人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)

五所川原市金木に、ブーンとドライブ。
この間は、車がいっぱいで入店を我慢した「喫茶店 駅舎」。
激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_2128217.jpg

激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_21283950.jpg
 

久しぶりに訪れた「喫茶店 駅舎」は、店内の様子も少し変わってて新鮮でした。
激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_21394232.jpg


「駅舎」の暖簾の奥は、トイレ。
激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_21405245.jpg


人気の「馬まん」も食べたかったけど。
お店の前の黄色い旗につられて (ノω`*)

激馬かなぎカレー 680円
激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_21332810.jpg

馬肉をコトコト、長時間煮込んでつくりあげています。
うまウマ!!

注文時、「辛くもできますよ」と言われました。お好みで辛口もどうぞ。
馬肉って馬刺しか食べたことないかも。 
これだば馬肉経験少ないから、感想上手に伝えられないじゃ。
でも、思っていた‶クセ”もなくて、やわらかくて、食べやすいカレーでしたよ ヽ(゚∀゚)ノ

激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_21471680.jpg

別皿で、サラダ&ミニコロッケ付。ちょっと得した気分( ´艸`)
激馬かなぎカレー:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_21473228.jpg

別料金で、食後に津軽金山焼自家焙煎珈琲300円。 
金山焼のカップ欲しいなあ。

次は、「馬まん」を胃袋にお迎えだな!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by べぃじゅ at 2011-02-28 23:08 x
カレーにコロッケ付けてくれるなんていいですねぇ。
カレーもとっても美味しそう~♪
でも・・・馬かぁ・・・
前に馬肉鍋食べたらちと苦手系でしたわ~。
Commented by hinachan at 2011-03-01 08:02 x
ジェンヌさん おはようございます

激馬かなぎカレー。ウマそう。いやウマいに決まってる。これ、ホント食べたかった。のんべぇさんのランチバイキング。パンダ焼。馬まん。これで、カレーにたどり着けず。次回は、絶対と思ってる。食後のコーヒー。シンプルで味のある、金山焼だね。たぶん、津軽鉄道で行きます。
Commented by 青森太郎 at 2011-03-01 09:14 x
このカレー1月10日、アスパムで行なわれたカレーフェアでも出展していました。もちろん食べましたよ。馬だけにウマウマでした(爆)。
Commented by あお at 2011-03-01 10:09 x
こんにちは♪
うわぁ〜!ここチェックしてましたっ♪記事で見れて嬉しいぃぃ(*^^*)
まさしく、うま★馬(笑)
なんだかすんごいお得〜!コロッケまで!!
実は馬肉食べたことないんだぁ、ここでチャレンジしてみようかな!?

Commented by Kuu@まるごと青森 at 2011-03-01 10:25 x
私も激馬カレー食べましたが、美味しいですよね。
こういう類のものって、どうなのかしらって疑心暗鬼になってしまいますが、お手頃な価格ですし、まずは食べてみて!!って一品ですよね。
週末に金木方面に出掛けるので、久々に駅舎に寄ってみようかな。
Commented by やっしー(妻) at 2011-03-01 12:10 x
激馬って…駄洒落やないか…。日本人は駄洒落が好きなんだなあ。でもお手頃なお値段ですね。私も馬肉は刺身でしか食べたことないので、食べてみたい。
Commented by かずたん(^ム^) at 2011-03-01 14:49 x
ジェンヌさ~ん こんにちわぁ~(^ム^)♪
きゃーーー!!!
昨年 春に行きましたよぅ~(●^o^●)
驛舎さん❤ 二度目でしたぁ~!!!
建物も内装もレトロでお気に入りぃーーー((o(´∀`)o))へへへ
かずたんは、馬まんと津軽金山焼自家焙煎珈琲 (*^_^*)
馬まん❤・・・うまうま(爆)
(*´-ω・)ン? 何々 激馬かなぎカレー!!! メモメモ(笑)
今度、ぜひ 食べてみよう\(~o~)/
そうそう、夏に陶芸教室で金山焼でお皿造りましたよぅ♪
敷地内にあるレストランでうまうまの窯焼きピサ゜食べて・・・
金山焼カップに入ったソフト(上に珈琲の粉がトッピング)食べて
もちろん、珈琲も\(^o^)/
えへへ、金山焼カップとビール用のカップもお土産に買ってね~
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
Commented by mayunbo94 at 2011-03-01 15:51 x
馬肉苦手ですが^^;
くせがないなら私も食べられそう!
それに、写真がとってもおいしそう!!
煮込んでる感がわかりますーっ( ´艸`*)
ミニコロッケ付きってのが
また魅力的♪
カレーに揚げもの、大好きです^^
Commented by 裕ちゃん at 2011-03-01 15:57 x
馬肉は一度嫌な思いしたからね〜。それ以来食べてないけど、この店はずっと気になってましたよ。馬肉クセがないなら食べてみようかな。
Commented by tsugirl at 2011-03-01 21:31
べぃじゅさん、「カレーだけかな、付いてもサラダかなぁ」って思ってたので、コロッケ付きにウキウキ☆
金木は「馬肉」が有名ですよ。
「これ、馬?」っていう感じで気になりませんでした(●ゝ艸・)チェレンジ♪
Commented by tsugirl at 2011-03-01 21:37
hinachanさん、「のんべぇさんのランチバイキング→パンダ焼→馬まん」に憧れましたよぉ((*´∀`))
パンダ焼は冬限定かな?早く行かねばっ!!
前に訪れた時は、窓から津軽鉄道が見えて雰囲気ありました。
桜&オレンジの津軽鉄道、いい写真になりそう♪
Commented by tsugirl at 2011-03-01 21:41
青森太郎さん、アスパムのカレーフェアにも!!
連休中に行われるから…接客業のワタシは、なかなか休みにあたらないんですよ。
ちょこっとずつ食べられるカレーフェアでも、「うま、馬」言いたい(*≧ε≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2011-03-01 21:48
あおさん、何にも言われなかったらビーフだと思って食べてたかも…ゞ(´ε`●)テヘッ
やっぱし、豚より牛に近しっ!!
「豚まん」じゃなく、「馬まん」も気になるんだよぉぉぉ。
恐るべき、ワタシのチャレンジ精神(笑)
Commented by tsugirl at 2011-03-01 22:01
Kuu@まるごと青森さん、レトロな店内でまったり、そして「うま、馬」体験です(。→∀←。) ♪
前に訪れた時よりmenuが増え、本やフリーペーパー、観光パンフレットがたくさん並んでいましたっ。
凧がまた津軽らしいですねっ☆
行くたびに街に馴染んだ喫茶店に変わっていく、そんな様子を見るのも楽しいです!!(←何様っ・笑)
Commented by tsugirl at 2011-03-01 22:07
やっしー(妻)さん、そうそう。
「うま、馬!!」って言いたかったのでございます…`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
この間言ってた、「津軽金山焼」も今度行きましょ~♪
五所川原の開拓じゃぁ!!
Commented by tsugirl at 2011-03-01 22:11
かずたんさん、「馬まん」を先に食べてらっしゃるのねぇぇぇ!!
せ、せんぱいっ∑(´・ω・|||)
ワタシも早く食べて、ブログに載せたいなぁ。
津軽金山焼のビアカップ、ワタシも昨年末にGETしました★
陶芸教室や窯焼ピザも魅力的です^^
Commented by tsugirl at 2011-03-01 22:17
mayunbo94さん、クセがホントにないよぉ~。
でも、あんまりソレじゃ、「馬肉」の意味がない?感想下手かも? ヾ(;´Д`●)ノ アワワ
カレーの上のミルクは、お好みでした。
ミルクをかけた方が、カレー美味しそうに撮れた感じです。むふっ♪
ミニコロッケ。人はなぜこういう「おまけ」に弱いのかぁぁぁ!!
Commented by tsugirl at 2011-03-01 22:20
裕ちゃんさん、馬肉で嫌な思いしたの?うぅぅぅぅぅ…。
(o`∀´)」  < 若者よ、再チャレンジしなはれぇ~!!
といっても、嫌なものはイヤかもですが(笑)。
可愛いお店なんですよっ☆
Commented by トニー at 2011-03-01 23:00 x
いやぁ…

いいんだけど…

お店もカレーも…

…と思ったのに、

やっぱりかっ!!

ネーミングからして…やっぱりかっ!!

どうも、わたくし、かわいそうでぇ…

馬肉だけは、食べたことないんであります☆
Commented by サファイア at 2011-03-02 10:02 x
こちらは前を通過したことなら何度でもあるのですが、結局訪問できませんでした。残念。
ジェンヌさんのブログで行った気になろうと思います。
激馬カレー、激ウマなんでしょうな〜。
思えば、こちらでは馬肉を頂く機会はなかなかないですよ〜ヽ(´o`;
Commented by みやさま48 at 2011-03-02 11:36 x
馬カレーは感動モンでしたなぁ~初めて食べて、感動したのはめったにないのだ!
確かにウマ馬ウマでした!
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-03-02 12:26 x
ここ何回も通ってるのに入ったことない・・・
辛さも選べていいですね。

でも父ちゃんは馬刺しの方がいいかな・・・
Commented by tsugirl at 2011-03-02 21:05
トニーさん、お馬さん食べてしもたぁぁぁぁぁ!!
でも、ワタシは牛も豚も鶏もしょっちゅう食べておりますよっ'`ィ(´∀`)

ほかに動物のことを思うと、津軽三味線が犬の皮だとか、祭りで使う大太鼓が牛の皮だとか。
それはソレだと考えます。
ウチではペットとして猫、可愛がってますし♪
Commented by tsugirl at 2011-03-02 21:09
サファイアさん、駅舎は未訪問でしたかっ。
レトロな駅舎の外観に誘われて、2度目の訪問でした!!
馬肉自体、あんまり食べたことがないもので…(。-_-。 )zzz
「激」との評価はワタシからはなんとも言えませんが、ワタシ流で表現すれば「うま馬カレー」(笑)★
コーヒーもおいすぃですよ。
Commented by tsugirl at 2011-03-02 21:15
みやさまさん、みやさまさんの記事もあったと思ってリンクしようと思ったけど見つけられず…。
馬肉でカレーは考えましたよねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
街の名産を取り入れた、街おこしmenuですよねっ!!
「馬まん」も冬のウチに食べなきゃです。
Commented by tsugirl at 2011-03-02 21:18
津軽弁日記メグさん、何度も前を通ってましたか?
十三湖に「しじみラーメン」食べに行く案もあったのですが(笑)、「激馬カレー」の旗に誘われてヽ(・∀・)ノ
お酒のつまみには、馬刺しの方がイイですなっ!!
Commented by あおてん at 2011-03-03 22:13 x
激馬カレー、美味しそう。
私もうま、馬、ウマしたいです。
大分前に行きましたが、馬まんもウマかったです。
Commented by tsugirl at 2011-03-03 22:34
あおてんさん、激馬カレー…、コメントの「うま、馬」狙ってました(笑)!!
「馬まん」、今度チャレンジしようと思います(●´∀`●)♪
もしかして、冬限定かもっ。
急がねばっ。
Commented by 風☆ at 2011-03-04 03:44 x
「喫茶駅舎」、以前東京のTVでも紹介していた。五所川原市金木...合併吸収されたことは知っていたけど、なんかとても不思議な感じだ。地吹雪に遭遇しなくてラッキーでしたね。
Commented by lapaki at 2011-03-04 17:03 x
はじめまして^^
いつも楽しい記事ありがとうございます
実は時々読み逃げさせて頂いておりました
すみません^^;
馬のカレーって初めて聞きました
うわ~、興味シンシンです
ぜひ試してみたいメニューですね
Commented by tsugirl at 2011-03-04 22:10
風☆さん、東京のTVでも紹介されたりしましたかっ└(゚∀゚└)
五所川原・金木もまだまだ未開発地!!
晴れ女なので、地吹雪は避けられました♪
Commented by tsugirl at 2011-03-04 22:22
lapaki さん、はじめましてっ!!
読み逃げOKですが、時々コメントくださいねっ( *´艸`)
激馬カレー。
美味しくいただきましたよ。lapakiさんもお試しあれぇぇぇ~♪
今度lapakiさんのブログにもお邪魔しますぅ。
by tsugirl | 2011-02-28 22:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(32)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31