ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

中華そば(あっさり):長尾中華そば西バイパス店(青森市)*オフ会

b0147224_20103096.jpgエリーさんあおさんとのオフ会の

「ねこのて」でのランチ「Cake&Tea TABO」と「grand gland」でお茶、ほかに雑貨店2軒めぐって。
女子オフ会の最後は、念願の、
にぼにぼデビューヽ(●´3`)ノ♪ 

国道7号線沿いのガーラタウンの敷地内にある、
長尾中華そば西バイパス店」。
「ラーメン女子部」にやっと入部。新入部員(笑)

ラーメンで乾杯!! 011.gif
b0147224_2014675.jpg


中華そば(あっさり) 550円
b0147224_20152464.jpg

わたしは、「にぼにぼ」初心者なので、あっさり
うまうま。  ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノ ニボニボ ニボニボ
エリーさんとあおさんは、既ににぼにぼデビューしており、わたしより煮干し上級者。
あっさりは透明スープですが、「にぼにぼ」が強くなると、どんどん濁った煮干しスープに。
あっさり→あっこく→こく煮干し、煮干の風味の強さは選べるので、徐々に…
煮干の階段のぼるーーー♪  つもりです(笑)
ちなみに、あっこくあっさりこく煮干しの中間だったよね。

長尾中華そば」では、東日本大地震の被災地で炊き出しを行おうと募金活動をされていたそうですよ。
あったかいラーメンで、被災地のみなさんの心も体も温めてくださると嬉しいですね。ヾ(●´∀`●)ノ ニボニボ人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆーな at 2011-03-27 22:11 x
青森の中華そば、シナそばって感じがぷんぷん伝わります!!
なんだか飲み会のしめに是非いただきたい…
にぼにぼのその匂いを画面越しでいいから感じたいです…ジュル
Commented by 裕ちゃん at 2011-03-28 08:46 x
遂にデビューですね。どんどんラーメン食べて、煮干しの階段登ってね。いずれはラーメン乾杯したいですね〜。
Commented by あおてん at 2011-03-28 10:47 x
煮干の階段のぼるぅぅぅぅぅ〜♪
っていうの、笑いました〜。
ごぐにぼジャンキー部でお待ちしておりま〜す。
Commented by やっしー(妻) at 2011-03-28 12:40 x
私は、ここの「みそつけ」が好きだ!麺がとっても美味しいの。コシがあって、香りがいい~。煮干しの階段のぼりましょうw
Commented by hinachan at 2011-03-28 17:40 x
ジェンヌさん こんばんは

長尾中華そば 西バイパス店ね
あっさりスープ 澄んでますね
中太麺?
私は 今年1月に
ナリコさんと一緒に
こく煮干しを チャレンジ
深い色 深い味
旨かったよ!
Commented by tsugirl at 2011-03-28 21:33
ゆーなさん、煮干ラーメンにハマって「にぼラー」になっちゃうかも知れません(☆ω☆)笑
弘前や黒石でも「中華そば」って煮干スープですが、青森市の「中華そば」は煮干しをもっと効かせたお店が多いみたいですよ。
煮干しの匂いをお届けできたなら、にぼにぼ中毒になっちゃうかもよぉ~♪
Commented by tsugirl at 2011-03-28 21:36
裕ちゃんさん、せっかくデビューしたので、どんどん煮干しの階段登っちゃおうかな?
駆け足でっ(o´∀`o)
ラーメンの乾杯、待ってます★
Commented by tsugirl at 2011-03-28 21:39
あおてんさん、「煮干の階段のぼるぅぅぅぅぅ〜♪」って思いついちゃいました(笑)
まだまだ新人部員ですが、目指すは上級の「ごぐにぼジャンキー部」!!
あおてんさんのブログ参考に、ラーメン研究しまぁす(*´∀`*)ゞ
Commented by tsugirl at 2011-03-28 21:41
やっしー(妻)さん、あらまっ!!
青森市のラーメン屋さん、もっと教えてもらわなきゃ(*・∀-)☆
雪融けて、ガソリンも困らなくなったら青森行くから、「煮干しの階段」ご一緒しましょ~。
Commented by tsugirl at 2011-03-28 21:44
hinachanさん、そうそうナリコさんとお出掛けしてた、長尾ラーメンさんです。
手打ち麺だったと記憶してますが、「あっさり」は初心者のワタシも試しやすい煮干し度★★★
次は煮干しの階段登って、「あっこく」だゎ((●≧艸≦)
味はもちろん、スタッフさんも感じ良くて、多くのブロガーさんが訪れるのも納得のラーメン屋さんでした!!
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-03-29 12:13 x
いつも通り過ぎて『大地』に行ってしまう・・・
何か入りにくいんだなぁ・・・
父ちゃんがっつり煮干しは苦手だけどこのアッサリならOKかも♪
Commented by 鉄爺28号 at 2011-03-29 18:29 x
久々のお邪魔だよん!
煮干の良さがようやく、分かったかね?
えっへん!
私は煮干党総裁~鉄爺28号なのである!
我が党は煮干出汁のあっさり系がとても好きなのである。
でも、本当は焼き干しが好きなのだが、高くて庶民の口には中々入らない代物であ~る!
たまにはトンコツを食べたりもする!
そして味噌仕立ても食べたりスルノジャガジャガ!

何でも喰うんじゃん!って突っ込みはなしね!
Commented by tsugirl at 2011-03-29 21:34
津軽弁日記メグさん、ガッツリ煮干しの手前「あっさり」なら煮干し苦手でも大丈夫かと!!
「らーめん大地」って7号線からチョット入ったところでしたっけ?
カップラーメンにもなったお店ですよね(´ω`*)ウシシ
今度はそっちもだなぁ~♪
Commented by tsugirl at 2011-03-29 21:39
鉄爺28号さん、こにゃにゃちわ~!!
煮干しラーメン、少しずつ虜になりつつあります。

食堂の「中華そば」はあっさり煮干が多いけど、ラーメン専門店になると「煮干しの階段」登場しますね。
『ごくにぼ』とか気になるし。
それでも、トンコツ、味噌、塩…。
ワタシもラーメン何でも好きなんで、「何でも喰うじゃん!」て突っ込めましぇん( ´∀`)ケラケラ
Commented by 青森太郎 at 2011-03-30 09:45 x
こんにちは。

こちらのお店、毎日の様に横目で見ながらスルーしてます(汗)。
私もメグさんと同じく、この界隈で一人ラーメン食べるとなると、大地に行ってしまいます。

リンクされたお店のプロフィール見て”あっ、やはり津軽ラーメン街道にも出店してたんだ”と
納得。味は人それぞれで好みが分かれるので、まずは実食しないとね(笑)。

ご紹介ありがとうございます。近々行ってみます。
Commented by あお at 2011-03-30 10:31 x
津軽ジェンヌさん、こんにちは〜♪♪
煮干しの階段、一度登ると後戻りできませぬ〜イシシ(^^)
お腹に余裕があったら半チャーハンもっ!
さすがにこの時は腹ちぇがったね(笑)
長尾さん、味噌ラーメンもつけ麺もあるからニボ苦手な方も連れていけるからポイント高いです♪
Commented by tsugirl at 2011-03-30 23:15
青森太郎さん、横目で見ながらスルー!!
もったいなぁ~い(*´Д`)=3
ぜひぜひ今度お試しください(って、ワタシもまだ1回しか行ってませんが…笑)。
青森太郎さんとメグさんが訪れる、「らーめん大地」も要チェックですなぁ~ヾ(≧∇≦)ゞ
ラーメンブログになっちゃいそうです♪
Commented by tsugirl at 2011-03-30 23:18
あおさん、煮干しの階段は後戻りできないのかぁぁぁ~!!
恐ろしやぁ ゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。 
登ってまったもの。
煮干しの虜になってしまうのでしょうな(笑)☆

半チャーハンに味噌ラーメン、つけめん…。
課題がたっぷりで、やりがい(食べがい)がありそうです。ウッシッシ^^
Commented by 旧:藤訓 at 2011-04-08 20:28 x
いいなぁ!ラーメン食べたいです!
仕事やめてもジェンヌさんのブログは大好きでチェックしてますよ~☆(笑)
Commented by tsugirl at 2011-04-08 22:49
旧:藤訓さん、おろぉ~!!珍しいじゃ(●ゝ艸・)ウレシイ
コメントをくれるということは、大地震の被害は免れたかな?
連絡が入らなかったことが元気な証だと思っておりますが。

何回も旧:藤訓さんから聞いてた、「たかはし中華そば」にもまだ行けていません!!
まだ煮干しラーメン初心者。
「煮干しの階段」…、いい表現だべ。って、自画自賛 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

4月から勤務先変わったよ。あっ、辞めてはいません。異動だよっ★
おまけに、名字も変わっていません(爆)
Commented by 旧:藤訓 at 2011-04-09 13:33 x
私は仙台で一番大きい被害が出た若林区に住んでいるんですが、奇跡的にうちの所までは津波が到達しなくて無事でした(T_T)
娘のお昼寝中の出来事だったので(今7カ月の女の子のママしてます!)揺れが強くて怖かった~~!
実家から聞きましたが青森も大変だったんですよね!?
皆さんケガないですかー!?

たかはし!食べたい(ノД`)・゜・。

煮干しの階段(笑)城東の文ちゃんラーメンもニボニボですよ!
あと青森市の新城にあるひらこ屋ってラーメン屋もニボニボです!!
弘前市役所隣がラーメン屋になったんですよね?!
そこのラーメン、樹木のツタヤでずっと屋台で営業してたんですけど、おいしいので是非おためしあれ~☆
どんだけラーメン語ってんだか(笑)
あーー食べたい帰りたい(笑)
GW帰ったらラーメン三昧する予定です( ゚Д゚)ノ

異動、あれ??340ある方に異動ですか??それともエスカレーターある方ですっけ?(@_@;)
あやふやで申し訳ないです(笑)

名字変わるのは、やりたいこと思う存分やってからのほうがいいです!!!!子育てと家事で自分の時間がまったくないです(ノД`)・゜・。
Commented by tsugirl at 2011-04-09 22:46
旧:藤訓さん、あれま。若林地区は、TVや新聞でも被害が大きいってよく報道されてました。
無事でよかった。弘前のご実家のみなさんも安心したでしょう。

弘前は停電程度で大丈夫。
GW帰ってきたら、絶対にぼにぼしてね。
それにしても…ラーメン情報がスゲー!! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
新米ママの体、ラーメンでできているのでは(笑)

異動は…、教会のそばです。アーメン^^
by tsugirl | 2011-03-27 20:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)