人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・ショコラ(弘前市)*アップルパイ35種類め

「かわしま」でカレーランチの後は、デザート&珈琲を。
11月の末に移転リニューアルオープンをして、イートインコーナーができた「ル・ショコラ」へ。

ショーケースの上にカラフルなマカロン・ラスク。
お店の方が、「ご自由にどうぞ」って。
ル・ショコラ(弘前市)*アップルパイ35種類め_b0147224_19594098.jpg

Welcome  (。→∀←。)ドヒャー
わたしは色のを。ピスタチオかしら。
初マカロン・ラスクは、マカロンと違って、パリッと硬い食感。

ショーケースには、たくさん並んだケーキたち。
注文に迷うところですが。
わたしはみなさんの予想通り、アップルパイを(笑)

アップルパイ 315円 と 珈琲210円(ケーキ注文の方は珈琲か紅茶210円)
ル・ショコラ(弘前市)*アップルパイ35種類め_b0147224_2022355.jpg


たか丸くんが、りんごに埋まっています (´∀`;A
ル・ショコラ(弘前市)*アップルパイ35種類め_b0147224_2023817.jpg

パティシエバージョン姿のたか丸くん。なかなか似合うな。
「なんか、お菓子い(おかしい)?」と。頭の上の弘前城天守を、段々のケーキに換えて。

「け」って、「ケーキ」の?
それとも、「食べなさい」という津軽弁の?
「ちょうだい」という津軽弁の?
「かゆい」という津軽弁のではないでしょうけど  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、

ル・ショコラ(弘前市)*アップルパイ35種類め_b0147224_2075466.jpg

エリーさんは、「ムース・オ・テ」。紅茶のケーキ。
形がすっごく可愛い形です(人´∀`).☆.。.:*

ぱこさんオススメのクレープが気になりつつ。
わたしが店員さんに質問してしまうほどに食いついてしまったお菓子があったのです。
今度、仕事帰りにでもGETして、またの機会に紹介しようっと o(●´ω`●)o

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by 裕ちゃん at 2011-02-01 20:28 x
にゃは〜素敵なデートコース(笑)マカロンラスクって面白そうだね〜気になるな(^-^)/
Commented by mayunbo94 at 2011-02-01 21:30 x
ル・ショコラ、イートインコーナーがあるのですか!
移転リニューアルしてからまだ行ってません^^;
マカロン・ラスク、私も初めて^^
気になる~♪
あっ、津軽ジェンヌさんが食いついたお菓子も気になります^^
その前にお店に行かなくちゃね!
ウチの娘、帰省すると必ずここのケーキを食べます^^

↓のカレーのトッピングで私が1番好きなのは
なんてことない茄子の素揚げです(笑)
Commented by トニー at 2011-02-01 23:21 x
よいですなぁ~♪

コーヒーとセットで、500円そこそこ☆

…という値段設定もありがたい。

アップルパイの食べ比べも、おもしろそー☆
Commented by べぃじゅ at 2011-02-02 09:18 x
「ご自由にどうぞ」って!!!いいな~。
ここのアップルパイ、要予約って書いてありましたけど
予約しなくても食べれたのかな?
シェフ姿のたか丸君、可愛い♪
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2011-02-02 10:01 x
ル・ショコラさんにイートインができたことを、一昨日のオフ会でエリーさんからお聞きしました。
いいないいな、行かなくては!!です。
たか丸くんの「け」というお誘いと、頭の上がケーキになっているのが笑えますね。
マカロンのラスクも初めて聞きました。
お店に行ったときには、ショーケースの中だけではなく、上にも注目したいと思います。
Commented by 青い森のナリコ at 2011-02-02 13:27 x
この「け」は、当然「お食べください」の意味でしょ。
しかし、津軽弁は、言葉が短いですね。
たった一つの文字「け」だけで、
いろんな意味があるんですね。

って、ナリコ、津軽人じゃないみたい。
いやいや、かなり訛ってる津軽人だよ。
その証拠に、携帯がこてこての津軽弁でさぁ。
わいは、けぐなってきしたじゃ。
Commented by tsugirl at 2011-02-02 21:36
裕ちゃんさん、女子SWEETSデートでごじゃる(*´∀`*)ゞ
最近は、マカロンラスクとか、エクレアラスクとかいろんなラスクがあるよね。
スイーツ開拓は終わりが見えません!!
Commented by tsugirl at 2011-02-02 21:44
mayunbo94 さん、待ってたんですよ、イートインのあるパティスリー(●´∀`●)
弘前にもそういうお店、増えて来ましたねぇ~♪
カフェスペースは、テーブル3個のシンプルなスタイル。
ニコニコ笑顔のスタッフさんが感じヨカッタです!!

食いついたお菓子、ワタシも早く食べたぁ~い♪
Commented by tsugirl at 2011-02-02 21:49
トニーさん、ドリンクの値段設定が安いので、500円そこそこっ。
パティスリーのケーキも食べられるし、満足、満足(^∀^) ニャハッ
アップルパイの食べくらべ、いろいろチョットずつ食べたい人には「もってこい」★
3月末までのチャンスです!!
Commented by tsugirl at 2011-02-02 21:55
べぃじゅさん、予約なしに販売してましたぁ~ヽ(*’∀’*)/ ワーイ
ラッキーだったのかしらん。
それとも最近は、店頭に並んでいるのかも???
他にも美味しそうなケーキいっぱいで、まだまだ何回も通わなくちゃ(笑)
たか丸シェフに、萌えぇぇぇぇぇ~♪ ♪ ♪
Commented by tsugirl at 2011-02-02 22:02
Kuu@まるごと青森さん、オフ会、ぜひぜひ行きたかったですぅ~ (*´▽`*)
またの機会を、狙っております。ふふふ。

食いしん坊のワタシは、「ご自由にどうぞ」の文字を見逃しませんでした(笑)!!
カラフルなマカロンに、目が釘付けでしたよぉ。
シフォンケーキや、チョコなど、まだまだワタシのお腹を喜ばせてくれそうです^^v
Commented by tsugirl at 2011-02-02 22:06
青い森のナリコさん、「召し上がれぇ~」でしょうね。やっぱし(o^∀^)
「け」の一文字で、数種の意味を持つ津軽弁。
奥が深いぃぃぃ~!!
それを使い分けている津軽人、素晴らしい☆☆☆
ケータイが津軽弁???
しゃべるんですかいな^^
Commented by hinachan at 2011-02-03 08:05 x
ジェンヌさん、おはようございます

「け」 どうぞ召し上がれ!でしょうね

カレー ラスク アップルパイときた
まだ行く?

ジェンヌさんの予想 ぴったんこ
風っこ号で・・・イベント!
弘前で 本物の たか丸くんにも
会って参りました!
Commented by サファイア at 2011-02-03 12:48 x
こちらのお店、ずっと行きたい~って思っています。
もう何度も何度も前を通り過ぎているんですが、いつもお腹いっぱいでスルーしてます(><)トホホ
いや~、若い頃のようには食えないね(笑)
次回弘前に行く時は絶対狙うのだ~~。
言葉が短くて鼻にかかった発音、津軽弁とフランス語の共通項ですね。「マネ」とか「メ」なんてトレビア~ン(笑)
Commented by あお at 2011-02-03 13:43 x
こんにちは♪
マカロンラスクもパイもケーキもめっちゃ食べたいぃぃ★
オフ会の時、ちゃっかしエリーちゃんに全部で何件行ったのか聞いちゃいました〜(*^^*)
次の記事も楽しみーーー!!!
ジェンヌさんが食いついちゃったお菓子、気になる〜♪
Commented by tsugirl at 2011-02-03 16:35
hinachanさん、初めて聞くと「け!」の一言はキツイ印象があると思いますが(笑)。
丁寧に訳すと、「どうぞ召し上がれ」でしょうね( ´∀`)ノ
おばあちゃんの家に行って、お菓子をすすめられる時、「さ、け!(=さあ、食べなさい」なんて言われました。

たか丸くん、ほんとに可愛いキャラクターです♪
ワタシも一緒に写真撮りたぁ~いぃぃぃ!!
Commented by tsugirl at 2011-02-03 16:42
サファイアさん、今度弘前にお越しの際は、ぜひぜひスルーせずにお立ち寄りを(σ'∀')σ
「ル・ショコラにイートインができたらなぁ~」という、津軽ジェンヌの強い願いが届いたかも!!
次は…あの店にもイートインを。。。(^人^)ドーカ、ドーカ
ネイティブ津軽弁スピーカー(笑)が、サファイアさんの来弘&来黒、お待ちしてまぁす♪
Commented by tsugirl at 2011-02-03 16:45
あおさん、喫茶店やカフェのスイーツも大好きだけど、ケーキ店のズラリと並んだショーケースから選んだお菓子が、その場で食べられちゃうなんてチョー魅力的でしょ(゚∀゚ノノ゙☆
エリーさんとともに、まだまだ食べまくっています(笑)
今度はぜひぜひ、あおさんもねっ!!
Commented by みやさま48 at 2011-02-03 17:28 x
けってが?
へなが、けっ!
へっちょの脇、けっ!
けつたぶ、けっ!
Commented by tsugirl at 2011-02-03 19:05
みやさまさん、へなが、けっ!ってが v(@∀@)v
立ち仕事、大変とのことですが。
がんばって「け」!!
Commented by あんよ at 2011-02-03 22:27 x
たか丸くんの「かぶと」が、ケーキになってる~!かわいいです~。

カフェめぐり楽しそう!
Commented by tsugirl at 2011-02-04 20:57
あんよさん、ケーキのかぶと(?)が可愛いよねぇ~d(´▽`)b
コック服も、素敵でしょ☆☆☆
カフェめぐり、楽しぃですよっ。
エリーさんはスマートだけど、ワタシはお腹周りが…ぶよぶよ(泣)
by tsugirl | 2011-02-01 20:23 | アップルパイ | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31