ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城雪燈籠まつり&弘前雪明り:弘前公園(弘前市)*夜

弘前城雪燈籠まつり」は、日没から21時までライトアップ中!!
b0147224_21141383.jpg


「行けないから写真撮って」という、閲覧者の方からリクエストがあって、代わりに行ってきました(笑)
いつもリクエストにお応えできるわけでは、ございません!!(´-ω-`)ゞ

夕方5時ごろから徐々に、まつり会場の弘前公園に明かりが灯ります。
係員の方が丁寧に作業していました。

市民のみなさんが造った、雪燈籠にも明かりが入ります。
b0147224_21175328.jpg

b0147224_21185432.jpg

b0147224_21193424.jpg


弘前城本丸から望む、蓮池そばのかまくら群
b0147224_21195332.jpg

b0147224_21233871.jpg

蓮池のかまくらのところまでも行けます。
近くまで行って見ている方も居ますよ。

知らないおばあちゃんに話しかけられちゃった。
去年は早く来すぎて明るかったので、今年はお茶して時間を遅らせて来たのって(笑)
話しかけられやすい、わ・た・し( ´∀`*)ゞ

北の郭は、昨年から始まった弘前雪明りの会場になっています。
す、すごい人。に、人気なんですね(((;゚;Д;゚;)))
係の方からキャンドルを受け取って、思い思いの場所に設置。
あなたの置いたキャンドルが、夜の弘前公園を照らします。
b0147224_21302969.jpg

b0147224_2131163.jpg

b0147224_21311515.jpg

b0147224_21313372.jpg

b0147224_21314988.jpg


子供たちが描いた絵を見るのも楽しい。
リンゴの絵。もしや未来のアップルパイハンターでは???ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_21321336.jpg

b0147224_21322886.jpg

b0147224_21345045.jpg

弘前城雪燈籠まつり」と、「弘前雪明り」の弘前公園・北の郭会場は13日(日)まで。
「弘前雪明り」の、吉野町緑地公園(=奈良美智さんのメモリアルドッグのある公園)は、14日(月)まで。

吉野町緑地公園には、開催中に行けるかな???行きたいな。
あれっ。ずーーーと仕事だったw w( ̄Д ̄ )w
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by トニー at 2011-02-11 22:18 x
さっすがぁ~♪

津軽ジェンヌさん、フットワーク、いいー♪

「弘前雪明り」

いいですねぇ~

厳寒…なはずなのに、

温かさを感じます♪

来場者がキャンドルを置く趣向も

なかなかであります♪
Commented by pochi/george at 2011-02-11 23:33 x
元気ですネ!
自分お祭り業で準備で毎日通ったら開会と同時に行く気が出ない、(汗)でも明日の夜行こうと思ってます、ビデオと写真の機材が多くて、やはり声掛けられますよ「いつ何チャンネルで放送ですか?」ってYou-tubeって一言切りー(笑
難か寂しいと思って見たけど食べ物系が無かった、、、笑
写真なかなかなので今度応援頼むかなー??
Commented by べぃじゅ at 2011-02-12 08:26 x
わ~!素敵素敵!!
夜はやっぱりいいなぁ~。
蓮池そばのかまくら群、とってもキレイ♪
「弘前雪明り」って企画もいいねぇ。
昼間しか見たことないから
夜も見てみたいなぁ~。。。♪・:*:・ ( ̄* )
Commented by みやさま48 at 2011-02-12 08:47 x
お~はよ~!
行ってきましたか!
綺麗にまとめてますね!
今回、私は晒しませんよ!
行きましたけど、ひなちゃんとジェンヌさんにお任せです。
Commented by あんよ at 2011-02-12 13:03 x
昨日午前中に行ってきました~。寒かったけど、特に雪にあたるでもなく・・・。デジカメでパシャパシャと撮影!日中だったので下から光が反射して、まぶしかったです~。ちょうど「黒石八郎さん」が登場して、楽しかったですよ~。歌も歌ってました~♪

夜はやっぱり幻想的ですね~。
かなりろうそく付けるの大変そうですが・・・。
そんな苦労があって来る人たちに喜んでもらえるようにがんばってるんですよね~。
Commented by バーバママ at 2011-02-12 13:53 x
やっぱり雪燈籠祭りいいですね〜。
毎年行ってたのに今年はまだ行かず・・・、明日いこうかな。
何気に大人なのにあの滑り台が楽しみ、子供と一緒に滑ってます、遠慮して2回ほど。
Commented by tsugirl at 2011-02-12 20:36
トニーさん、雪国に暮らすと「また雪か」なんて、ため息でしたが。
「雪燈籠まつり」となると…お祭りなので別物ですね(笑)!!
お祭り女だなぁ~、って自覚しましたよぉ~♪
「弘前雪明り」が始まってから、若い人が弘前公園に来るようになったかも。
地元を見直すきっかけになってたらいいですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by tsugirl at 2011-02-12 20:40
pochi/georgeさん、お祭り女ですよぉ~(o´∀`o)ワハハ
機材持って本格的ですね。
ほ、本業???
足を止めてしまう素敵な景色を見ると、一眼レフ欲しくなります★
食べ物系は…後日(笑)
やっぱりねっ!!
Commented by tsugirl at 2011-02-12 20:49
べぃじゅさん、夜は明かりが灯ってまた素敵っ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
かまくら群のロウソクの淡ぁ~い光、情緒あるよ。
また、キャンドルいっぱいの「雪明り」もロマンチックなの♪
ただ夜は雪道…ツルツル(´・ω・|||)
ワタシは靴底の「溝」重視で選んだ自慢のブーツで大丈夫でしたが(笑)、転んでいる方も多かった。
恐るべしぃぃぃ…
Commented by tsugirl at 2011-02-12 20:52
みやさまさん、リポートお任せくださいっ(●´∀`●)b
天気が荒れそうな連休の予想でしたが、なんとか持ちこたえるかな?
四季折々の楽しみがあるヒロサキに、万歳!!
Commented by tsugirl at 2011-02-12 20:59
あんよさん、雪燈籠まつり行って来ました?
カメラ持つようになってから、「シャッターポイントを逃さないように」って気合い入れて見学するようになった気がします、ワタシ(*´∀`)アハハン♪
八郎さんの歌声も聞きたいですねぇ。
黒石よされの時に歌声を聴いて、ジーンときましたよ!!

夕方5時ごろ、係の方が燈籠1つ1つに火入れしてました。
キャンドルも、並べる人・点灯する人が手分けして大変そうでした!!
関係者の方に感謝ですねぇ~(●´I`●)
Commented by tsugirl at 2011-02-12 21:02
バーバママさん、いいなぁ~♪
お子さんが居ると…、一緒に滑り台に乗れるのねぇ(*ノ∀`*)ノ
ウラヤマシイ。
今気になっているのは、嶽温泉での「豪雪まつり」の800mの滑り台。
新聞にはボムチューブに乗って滑ってる写真が掲載されてたんだけどぉぉぉ(^w^)
Commented by 花風hitohira at 2011-02-12 23:05 x
キレイですねぇ!
ミニかまくらのキャンドルしかイメージがなかったのですが、様々な雪像があるんですね。
日暮れ時のブルーと相まって幻想的です。
Commented by hinachan at 2011-02-13 00:01 x
ジェンヌさん、こんばんは

雪燈籠
イイ感じ、イイ感じ
薄暗い時間から
真っ暗になるまでの
微妙な時間帯が
燈籠が映えますね

北の郭
キャンドルで溢れていたでしょう
私たちが行ったのは20:30頃
それでも結構、人が居ました
人気なんですね
燈籠だけでなく
新しい試みで、多彩で華やかな
祭りになっていると思いました

ジェンヌさんの報告
燈籠の昼と夜の姿、
小さな演出の美しさにまで
細かな配慮がされてて、
とっても、素敵です


Commented by かずたん(^ム^) at 2011-02-13 16:16 x
ジェンヌさ~ん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
三連休は・・・お仕事だったのかなぁ~?
お疲れ様ーーー!!!

雪灯籠のライトアップとても素敵ですね~!!!
(∩´∀`)∩オォ♪ 雪明り・・・
良いイベントですね((o(´∀`)o))
画像もとても素敵に撮れてますよぅ~\(~o~)/

吉野町緑地のメモリアルドッグ・・・昨年春 一杯写真撮ったの思い出しましたよぅ(^-^)
ライトアップすると綺麗でしょうね~☆彡
Commented by tsugirl at 2011-02-13 20:51
花風hitohiraさん、夜はうまく撮れないから心配でしたが…(´Д`|||)
三脚持って、夕暮れを待っているカメラマンもたくさん居ました!!
今年は、燈籠や雪像を造ってる人たちの様子も撮りたかったけど、都合つきませんでしたぁ~。
残念。
Commented by tsugirl at 2011-02-13 20:58
hinachanさん、暗くなっちゃうとうまく撮れないので、夕暮れギリギリに出かけました r(^ω^*)))
夜景モードとかあるデジカメだといいんでしょうかね。
でも、毎年出かけてると…なんだか写真、だんだんうまくなっているような気がします(笑)ハハハ
自画自賛★
「この角度がいいかなぁ~」なんて研究中です。
Commented by tsugirl at 2011-02-13 21:02
かずたんさん、雪燈籠も雪明りも素敵でしょ♪
写真で伝わってますかぁ!!嬉しい!!
とてもロマンチックですよぉ~( ´∀`)ノ

吉野町緑地の雪明りも気になるが…。
ワンコの周りの、ワンコの雪像たちっ。
Commented by kenkoulance at 2011-02-13 22:37 x
「弘前雪明り」素敵ですね!
この催し、永く続いてほしい
です。来年はぜひ弘前で参加
したいと思います(^∇^)ノ
Commented by tsugirl at 2011-02-14 22:05
kenkoulanceさん、「弘前雪明り」は去年から始まって盛況のようす!!
2会場で行ってるのですが、今年は弘前公園の1会場だけ出かけました( *´艸`)
kenkoulance さん、来年はぜひぜひ弘前でキャンドル灯してください。
あっ、黒石も冬まつりやってますから(ふるさとPRも♪)!!
by tsugirl | 2011-02-11 22:04 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(20)