ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

乳穂ヶ滝氷まつりツアー(西目屋村)*丸竹酒造酒蔵編

さてさて、多賀神社をあとにして向かったのは、弘前市国吉の「丸竹酒造」。
b0147224_22101959.jpg

「菊盛」や「白神ロマンの宴」という銘柄のお酒をつくる酒蔵です。
b0147224_22104235.jpg


丸竹酒造は1686(貞亨4)年創業。
津軽4代藩主・津軽信政公の時代に「国吉」で藩の御用商人庄屋として酒屋を営んだのが始まり。
現在の社長が14代目!! (((;゚;Д;゚;)))
創業約320年にもなる老舗です。

毎年2月はじめに、熱処理前の「生酒」を味わう蔵開きを行っているのも有名です。
b0147224_2211997.jpg


中に入って、まずは丸竹酒造さんの、歴史やお酒の特徴などうかがいます。
ふむふむ…。
b0147224_22151187.jpg


ふむふむ言っても、本当に気になっているのは → ( ・ノω・)<試飲
グラスがたくさん並んでいます(笑)
b0147224_22152640.jpg


お酒が納まっている
b0147224_22263169.jpg

もちろん、こういう企画じゃないと入れないでしょ。
b0147224_22265580.jpg


お待ちかねの、試飲!! (ノω`*)
b0147224_22324766.jpg


「どれが自分の好みかな?」って、みなさん今日1番の真剣な顔。もちろん、わたしもグラス持って、あっちこっち(笑)
とりあえず、1杯ずつ。とりあえず?
b0147224_22374916.jpg


フルーティーな味わいで、サラッと入っていく丸竹酒造さんのうまうま地酒。
b0147224_22335168.jpg


酒粕をたくさん買っている参加者の方も(´∀`)
お土産に買ったお酒と一緒に、晩ご飯はパスタにしました。
b0147224_2242484.jpg

あぁー、濃厚な1日。
試飲のために車を置いて帰った甲斐がありましたw

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 裕ちゃん at 2011-02-25 00:04 x
蔵見学をされたんですね〜。自分も見学したことあるけど、結構好きだったりします(笑)試飲して好きな味を購入出来るのも見学ならでは(^-^)
Commented by あお at 2011-02-25 10:17 x
こんにちは♪
ズラ〜っと毎日拝見してたんですが、とっても楽しそうなツアーだねぇっっ(*^^*)
フルーティーな地酒♪蔵で飲むのもまた格別ですなぁ♪フフっ
1686年!大スキな江戸時代!!
継承されてるってスゴイなぁ・・てかパスタめっちゃ美味しそう!!
Commented by みやさま48 at 2011-02-25 10:57 x
あれぇ~?
お酒呑めないんじゃなかったっけ?
少しなら呑めるのかな?
以前、親父さんと酌み交わした話しも聞いた事があるように記憶しているけどなぁ~!
試飲でうまうま~が出る所を見ると日本酒好きなんじゃないのぉ~?
イケルくちなんじゃないのぉ~?
今日は疑問符ばっかりじゃん!
そっかぁ~日本酒はイケルけど、ビールや焼酎、ウイスキーは駄目なんでしょうね!
そういう事にしておきましょうかね!
Commented by サファイア at 2011-02-25 13:12 x
一連のツアー、興味深く拝見しました。
こちらでまとめてコメントしますね。
上編ですが、滝は凍ってなかったんですね。
煙がジェンヌさんの方に行くのは、燻製にするためです(冗談ですゴメンナサイ 笑)
中編の炊き込みご飯と山菜そばの美味しそうなこと。口から号泣でした(笑)
下編の試飲、いいですね~。私のとある蔵で試飲しまくって、フラフラになったことがあります。ついつい全種類制覇したくなるので(笑)
こちらまで出かけた気になる秀逸レポート、ありがとうございました!
Commented by ゆーな at 2011-02-25 21:44 x
奈良美智さんが弘前の古い酒蔵で(現あおもり犬のある場所)作品展を開かれた時に足を運んでいた私はジーンと思ってましたが、
弘前って古き良き酒蔵もあって城下町であって小京都って言われるにふさわしい場所だと思いました!
いいなぁ…
私も今年アルコール解禁出来た事だしこういう所にも是非おでかけしたいなぁ 笑
臭いが独特な焼酎には(芋の類)おこちゃまの私は「うっ…」
でしたが美味しい日本の酒、味わってみたいです♪
Commented by tsugirl at 2011-02-25 22:49
裕ちゃんさん、お酒を造ってる方に実際に会えること、お話を聞けることキチョーな体験だよね♪
あれこれ試飲楽しみましたっ!!
お酒入ると、知らない人とも話が弾むしぃ~(σ'∀')σ タノシー
Commented by tsugirl at 2011-02-25 22:56
あおさん、バスツアーとか大好き(何にもしなくても連れて行ってくれるから・笑)。
平日休みが多いから、こういうツアーに参加できることは珍しいんだけど( ´∀`)ノ
昔ながらの建物で、玄関から入るとお家の居間(みんな団らん中)の横の土間を通って酒蔵につづくの。
歴史を感じますヨ。

「お酒飲んで帰る」って言ったもので、母がてっきり夜遅く帰ると思ってて…晩ご飯無かった!!
急きょ、「セロリといろいろキノコのトマトクリームパスタ」也。
Commented by tsugirl at 2011-02-25 23:06
みやさまさん、学生時代にはよく「ザル」と言われたものです Ψ( ̄∀ ̄)Ψガハハ
西弘辺りで、朝5時までコース。若かった…。

「ビールがあれば、何時まででも飲める」
(=元気があれば、何でもできる by猪木 風に)

ビール・カクテル・日本酒・ウィスキー、だいたいイケますが、焼酎が…あんまり。
焼酎は二日酔いしないらしいから、飲めたらいいんですがねぇ。
酒飲みの、悩み ( ´∀`)キャハハ
Commented by tsugirl at 2011-02-25 23:18
サファイアさん、コメントそれぞれありがとうございます!!
・煙は美人に向かってくると思ってたのに…、実は燻製にされるとこだったなんてっw( ̄Д ̄ w ナント!!
・お昼もオイシカッタです。
ちょっと量が足りないかと思ったけど(笑)、次の多賀神社登山や最後の試飲に向けて、ちょうどよいくらいでした。苦しいほど満腹でも困る行程でしたからねっ。
・サファイアさんが、試飲で失敗???
でも、気持ちがワカル!!蔵の雰囲気がまた酔わせてくれるんですよぉ☆
あぁぁぁぁぁ、バスツアーはまりそうです。どすべぇ~(±∀±;)
Commented by tsugirl at 2011-02-25 23:25
ゆーなさん、アルコール解禁(20歳万歳!!)、存分に楽しんでくだされぇ~(●´∀`)ノ
解禁になっても、体質的にお酒飲めない人もいますからね。
いっぱい飲める人も…いますけど。テヘッ☆

弘前には他にも酒蔵ありまっせ。
このように見学できることは少ないので、せっかくのチャンス=バスツアーは逃さなかったゎ!!
「和」の酒蔵と、メモリアルドッグのとこの「洋」の旧酒蔵・煉瓦倉庫。
弘前は和・洋、いろんな風景を楽しませてくれますよねぇ^^♪
Commented by hinachan at 2011-02-26 07:31 x
こんばんは

酒蔵って 冬寒いんだよね
外気と あまり変わらない
だ・か・ら 中から温めて♪

パスタが美味しそう
彩りがよくて そっちにも
グッと 目がいった!
Commented by tsugirl at 2011-02-26 17:34
hinachanさん、ひんやりの酒蔵っ。
おいしいお酒を保つためにも、温度・湿度の調整は大事ですよねぇ!!
丸竹酒造ファンのためにも、ガンバってねって( ´艸`)ヒヒヒ

パスタつくるの&食べるの、好きなんです。
本格シェフのパスタも食べて写真撮りたいけど、自分でもつくるので…パスタのお店のブログネタが実は少ないんですよっ!!
Commented by かずたん(*^_^*) at 2011-02-27 19:00 x
ジェンヌさ~ん、今日はお休みかなぁ~?

(。´・д・)エッ・・・神社を後にして
老舗の酒蔵で試飲ですとぉ~ 凄お~い!!!
フルーティーでサラッとした地酒\(^o^)/ 飲みた~い♪

でも・・・以前 会津若松のとある酒蔵で・・・
あまりの美味しさに後で、(^u^)がゆでタコのようになり
ふらふらに(;^ω^)なった前科があります(爆)
Commented by tsugirl at 2011-02-27 23:39
かずたんさん、最後の締めくくりは酒蔵ですぞっ!!
フルーティーで飲みやすいの。
お酒入ると、バラバラに集まったツアー客も和気あいあい( ゚∀゚ )♪
「あんた、強そうだなぁ~」「こっち飲んでみだがぁ」って(笑)

会津若松も雰囲気があって素敵街☆☆☆
ふらふらの前科があるとは、かずたんさんもお酒がお好きですねぇ~!!
by tsugirl | 2011-02-24 22:56 | イベント見学・参加 | Comments(14)