ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

モンブラン&スパイスミルクティー:Cake&Tea TABO(青森市)*オフ会

b0147224_2134078.jpg3月の頭にお出掛けした、エリーさんあおさんとのオフ会報告のつづき。

「ねこのて」でのランチを後にして向かったのは、青森大学のそばにある「Cake&Tea TABO」。
ここのケーキ屋さん、行ってみたかったんです。

ランチのあとにすぐにお茶。
このメンバーの別腹。ス・ゴ・イw (((((( ゚Д゚;))))) ガクガクブルブル

好きなケーキをショーケースから選んで。
飲み物は、紅茶が楽しめるお店と聞いていたので、いつもは珈琲派のわたしも紅茶にしました。




モンブラン&スパイスミルクティー
b0147224_21262672.jpgb0147224_21264266.jpg


←ポットカバーは、色違いで登場。










スパイスミルクティーは、いくつかスパイスを選べました。
わたしは、クローブを。
肉料理に使ったりするスパイスですが、ミルクティー入れて飲むのは初めて。
調べたら、漢方にも使われるんですって。
胃腸の消化機能を促進したり、体を温めたりする作用あり。

紅茶は、カップ3杯分も入ったティーポットでのサービス。
クローブの香り、わたしは好き。和名では、丁子(チョウジ)と呼ばれるそうです。※この香り、苦手な人もいるかも。
うまうまティー。
たまには、紅茶もイイモンダ★★★
たくさんおしゃべりしても、まだお替りの紅茶がありまーす。

モンブランは、どっしり食べ応えがありました。
今度は、エリーさんあおさんが食べてたリンゴのシブストも試したい((*´∀`))

※2013年11月、青森市松原1-17-14に「GATEAU poco a pocoガトー ポコ ア ポコ」と店名を変えて移転。

----------------------------------

b0147224_21374642.jpg
そして、晩ご飯の前に…寄り道。
青森市千刈にある「cafe&雑貨 grand gland」。

ラム酒を効かせた「ココア」と、「チョコビスコッティー」。
ビスコッティーは胡麻や味噌味もありました。

大人ココアを飲んだ後は、いざあの店へ(*≧ε≦*)ノ
つづく。
※「grand gland」は同市西大野へ移転しました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by サファイア at 2011-03-24 23:24 x
TABOだ~懐かしい~~
青森で暮らしている時、よく出かけたんですよ。
店番をされているお母さんにしっかり顔を覚えられてます(笑)
たっぷり入ったスパイスミルクティー、美味しいですよね。
Commented by hinachan at 2011-03-25 07:47 x
ジェンヌさん おはようございます

あのホットサンドの
ランチ?の後に
モンブランとティー!!
偉大なるメンバーの
スイーツの底知れぬ別腹!!

モンブランと言えば
この基本形がいいねっ!

Commented by あお at 2011-03-25 10:13 x
うまうまっティー(*^^*)
なんだかこのオフ会が懐かしいなぁ、、私も続きアップしなきゃっっ!
ここのお店のアットホームな雰囲気にめっちゃ癒されたよ♪
また行きたいなぁ^^
Commented by やっしー(妻) at 2011-03-25 12:42 x
この間言ってたお店に行ったんだね。
スパイスミルクティーって、チャイみたいな感じかな。
しかし、別腹にも程があるわw
Commented by tsugirl at 2011-03-25 21:07
サファイアさん、TABOの常連さんでしたかっ!!
もっとカフェコーナーが広いかと思ってたのですが、これは狭き門(o´∀`o)
3人で突撃しましたが、運良く座れました★
奥様、赤ちゃんおんぶでミルクティーを作って下さいました(笑)
このミルクティー、他のスパイスにも挑戦したくなります。
Commented by tsugirl at 2011-03-25 21:12
hinachanさん、モンブランのThe 基本形!!
よそのお店よりも大型のモンブランにひと目惚れっ(人´∀`).☆.。.:*
いつもなら生クリーム系か、アップルパイ選んじゃいますもんね。
大きいシュークリームも気になったけど(笑)

紅茶もスパイスを入れると体が温まる効果があるって、再発見。
珈琲はもちろん、今年は紅茶も楽しみたい♪
Commented by tsugirl at 2011-03-25 21:16
あおさん、今月のオフ会だったのに、ずいぶん前のようだ。。。
ご夫婦で営む、あったかケーキ&紅茶のお店でしたね。
「もうちょっと席が広かったら、もっと長居するのにぃ~」って、我がままかしらんヾ(´▽`*;)ゝ"
場所わかったし、また行っちゃうべなぁ~★
Commented by tsugirl at 2011-03-25 21:20
やっしー(妻)さん、連れて行ってもらったのよ、「TABO」。
空港道路から行くと、まっすぐだったじゃ。
そうそう、イメージはチャイみたいな感じぃぃぃぃぃ(●´∀`●)/
「別腹」に感謝だよぉ~♪
Commented by ゆーな at 2011-03-26 15:03 x
渋皮つけた頂上の栗と栗らしい色のままの茶色いモンブラン、たまらないですねぇ、、
そうそう!この間もジェンヌさんのところでスパイシーミルクティという物を知ることが出来ましたが今回もおでましですねぇ♪
Commented by mayunbo94 at 2011-03-26 15:14 x
モンブランって凄ーく食べたくなる時がある!
あー食べたい!!
先日のマタニのドーナツ、あの後早速買いに行きました^^
今度はモンブランだわ♪
あのぉ、ランチと晩ご飯の間に2回お茶とおやつを食べた♪
って、事だよね・・・( ´艸`*)
Commented by tsugirl at 2011-03-26 21:45
ゆーなさん、グルグル(とぐろのように)巻かれた、Theモンブラン♪
たまらないでしょ(。≖ิ‿≖ิ)ニヤッ
スパイスミルクティー、Zilchで初めていただきました!!
Zilchでは生姜入り、今回はクローブだよ。
紅茶、まだまだ新発見menu、ありそうです★
Commented by tsugirl at 2011-03-26 21:49
mayunbo94 さん、「モンブラン気分」とか「生クリーム気分」とか、「チョコ気分」とか…。
ムショーに食べたいとき、ありますよねぇん!!
ドーナツ、買いに行っちゃいました??? (●^д^●)ヒャヒャヒャ
お察しの通り、ランチと晩ご飯の間に…2回お茶&オヤツです(笑)♪
Commented by 津軽衆 at 2011-03-27 13:45 x
どぉもぉ~ 48歳の津軽衆で~す。
1970年生まれですけどね(笑)

現在、なんでも自粛・自粛ってなってるけど
このままじゃ
黒石や弘前の経済も・・・

被害が少なかった地域では
普通の生活をして
お金を使って
消費税など税収が減らないようにしないと
被災地の復興にも影響しますよね。

ちなみに黒石
ユニバースなどは相変わらず品薄ですが
生協はけっこうあるみたいですよ。

Commented by tsugirl at 2011-03-27 20:51
津軽衆さん、1970年生まれで28年の喫煙年数じゃ…。
ワタシが逮捕しますから、覚悟しいやぁ~ (・`ε・´o コラー

節電など協力しつつ、消費もしなくてはいけませんね。
ワタシたちがお金を使う→企業や商店街が潤う→被災地へ支援…もあるでしょう。
1人1人の気持ちの募金はもちろん大事。
でも、ワタシたちの消費でもさまざまな経済効果が生まれますよね。
by tsugirl | 2011-03-24 21:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)