「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城雪燈籠まつり開幕:弘前公園(弘前市)

2月10日、 「弘前城燈籠まつり」が開幕しました。13日まで行われます。
遅番の仕事前に、弘前公園へ。

追手門
入口には、2体の「たか丸くん」が待っています(●´艸`)
b0147224_0175489.jpgb0147224_0184298.jpg












園内には、市民の方が造った「燈籠」が約150基や、可愛いだるまたちも。
b0147224_025331.jpgb0147224_0251849.jpgb0147224_0253218.jpg







b0147224_0262549.jpgb0147224_0265629.jpgb0147224_0271540.jpg









弘前城
赤い下乗橋と青空に、白壁の弘前城が映える映える!!
b0147224_029840.jpg

本丸にも燈籠が造られています。高校生がまだ製作中のものも。間に合うか?
b0147224_0313472.jpgb0147224_0314932.jpg












かまくら群
本丸から蓮池を望む。日没から21時までは明かりが灯る、約300基のかまくら群。
夜、明かりが灯ったところも見たいな((*´∀`))カカカ ★★★
b0147224_0351052.jpg


津軽錦絵大回廊
今年は弘前城築城400年。記念して設置されました。
去年の「弘前ねぷた」の絵を利用しているそうです。
b0147224_0395291.jpgb0147224_0401121.jpg












ねぷた絵の壁のようになっていて、みんな通り抜けできます(*≧ε≦*)ノ
b0147224_0403411.jpgb0147224_0404886.jpg












大雪像
今年の題材は、「弘前城天守」です。
b0147224_0425365.jpg

大雪像のそばには、大型滑り台や中雪像も。
今日は平日だったので、保育所や保育園の子供たちがたくさん。
b0147224_0471984.jpgb0147224_056249.jpg












b0147224_0491369.jpg
ステージイベント
ちょうど、たか丸くんとのジャンケン大会の時間でした。
人気者です(ΦωΦ)ニャー

の公園を通り抜けて、足が棒のようになっちゃいました。
棒というより、もともと大根足w
吹雪いていなかっただけでも、良しとするべ(´∀`)フハハ

燈籠にも日没から21時まで明かりが入ります。


去年の弘前城燈籠まつりの記事→こちら

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2011-02-11 07:08 x
津軽錦絵大回廊、ニュースで見ましたっ!!見たい~!!
たか丸くんの雪像もいいねぇ♪
ワタシも吹雪いてないときに行きたい!(笑)
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-02-11 12:30 x
雪と弘前城、映えますねぇ!

明日行く予定です♪
Commented by みやさま48 at 2011-02-11 15:32 x
ゆべな、行ってきしたおん!
カミサンとひなちゃん夫妻の四人で。
結構パチパチ写真撮ってたんで、ひなちゃんとこには一杯夜の風景が貼られると思いますよぉ~!
あたしゃ譲りましたので夜風景は撮りましたが貼りません!
Commented by ゚*。゚(O゚・∀・)かずたん at 2011-02-11 19:13 x
きゃっ\(^o^)/ 雪灯篭祭りーーー!!!

タカマル君もあるのですね~❤
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚雪の弘前城 美しいぃーー!!!
雪って゛大変゛な時も多いけど・・・楽しみも大きいですね!!!

ところで・・・黒い石というスイーツが???
笹屋さんというお店にある・・・という記事を見たのですが
ジェンヌさんは食べたぁ~???
Commented by hinachan at 2011-02-11 21:01 x
ジェンヌさん、こんばんは

昼の雪燈籠
映えますね!
昨夜、みやさまさんご夫妻と
最高でしたよ
先ほどアップしてみました
Commented by ゆーな at 2011-02-11 21:35 x
かぁ~~~
雪景色に弘前城はたまらんです♡
築城400年ともあってねぷたと雪とのコラボレーションも貴重ですよね!
そして是非ともたか丸君雪像も拝みたいし…笑
珍しく豪雪の今年、絶対一度は行きたいなぁ。。
Commented by tsugirl at 2011-02-11 22:18
べぃじゅさん、雪国だから吹雪く確率の方が高いでしょうけど、晴れの方がいいよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
津軽錦絵大回廊、人気のカメラスポットでした!!
明りが灯ると、また素敵っ☆☆☆
Commented by tsugirl at 2011-02-11 22:20
津軽弁日記メグさん、チィちゃんもビィちゃんも楽しんでくれるかなっヾ(*´∀`*)ノ゛
お天気イイといいですねぇ~♪
Commented by tsugirl at 2011-02-11 22:26
みやさまさん、ゆべな行ってきしたがっ★
ほいで、ひなちゃんさんご夫婦と、ダブル食事会ね。
ワタシは知り合いに頼まれた写真を撮りに行ってきましたよ。
まっ、自分のもこれだけ撮りましたがね(●´3`)~♪
ほいで、甘いものも…食べたはんで今度(笑)!!
Commented by tsugirl at 2011-02-11 22:31
かずたんさん、雪がたくさん降ると大変だけど、こうやって「雪国」も満喫しなきゃね。
雪の「弘前城」にも、うっとり♪

笹屋は、ベルプランタン笹屋では?
津軽塗柄のケーキがあるよ。
「黒い石畳」というブラウニーは、オクムラという黒石駅裏のお菓子屋さんかな、って(´∀`●)タブン…
Commented by tsugirl at 2011-02-11 22:35
hinachanさん、楽しぃ弘前時間を過ごせましたかねっ(*ゝω・)ノ
きっと、みやさまさんご夫婦との食事会は賑やかだったことでしょう!!
すぐにブログに遊びに行きます。
ぶ~ん(笑)
Commented by tsugirl at 2011-02-11 22:40
ゆーなさん、雪景色の弘前城はオツですよぉ~!!
雪のたか丸くんも、拝んじゃってぇぇぇぇぇ(((≧∀≦**)))♪
「豪雪」で思い出したけど、岩木山の嶽温泉でも豪雪まつり。
800mの滑り台があるとかっ。
はっぴゃぐめーとるぅぅぅ!!
by tsugirl | 2011-02-10 23:55 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)