人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07

黒石市雷山(いかづちやま)のカタクリを見に行ってきました。
数年振り、ぶりщ(´∀`щ)♪
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_15283610.jpg


私有地のため、専用のシャトルバス(津軽伝承工芸館発or道の駅虹の湖発)に乗ります。
今回は、道の駅虹の湖から乗車。チケット買って、いざバス乗り場へ。
山道を行くので、酔いやすい方は注意。
「カタクリの小径」シャトルバス案内→こちら

雷山に着いてからは、ガイドさんと一緒に歩いても良し、自由散策も良し。
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_14514410.jpg

カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_14515789.jpg


わぁ~、と歓声があがったカタクリの群生。
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_14532657.jpg


(o`∀´)」  < 紫の絨毯やー!!
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_14534314.jpg

カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_1458386.jpg


参加者が楽しみにしていたのは、珍しい白花カタクリ
1万本に1本といわれるそうです。
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_14594911.jpg

カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_150651.jpg


ポツンと離れて咲くカタクリに、ちょいと強さを感じたり…。
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_1542120.jpg

カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_1575926.jpg


カタクリの他にも植物、楽しめます。
ヤマエンゴサクやキクザキイチゲ。
ほかにも、パンフレットによると、エンレイソウやオオバキスミレとやらも見られるそうです。
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_15103251.jpg

カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_15121838.jpg


綺麗な水が湧いています。ずっと残していって欲しい風景( ´∀`)ノ
カタクリの小径:雷山(黒石市)*2011.05.07_b0147224_15172874.jpg

明日5月8日まで、専用シャトルバスにて見学可能です!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by 風☆ at 2011-05-07 15:56 x
雷山は知っていたけど「カタクリの小径」は知らなかった。
いつか行ってみたい場所にリストアップしました。
素敵な写真、ありがとう♪
Commented by ゆーな at 2011-05-07 17:50 x
うつむき加減のシャイなカタクリ、いやぁきれ~~~~~♡
またまたこちらもよくニュースで見受けます 笑
カタクリのじゅうたんを見ると山野草の力強さを感じました。
人が容易に手をかけなくとも自然はこんなに美しい景色を見させてくれる!!
いやぁきれいですねぇ。。
こごみもすっかり開き始めて本格的な春が到来している予感がします。
Commented by べぃじゅ at 2011-05-07 17:53 x
可憐ですねぇ~。
こんなにたくさん咲いてる場所があるなんて素敵♪
でも車酔いしやすいからムリかも。(笑)
Commented by トニー at 2011-05-07 22:37 x
いやぁ~、一度、観てみたいんですよねぇ~

カタクリの花。

たしか…西目屋にもあったような…

見に行ってみようかな…

リポート、写真、ありがとうございましたぁ!!
Commented by 青森太郎 at 2011-05-07 23:46 x
こんばんは。
またまた素晴らしい写真というか、カタクリの楽園。
実は私も4日に行きました。それでUPしようと・・・また
かぶりました(笑)。控えめにして、詳しくはこちらで!
って事にします(汗)。
Commented by hinachan at 2011-05-08 07:45 x
おはようございます

カタクリの小径。
に加えて・・・まるでカタクリ畑みたいだね。
季節限定のビックリスポット。
バスが出るのも、みんなで行くのも、
こりゃ納得。
Commented by 空白 at 2011-05-08 22:29 x
きれいなカタクリですねぃ ヽ(´ii`)ノ

岩木山のスキー場の両隣の丘にも人知れずカタクリが群生している場所がありますよ。

てなわけで ブログ作りましたんで遊びにきてくらはい (´Д`)y-~~  (´Д`;)y_~~アチチ!!!

http://blog.livedoor.jp/ukk_1/
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:18
風☆さん、私有地なので専用バスに乗る必要がありますが、ミニバスツアーみたいで楽しいですよ。
地元の方はもちろん、数日間の観光の行程に入れてらっしゃる県外客も!!
白花カタクリは、2度目の挑戦で見られましたっ(≧ω≦)b
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:22
ゆーなさん、植物詳しそうですよねぇ~(・∀・)/
数年前に参加した時は、見頃が過ぎてて残念だったので再チャレンジ!!
「うつむいててシャイ」、そうそう出しゃばらない!ワタシみたい?(笑)
まさに、カタクリでつくる紫の絨毯でしたよ★
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:26
べぃじゅさん、施錠された門扉の先の敷地に、このシャトルバスだけが入って行けるというキチョー感!!
たまりましぇん(`┏Д┓´)ゞ
その後群生地まで、ガタンガタンと凸凹の道(バス運転手さんの技術に惚れ惚れする道)を進みます。
体調良い時に、チャレンジしてみてくださいねぇ~♪
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:29
トニーさん、西目屋は知らなかったぁ~ヾ(´▽`;)ゝ
岩木山の方にはあるらしく、気になっています(←知りたがり…)。
ぜひぜひ機会があったら黒石の雷山、お出掛けくだされぇ~☆
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:32
青森太郎さん、貴ブログへのリンク、ありがとうございました。
恐縮ですぅぅぅ r(^ω^*)))
久しぶりに出掛けて、ハシャイジャイマシタ!!
めったに歩かないので、小1時間の自然散策は楽しくって癒されました。
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:36
hinachan さん、ハイキングスタイルの方もいれば、街歩きスタイルの若者も…。
みんなカタクリの群生を楽しみましたよ(ノ∇≦*)
毎年、たった2週間程度の公開!!
今回見頃の時期に出掛けられたのも、ラッキーでした☆☆☆
Commented by tsugirl at 2011-05-09 10:39
空白さん、ブログ始めたんですねぇ~!!
ブロ友ですなぁ~(▼∀▼)ノ ニヤニヤ
岩木山のスキー場のそばにもカタクリっ!
最近「うまうま」休んで、自然観察ですじゃ。

ブログさ遊びにいかないとっ ゴメンクダサーイ!! ヽ( ´0`)σ【】
Commented by Sadistic YUKI at 2011-05-09 10:56 x
毎年、大型連休は・・・1日だけの小型連休です。
おかげでカタコリがひどいです(涙)
Commented by tsugirl at 2011-05-13 00:12
Sadistic YUKIさん、ワタシは…連休ナッシングでした。
慣れてますけど。
稼ぎ時。
カタコリ、お見舞い申し上げまするぅ~(o`Θ´)ノ
Commented by yosshiy at 2011-05-14 21:40 x
はじめまして。黒石、弘前中心のブログ楽しませて戴いてます。自分も黒石出身ですのでつゆやきそばは一度だけ食べました。帰郷した時に…あと弘前城。いいですね。良く行きましたよ〜>^_^<これからも楽しいブログ期待してます。
Commented by tsugirl at 2011-05-14 22:39
yosshiyさん、はじめましてっ。
黒石ご出身なのですね( *´艸`)ドーモ ドーモ
黒石焼きそば、つゆ焼きそば、どんどんPRして黒石盛り上げましょぉぉぉ~!!
黒石・弘前中心に、これからも「トッテオキ♡津軽」を紹介していきますよ☆
by tsugirl | 2011-05-07 15:32 | さくら・春 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31