ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

前川國男プチ博物館(弘前市)

4月1日、木村産業研究所(弘前こぎん研究所)内にオープンした「前川國男プチ博物館」。
木村産業研究所は、建築家・前川國男のデビュー作品です。
地元新聞や青森太郎さんの「青森さ来いへ♪」でも紹介されていて、行きたくてウズウズ щ(´∀`щ)
b0147224_20354095.jpg


前川國男自身は新潟県出身ですが、お母さんが津軽藩士っこ。
縁あって弘前市に8棟もの作品を残しています。

玄関に入ると、「いらっしゃい」って前川國男(のパネル)が迎えてくれます(笑)
2階に上がると、パネル展示。
b0147224_20444337.jpg

b0147224_20464026.jpg

b0147224_2047025.jpg


弘前市内の前川國男作品が紹介されています。
市立病院や斎場はなかなか見学には行けないですから、この機会にチェックですよ。

わたしの母校、弘前中央高校講堂。素敵( ´∀`人)☆
在学中は、こんなに有名な建築家の方の作品だとは知りませんでしたw
b0147224_20503167.jpg

クリスタル製のトイレのドアノブが可愛くて。
b0147224_21184786.jpg

玄関のポーチの天井がで斬新。
b0147224_211924.jpg

こういうスケッチ好き。
b0147224_2261072.jpg

他にも、窓やらドアやらタイルやらお洒落
前川國男プチ博物館」は、5月8日まで無休。10時~16時までOPEN。

ちなみに、弘前市役所の玄関ポーチは天井がです。
見たことなかったら、見でみで (´∀`)ノ

東京でも前川國男の作品見学しましたよ。
 ↓
前川國男邸→こちら
「東京文化会館」「東京都美術館」→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by KOHIDORAGON at 2011-04-09 22:51 x
津軽ジェンヌさんこんばんは^ー^)人(^ー^
弘前行き失敗したKOHIDORAGONです(笑)
いやー、いつも通りブログ拝見しておりまして、、、、へぇーへぇーすげー、弘前中央の講堂ね・・・・・ってえ?え!え?え!えーーーΣ( ̄□ ̄;)津軽ジェンヌさん、コッコッコウコウ一緒でございます(^O^)うれしー('∀'●)おそらく津軽ジェンヌさん若そうなので高校生活かすりもしてないと思われますアハッアハッ
講堂ってこうだったかな~←はるか昔で思い出せず☆と記憶さえ消失しつつある私でした(笑)
Commented by かずたん(*^_^*) at 2011-04-10 16:47 x
ジェンヌさ~ん♡
こんにちは(^O^)/ 
そうそう、最近 PCの文字が出ない時があって・・
すが出なくて???
 ゛が代わりに入ったりするの(;^ω^) ふふふ
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ~ 弘前中央高校出身(=^・^=)
わたしのお母さまと同じーーーー❤
あ・・・でも・・・弘前高女だけどね~クククッ(´゚艸゚`*)
前川國男作品・・・
弘前市に8棟もの作品が∑(゚ω゚ノ)ノ・・・見てみたいです

Commented by tsugirl at 2011-04-10 22:41
KOHIDORAGONさん、今日はリベンジで弘前cafeを楽しめたようですねっ( *´艸`)ウシシ
なんと、KOHIDORAGONさんも弘前中央高校出身!!
高校卒業したあと、教育実習も行きましたよ。懐かしぃ~☆
ワタシもそんなには…若くはないんだばって(笑)
女子高の頃の卒業生か共学になってからの卒業生かで、歳バレますねっ(´3`)♪
Commented by tsugirl at 2011-04-10 22:45
かずたんさん、お母様と同じ母校!!
弘前公園も近くて、さくらまつりの時期は…授業に身が入らず。
ウキウキしちゃって。放課後が待ち遠しくて (´Д`;)
あの頃から「まつり好き」だったんでしょうねぇ。

前川國男作品。
さくらまつり期間なら、博物館、緑の相談所は見られると思いますよぉ★
Commented by hinachan at 2011-04-11 07:48 x
おはようございます
弘前の要所は 前川作品ですね 
住んでいるときは 
あまり気にしてなかった
決して派手ではないけど
機能美というか・・・

弘前市役所 市民会館
博物館は 先日行ったばかりです
このプチ博物館は オープンしたばかりね
これは 行かないと!
Commented by 青森太郎 at 2011-04-11 13:45 x
こんにちは。

ご紹介ありがとうございます!
早速行って来ましたね。印象は良かったですか?
前川の会、会員さんは皆さん頑張っていますね。
私は少ししかお手伝いしなかったもので(汗)。

ここへ来れば、弘前の前川建築の全貌が分かりますね。
ただ、ここ木村産業研究所の場所が分かりにくいのがネック。
何とかしなければ。
Commented by AZ at 2011-04-11 20:42 x
タイトル:『お手数おかけします』

お久しぶりです。お元気ですか??

久々にお邪魔しました。私は「ふらり青森」を閉めました。

けど、今まで来てくれた方に、また新しくお出でいただく方に別な形で元気をお届けしようと、アドレスはそのままに新しくブログ始めました。

今までよりもかなりゆる~りとお届けします。よって、お手数ですが、リンクのブログタイトルの変更をお願いしてもよろしいでしょうか???

恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

「めざせ@バリスタ!!」 管理人 AZ
Commented by tsugirl at 2011-04-11 22:02
hinachanさん、ワタシも弘前市内の建物について知りだしたのは最近です。
高校生のころも、講堂が前川國男設計なんて全く知りませんでしたよ。
前川國男や堀江佐吉などを抑えると、弘前の街歩きが楽しめるのではいかと思います(●>ω・)ノ
特に公共施設が前川作品だと思うと、弘前って贅沢だなぁ~と思います★

プチ博物館は4月1日オープンでした。
解説つきだと、見学が楽しいと思うんですがねぇ~!!
Commented by tsugirl at 2011-04-11 22:25
青森太郎さん、前川國男プチ博物館、こちらこそ教えていただいてありがとうございました。
前にツアー参加して説明していただいて、その時に写真に収められなかったところの撮影ができてヨカッタです(´∀`*)
前川國男がつくった机とイスもあった記憶があるのですが、見逃したっ…。
前川の会会員さん、ご苦労さまでしたねっ。

土日やGWの時だけでも、ボランティアの方などが建物の解説してくださるといいですね(←勝手なアイディアですが)。東京の前川邸でのガイドさん、熱心でしたよ。
地元の人にも観光客の方にももっと前川作品のこと、前川國男自身のこと知って欲しいです。
もちろんワタシも勉強しなきゃですが(●´ω`●)
Commented by tsugirl at 2011-04-11 22:32
AZさん、「ふらり青森」閉めた後、またブログ始めたんですね。
しかも、バリスタ目指すんですか!!
す、すごい…本格的cafeブログになりそうですねぇ~(゜ロ゜)ギョェ
ワタシはただの食いしん坊ブログ。
by tsugirl | 2011-04-09 22:27 | 観光施設 | Comments(10)