ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

五重塔・天満宮・誓願寺・藤田記念庭園の桜20110503(弘前市)

弘前市には、弘前公園以外にも名所がありますv(。・ω・。)
本日仕事前に撮影。

最勝院五重塔
ソメイヨシノもありますが、ヤエベニシダレの濃いピンクが五重塔に映える!!
b0147224_2329422.jpg

b0147224_23284845.jpg


弘前天満宮
県天然記念物のシダレザクラ
b0147224_23303299.jpg

b0147224_23314948.jpg推定樹齢が500年以上
ごふぇぐねぇ~ん。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

晴れたこの日は、岩木山が後ろに写りました。

去年の天満宮の桜→こちら


ちょっとファンタジックフォーカスとやらにしてみました(●´∀`)ノ
b0147224_23345249.jpg


誓願寺
珍しい形の、鶴亀門がポイント~
門に鶴&亀の懸魚のほかに、十二支の絵が描かれています。
b0147224_23412917.jpg


藤田記念庭園
有料区間の日本庭園から、桜と洋館。
b0147224_23441290.jpg

樹齢約160年のシダレザクラ。
b0147224_23481499.jpg

b0147224_23483172.jpg


健脚なら、弘前公園からも歩ける距離です。
せっかくなので、ちょっと足を延ばして弘前のを満喫してみては?Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!! 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 風☆ at 2011-05-04 02:32 x
桜を訪ねての市内の歴史文化遺産巡りになりますね。
さすが「つがる弘前検定」合格者!(拍手)
津軽ジェンヌさんのブログを見ていると、東京を引き払って弘前に帰りたくなります。
Commented by hinachan at 2011-05-04 08:56 x
おはようございます

天満宮の桜
岩木山とベストショット
貴重なスポットですよね
穴場だと思ってましたが
このアップで、人気up
間違いなし♪
Commented by tea_wave176 at 2011-05-04 16:07
津軽ジェンヌさんのブログを見て
東京を引き払い津軽に帰ってきたクチです
へへへ
天満宮の桜、見たいと思ってました!
ありがとうございます!
そして藤田記念庭園のしだれ桜
2日朝にみぞれまじりの中見た時は
少し葉も出始めすっきりしてしまった印象だったのですが
この日はまたふんわり咲いた感じでいいですね~
お天気やお陽さまの具合によって
違う表情に見えるのでしょうね
今年は咲き具合によって色々変わる
桜の表情を鑑賞できて
「満開」目当てだけではない楽しさに出会えました
津軽に帰ってきてよかったです~☆
Commented by Pontsuko at 2011-05-04 20:37 x
こんばんは!
こっそりお邪魔していましたが、初コメント失礼します。
私は津軽ジェンヌさんのブログを見て、
本気で弘前に帰ろうかと企てているところです。(笑)
弘前の桜のブログアップ、ありがとうございます。
楽しみにしていました。藤田記念庭園は行った事が無いので
今度是非行ってみたいなぁ。
それにしても、弘前の桜は良いですね。
何度も何度もいつまでも眺めていたくなります。
Commented by tsugirl at 2011-05-04 23:47
風☆さん、「ひろさき検定」合格しててヨカッタ。
勉強の成果、披露できていますかねぇ?
ワタシのブログでUターンの方が増えると、市長に表彰されるかなっ(笑)Ψ(`∀´)Ψウヒョヒョ
Commented by tsugirl at 2011-05-04 23:49
hinachanさん、天満宮のシダレザクラ、弘前公園のソメイヨシノと比べると花の量が少ないですが。
500年の歴史を考えると…、なんともありがたいщ(´∀`щ)
神々しいです★
このアップで、人気UP?(笑)
Commented by tsugirl at 2011-05-04 23:55
tea_wave176さん、藤田記念庭園のシダレザクラは数年ぶりに見ました。
いつも、散ったあとだったりで…。
うっとり、惚れ惚れしましたよ(´∀`)♪
岩木山とシダレザクラを一緒にカメラに収めたいと思ったのですが、向きが難しい。。。
洋館喫茶室からだと、ちょうど見えたのかも知れません。残念!!
Commented by tsugirl at 2011-05-05 00:07
Pontsukoさん、ツイッターではどうも。
ブログでは初めまして♪
ワタシのブログを見て、弘前Uターンを企てていらっしゃるんですか?
帰ってらっしゃい、帰ってらっしゃい(笑) ( ゚∀゚ )/
弘前は奥深くて、まだまだワタシは研究中です!
Pontsukoさんが弘前に帰りたくてウズウズするくらい、お店の開拓もがんばりますよぉ~☆

藤田記念庭園、ぜひぜひお出掛けください。
桜の時期以外だと、ハナショウブが見頃の6月末~7月初めか、紅葉のころもオススメです^^
Commented by Sadistic YUKI at 2011-05-05 15:01 x
中野の桜のモコモコ感が好きです♪
Commented by tsugirl at 2011-05-05 23:02
Sadistic YUKI さん、中野の桜って…。
文京小学校あたりのかしらん?
by tsugirl | 2011-05-03 23:55 | さくら・春 | Comments(10)