人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるまストーブの暖かさ。

3月11日に起こった、東北地方太平洋沖地震でわたしが住む青森県黒石市も停電に。
普段は個々の部屋で過ごすところですが、この日は家族みんなでだるまストーブで暖をとりました。
なんとこれまで電気に頼った生活だったのかと、思い知らされました。
住む家があることのありがたさ、食べる物があることのありがたさ、そして何よりも命あることのありがたさを強く思いました。
だるまストーブの暖かさ。_b0147224_20541725.jpg


宮城県の友達も、三沢市の友達も、千葉県の友達も連絡がつきました。
妹の同僚は宮城の被災地にご兄弟を探しに行かれ、避難所でやっと会えたそうです。
みやさまさんの娘さんも、hinachanさんも、べぃじゅさんのご家族も、無事でなにより。

職場では節電の中で仕事をしております。
首都圏の得意先の方からは、災害のお見舞いのお電話をいただいたのですが、被災地の方を思うと恐縮してしまいました。

さて、わたしにできることとは?
まず節電
ブログ更新と、みなさんのブログにお邪魔する機会が減ります。

そして我が家は、早々と消灯。
ブログは、おいおい更新して参ります。
Commented by トニー at 2011-03-17 22:34 x
まったく…同感でございまする~

今、自分のできることを、小さなことでも、心がけて。

停電の時は、わが家でも、久々、だるまストーブ、使いました。
Commented by tsugirl at 2011-03-18 08:43
トニーさん、まずできることから。
「あとで使う」からと誰もいない部屋を暖めていたストーブ、みんな帰宅して居るのに点いていた玄関の電灯などなど。
まず節電から。
Commented by かずたん!!! at 2011-03-18 09:14 x
津軽ジェンヌさ~ん 
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

本当に甚大な被害がひろがって来て・・・
心が痛みますね((+_+))

かずたんの住む町は三メートルの津波が来ましたが、停電しただけでした・・・

とにかく、個人で出来ることは節電と燃料の節約、
そしてゴミをなるべく減らす事ぐらいですが、
皆が行えば大きな事ですよね・・・

reevさんから無事のメールを頂きました!!!
良かったです(●^o^●)

そうそう、家にも遥か昔?に使っていた石油ストーブが見つかり
本当に助かりましたよぅ~!!!

でも、四角くくて?  だるま型? じゃないよぅ~(^v^)

まだまだ、寒いから風邪ひかないでね・・・


Commented by tsugirl at 2011-03-18 11:54
かずたんさん、reevさんも無事でヨカッタよね。
かずたんさんのトコも津波!!
ワタシは内陸部育ちなので、津波経験ないですが。
今回は大きな被害をもたらしましたね。

節電など、今できること。協力、応援したいです。
かずたんさんも、風邪ひかないように注意ですよ!!
by tsugirl | 2011-03-17 21:47 | ひとりごと | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31