミニサイズのアップルパイが6種セットのワンプレート提供。
友達は勘違いで、アンテナショップにミニサイズ・アップルパイがあると思って出かけちゃったようです…。 
弘前のアップルパイ、楽しんでくださぁ~い(o≧▽゚)o
Commented by koro49 at 2011-02-02 12:41
初めまして♪
reev21さんから、アップルパイ情報が載っていると教えてもらって飛んで来ました!^^
アップルパイ好きの私にとっては、とても興味があります。
一度に6店舗の味が楽しめるなんて☆
期間限定、しかも土日祝日となると是非行きたい。
狙いはやはり藤田記念庭園。
数に限りがありそうですね・・・
行きたいな~♪
Commented by tsugirl at 2011-02-02 21:26
koro49さん、初めましてっ(o´∀`o)
ワタシもアップルパイ好きで、ここ最近は毎週のように…(笑)
虜ですなぁ~^^;
1日20セットと新聞に書いてあったような。
その週で、6つのお店の組み合わせが違いますから、ワタシもまた出掛けたいなって♪
ぜひぜひ弘前に遊びに来てねぇ~。

koro49さんの、手作りパンやパスタ。
オイシソウで、ワタシはソチラが気になるぅぅぅ~(人´∀`)
Commented by yuki at 2021-09-27 15:20 x
コロナ禍になってから、ジェンヌ姉さんの記事を参考に、アップルパイのテイクアウト食べ比べを急ピッチで推し進めております。ただのストレス解消です。問題点は必ず他のケーキにも手を伸ばしてしまう点です。
Commented by tsugirl at 2021-09-27 22:57
> yukiさん
yuki姉さん、アップルパイ、閉店迫る白銀館のもぜひぜひ食べ納めを。
同じくわたしも「アップルパイ」と「ほにゃららケーキ」を買っちゃうんです。
そして、年々肥えて行くんですがーーーw |ョ゚Д゚ll))デブ… 
by tsugirl | 2011-01-28 23:56 | アップルパイ | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31