ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ドーナツ:マタニパン(弘前市)

仕事帰り、なんとか閉店時間ギリギリに入店できた親方町の「マタニパン」。
この日はありました。お目当ての、MATANIのドーナツ o(●´ω`●)o 

ドーナツ5個入り 1袋400円 
b0147224_20583386.jpg

フランス菓子のオレンジ色のタグがレトロ。
今流行りの「焼ドーナツ」じゃなく、チェーン店のでもなく、懐かしい感じのドーナツが食べたかったの。
真っ白な粉砂糖たっぷりの、揚げドーナツ(人´∀`).☆.。.:*・

b0147224_2194582.jpg

割って見ると、期待の黄色いドーナツ生地。
家庭的な、こんなドーナツ食べたかった(ノ)´∀`(ヾ)
写真からも油っぽくないのがわかると思います。
家庭的というより、それはやはりプロの技!! む、む。

お約束の、うまうま
ちょっと小振りだはんで、2つペロッとね(笑) ※ホントは3つ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2011-03-04 22:38 x
マタニにこんなドーナツがあったとは~!
ほんと粉砂糖タップリ!
今度行ったときチェックしてみます。(*^-^)ゞ 
Commented by やっしー(妻) at 2011-03-04 23:03 x
マタニのドーナツ初めて見ました。
砂糖がすごーい!
実家に帰る時、買いたい。
Commented by 裕ちゃん at 2011-03-05 00:33 x
なんすか、この美白な程の砂糖は(笑)わやビックリもんですが、こういうのって美味いの確実ですね。
Commented by かずたん((o(´∀`)o)) at 2011-03-05 16:58 x
ジェンヌさん、こんにちわぁ~!!!

わぁ~粉砂糖がぁ~ (´゚Д゚`)!!たっぷりですね~(笑)

そうそう、やはり焼きドーナツより揚げドーナツが好きぃーー!!!
(o'ω'o)?ンン パッケージも何やらレトロ感漂う(笑)

子供のころ・・・何十年前?
良く上野駅の売店に(*^_^*)
冷凍みかんと昔ながらの揚げドーナツが置いてあり・・・
夏休み、青森へ行く時買ってもらって食べていたの(^_-)
似てる感じーーー(^ム^)


Commented by hinachan at 2011-03-05 17:45 x
ジェンヌさん、こんばんは

あんまり感動しちゃって
2袋、買っちゃったのかな
揚げドーナツとのことだけど
油ギトギトしてない感じ!
ドーナツって、フランス菓子
なのかなあ
そういえば、某チェーンでは
フレンチクルーラーなんて
メニューも、あったね
Commented by あんよ at 2011-03-05 21:50 x
確かに、ドーナツってあぶらっぽい感じ気になります~。それが気にならないって感じがいいな~。
でも凄い粉糖まみれ~!!!ま。自分のご褒美に(笑)糖分無いと頭働かないっていうし!
Commented by ゆーな at 2011-03-05 22:10 x
白い餅肌を見ると実に青森娘っぽいです 笑
焼きと生ドーナツ流行ってますねぇ。
でもやっぱり私も油で揚げたドーナツがしっくりきます♪

確かにこれならぺろっといけちゃいそう…うましょうです…
でも400円はお徳ですねぇ。
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:31
べぃじゅさん、ケーキのショーケースの上にいつもあるんですよっ。
マカロンもシンプルで好きです( *´艸`)
パン屋さんですが、ワタシはケーキ一押しっ☆
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:34
やっしー(妻)さん、黒石のワタシが弘前のあれこれ教えて…あ・げ・る(σ'∀')σ ハハハ
仕事帰り、マタニの灯りがついてるかをついついチェック(笑)
実家に来る時、寄ってみてねぇ♪
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:36
裕ちゃんさん、老舗パン屋のお菓子部門。
ケーキはもちろん、焼き菓子類も目移りしちゃうよ~( ●´∀`)ノ
間違いない!!
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:41
かずたんさん、懐かしのドーナツに雰囲気似てますかっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
上野~青森の移動中の思い出オヤツなんですね!!
パティスリーのドーナツも好きですが、こういうシンプルな味を求めちゃうこと、時々あります。
たっぷりの粉砂糖。
むせないように、要注意です(笑)★
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:47
hinachanさん、ドーナツの他に、翌日の朝・昼用のパンも勢いよくトレイに乗っけちゃったし(笑)
母・妹ジェンヌ・ワタシの女3人×2個だと…1袋5個じゃ足りないヽ(;´Д`)ノ
結局ワタシ、一気に3個食べちゃいましたから、2袋必要でした♪
パクパク食べすすめることができる、あっさり、いや。あっさりドーナツは変か。
あっさりではないけど(笑)、くどくないドーナツです!!
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:51
あんよさん、たまには砂糖もたっぷり!!
って、ワタシはたまにじゃないかぁぁぁぁぁ~(▼∀▼)ヒヒヒ
甘いものは頭働かせるのに必要だよね、限度があるけど(笑)
粉砂糖タイプのドーナツも好きだけど、グラニュー糖がまぶしてあるタイプも好き。
グラニュー糖タイプのお店もチェックしてみます^^
Commented by tsugirl at 2011-03-05 23:55
ゆーなさん、可愛い色白ドーナツ(≧∀≦*)
う、うつくしぃぃぃ~!!
焼きドーナツ・生ドーナツも…好きだけど、揚げドーナツが定番だよねっ。
自分で手作りしてみたいと思って、本屋さんの「ドーナツ本」もチェックしたの。
でも、本よりドーナツを買った方が…「味」安心(笑)
Commented by みやさま48 at 2011-03-06 13:28 x
忙しくて中々お邪魔できずにおります。
申し訳ない!
忙しさが取れたら、ゆっくりお邪魔しに参ります!
Commented by mayunbo94 at 2011-03-06 17:36 x
うわ~っ、マタニのドーナツだ~!!
食べた~い!!
マタニの昔から変わらぬパンとお菓子
大好きです^^
ムショーに食べたくなりました。
はっ!日曜日はお休みでしたね^^;
明日、行ってきます♪
Commented by tsugirl at 2011-03-06 23:24
みやさまさん、暇より忙しい方がいいよぉ~└(゚∀゚└)
体に気を付けてくださいねぇ~!!
ガンバです☆
Commented by tsugirl at 2011-03-06 23:30
mayunbo94さん、ハード系のパンが食べたいこともあるけど、マタニのような老舗パンもやっぱし食べたくなりますよねぇ~<(´∀`)/
ワタシはマタニのケーキや焼き菓子がお気に入りっ!!
今日は残念、明日がチャンスですね★

関係ないけど、「ムショーに」が、「ムショ」に見えてビックリした(笑) ←ムショ:刑務所
Commented by lapaki at 2011-03-07 14:38 x
こんにちは^^
ドーナツおいしそうですね
私、マタニのガトーオノア大好きです
ホールで買って食べたい位(* ̄m ̄)
今度ドーナツも試してみますね^^
Commented by tsugirl at 2011-03-07 21:22
lapakiさん、ドーナツおいしいですよ。
見たままの、予想通りの、懐かしいドーナツ( ´∀`)ノ
ワタシもガトーオノア好きっ♪
ブログには1回載せたから、あと載せてないんですけど、お気に入りです!!
ナッツいっぱいが、たまらないんですよねぇ~☆
でも、レアチーズも…って、好きなのあり過ぎてまとまらない^^;
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-03-08 12:11 x
何で2つと嘘を?(笑

にしても美味しそうなドーナツ!
Commented by tsugirl at 2011-03-08 22:25
津軽弁日記メグさん、2つだとお皿に可愛く並んでるイメージ。
3つだと…、食い過ぎなイメージ?(笑)
ちょこっと嘘をついてしまったけど、正直者なので「3つ」って記載して置きました( =①ω①=)フフフ
by tsugirl | 2011-03-04 21:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(22)