ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園桜20115011*遅咲きの桜☆

(・|∀|・) < まだ、弘前公園さ桜、咲いぢゅうよーーー!!

ソメイヨシノはもう桜。
ですが、弘前公園内「ピクニック広場」で、遅咲きのを見て来ましたよ。

なぜか、いつもカップルがわたしの前に立ちはだかるw
また、Sadistic YUKI さん かも(笑)
b0147224_2256969.jpg

b0147224_2322023.jpg
東門から入ると「ピクニック広場」が近いです。

大きな東門の奥に見えますのは、横浜緋桜(よこはまひざくら)でございます。
※バスガイド風にどうぞ(笑)

パッと、目が覚めるような鮮やかさ。
ちょっと花が散り始めていますかね。




東錦(あずまにしき)は、ふわふわ感があって存在感 (σ'∀')σ
b0147224_2372456.jpg

b0147224_23105971.jpg

(左)珍しい薄緑色の桜の鬱金(うこん)、(右)よく桜の塩漬けに用いられる関山(かんざん)
b0147224_23144883.jpgb0147224_2315849.jpg












(左)兼六園菊桜、(右)寒緋桜
b0147224_23204393.jpgb0147224_2323331.jpg












本日のメイン桜は、ジャガジャガジャーーーん!! щ(´∀`щ)
弘前雪明り
b0147224_23244371.jpg

b0147224_23271913.jpgモコモコの綿のようにも見える、「弘前雪明かり」

桜写真集「弘前さくらものがたり」の桜図鑑ページによると、
弘前市内にあった木で、現在は弘前公園に移植されている。花は淡紅色八重咲きで、大輪。有明が変化したものと考えられ、平成元年に桜シンポジウムが開催された時に命名された。
とある。

← わたしの方が図鑑ページの「弘前雪明かり」より上手に写真撮れだんでねべが? 
(≧∀≦*)♪自画自賛




なんとも名残惜しい、桜色の季節…。
b0147224_23391560.jpg

b0147224_23393833.jpg

と言いつつ、次は菜の花?ツツジ?藤?…。
まだまだ春を楽しみますよ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hinachan at 2011-05-12 07:43 x
おはようございます
料理のうまうま写真もさることながら。
桜も、見事なショットですね。
ソメイヨシノが散っても、終演じゃない。
八重桜が、本番ですね。
Commented by べぃじゅ at 2011-05-12 09:09 x
(*'▽'*)わぁ♪きれいだーーー!!
そうそう、弘前公園は長くいろんな桜が楽しめるのよね~。
ワタシも咲いてるうちにまた行きたい!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-05-12 09:20 x
また撮られてるし・・・次からは出演料撮るからね!(笑)
図鑑発売したら買うはんでー
Commented by ストーンマルシェ at 2011-05-12 10:21 x
弘前公園、まだまだ見所いっぱいですね。
観光客も落ち着き、ゆっくり見れそう(^^♪
Commented by やっしー(妻) at 2011-05-12 12:18 x
写真すてき~!
今年は桜の季節に弘前公園に行ってないけど、来年行けるといいなあー。
次は菜の花だね。期待してるよ。
Commented by mayunbo94 at 2011-05-12 16:09 x
弘前雪明かり、先日ニュースで初めて知りました^^;
わ~っ、見に行ったんですね!
ほんと、ふわっふわっ(*´∀`)
いろんな桜が楽しめる弘前公園
やはり日本一ですね♪
Commented by tea_wave176 at 2011-05-12 19:22
桜もすばらしいけど、写真がすばらしい~!
ほんとに、綿の花みたいですね!
津軽ジェンヌさんのブログでお花見満喫~☆
感謝感謝!
Commented by トニー at 2011-05-12 21:57 x
るぉ~♪

咲いぢゅう!咲いぢゅう!(ウッちゃん風)

いやぁ…今年は、とことん、満喫されてますねぇ~弘前の桜。

桜の次は…

りんごの花!!

期待しちゃいます!!
Commented by tsugirl at 2011-05-12 23:46
hinachanさん、知っている人だけが楽しめる、遅咲きの桜ちゃん!
遅咲きの八重桜、たっぷり楽しみましたよ<(´∀`)/
今年は弘前公園の桜、満喫できました♪
Commented by tsugirl at 2011-05-12 23:49
べぃじゅさん、ソメイヨシノほど本数がないのですが、こちらの桜も毎年楽しみにしています!
桜の下のベンチで読書をしている人もいたり。
まつりの時より、のんびりじっくり桜を眺められるかも( ´∀`)ノ
Commented by tsugirl at 2011-05-12 23:50
Sadistic YUKI さん、やっぱしYUKIさんでしたかぁ~(笑)
出演料とられるなら、コチラも撮影料もらってやる!!
図鑑発売、考えちぅ。
Commented by tsugirl at 2011-05-12 23:55
ストーンマルシェさん、まつり終了後もまだまだ楽しんじゃいました。
地元人の特権。
遅咲きの桜も注目でぇ~す (゚∀゚ノノ゙☆
Commented by tsugirl at 2011-05-12 23:58
やっしー(妻)さん、良く撮れてますかぁ~い ( ゚ ∀ゝ゚)ウシシ
次は菜の花☆
じょんずに撮れるがなぁ~!!
Commented by tsugirl at 2011-05-13 00:02
mayunbo94さん、ソメイヨシノはやっぱりイイ!!
あれだけのお客さんが集まるんだもの、日本一、圧巻です☆
でも、遅咲きの桜にも注目を~、光を~、愛の手を~(笑)
数少ない、遅咲き桜の鑑賞&撮影者でした。
Commented by tsugirl at 2011-05-13 00:06
tea_wave176さん、「弘前雪明かり」はモコモコで可愛いんです。
初めてみた時、わぁ~って感激しましたっ щ(´∀`щ)ヒヒヒ
根元に囲いもしてあるので、キチョー感も!!
弘前公園内の、お気に入りの桜の木の1つです。
Commented by tsugirl at 2011-05-13 00:09
トニーさん、咲いぢゅうでしょ(笑)
りんごの花、今週末くらいが良さそうですけど、休みに…あたってないのです。
黒石で?弘前で?板柳で?アップルロードで?…
どこでも「りんごの花」咲いてるんですけど、どこで撮ろうか検討中です(´∀`)
Commented by るびー at 2011-05-13 14:17 x
綺麗ですよね。今年は桜祭りにいけませんでした。私はつがる市在住です。カメコ柿のカメコは、近くの山の名前です。カメコ山っていって、アーストップから長平に向かう途中の山です。近くに石神遺跡もあって、山には縄文時代の住居跡なんかもあるそうです。工藤のお菓子屋さんのアンドーナツも美味しいですよ。
Commented by tsugirl at 2011-05-13 22:52
るびーさん、こんばんわ!
つがる市にお住まいですか。ニッコウキスゲ、狙ってますよぉ~☆

カメコ柿、大好きです(▼∀▼)/
類似品に手を出しちゃうくらい…(笑)
でも、「カメコ山」が由来とは初めて知りました。
あぁ~、今日は1つ物覚えて賢くなった!!ど~もです。
ではでは、次は、アンドーナツのリポートしなくてはっ(≧ω≦)b
Commented by ai at 2011-05-14 11:35 x
遅咲きの桜も良いですー!!
ポコポコっとゴージャスなお花が可愛いの。
あー!この桜、弘前雪明りってお名前なんですね。
この桜見ると、桜餅が食べたくなるんですうー
Commented by tsugirl at 2011-05-14 22:27
aiさん、ソメイヨシノやヤエベニシダレは毎年注目の的ですが、桜まつりが終わったあとに咲く遅咲き桜にもaiの手をぉ~(笑) (*^m^)o==3
「弘前雪明かり」、1本だけ囲いもしてあるので神々しい!!
そういえばGWの忙しさで忘れてて…桜餅食べてないゎ。。。
by tsugirl | 2011-05-11 23:51 | さくら・春 | Comments(20)