ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

スイーツうまうまプロジェクト(仮)in津軽伝承工芸館(黒石市)*中間報告

なんと、wagemonoさんの呼びかけで「うまうまスイーツプロジェクト」が始動し、その中間報告です。
※初回報告→こちら

またまた、 ↓ こごで会議です。
b0147224_2354818.jpgb0147224_236560.jpg












これ、うまうま会議中(笑)
b0147224_2371321.jpg

珈琲は黒石の温泉を使用して淹れていますщ(´∀`щ)
b0147224_2373377.jpg

食材を黒石のものにこだわった、うまうまのスイーツワンプレート!!
メインは奥中央のプリンで、現在とことん考え中。

b0147224_2318253.jpg
wagemonoさんのブログネタをパクると、このプリンの食材のヒントは、これでシ。

(1)■■の豆腐 →あの有名な黒石の豆腐
(2)■山■造の■油 →調味料
(3)■■豆乳 → ■■郷がある黒石ならでは
(4)■■■の卵 → ヒントはこちら
(5)黒石産■粉 → 黒石はりんごとお■の生産地

←(1)の白いもの、カラメルは②の調味料のアレンジ。



ほか、でいろいろと食材に変化があると何度もお客様に訪れていただけるかな、と思ってます。
これはスイーツ&珈琲担当のヒサコさんにお任せぇーーー Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ
(※わたしは食べて、うまうま言う係)

ちなみに、この日の試作スイーツは、キャロットシフォン、黒糖&そば粉のシフォン、アップルジンジャーシフォン、温泉珈琲ゼリー、りんごソフト。

わたくし、ずっとニヤケ顔の会議でシ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
menuが決まったら、敷地内には足湯もあるし、ゆったりと黒石を楽しんでもらえるかと 

もうわんつか、会議あります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おけい at 2011-06-12 00:22 x
伝承工芸館のうまうまスイーツ…とっても楽しみ(^O^)

黒石のつゆ焼きそばも初めて食したのはソコでした。

足湯にこけしの絵付けも良かったし…

ジェンヌさん一押しのうまうまもとなると…たんげ行きてぐなったじゃ(笑)
Commented by mayunbo94 at 2011-06-12 01:01 x
おお~っ!!凄~い!!
このワンプレート、とってもお得じゃない!?
個人的にそば粉のシフォンが気になる~♪
プリンクイズ・・・調味料の会社が全然浮かばない^^;
って、私が暮らしてたころは豆腐だってなかったんだから(Τ‐Τ)
でも、これはとっても贅沢なプリンになりそうですね♪
あぁ、楽しみ(´∀`*)
私も!
たんげ行きてぐなったじゃ(笑)
で、わんつか・・・久しぶりにに聞いた(≧ω≦)b
Commented by ナイスガイ at 2011-06-12 09:21 x
しばらぐだの~
フォローしてけねはんで
嫌われだがど思ったじゃ(笑)

昨日のブログ
津軽伝承工芸館でかぶってましたね。
タイミング悪くすんまそん。

さらに
私のブログはおバカブログだし。
重ね重ねすんまそん。

ところで
ひとつ文句を言ってもいいですか!
津軽伝承工芸館のBGM(?)
音量大き過ぎ!
スピーカーの近くでは
ちょっと不快でしたね。

って
なぜに津軽ジェンヌさんに
津軽伝承工芸館へのクレームを?(笑)
Commented by tsugirl at 2011-06-12 19:05
おけいさん、こういう企画に参加するのは初めてなのでキンチョーです!!
会議でうまうまして、「ラッキーだなっ」って思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ☆
「こけし灯ろう」が可愛くて♪
夜には明かりが灯るので…ソチラも実は狙っています(笑)
Commented by tsugirl at 2011-06-12 19:12
mayunbo94さん、スイーツワンプレートのドリンクセット。
こだわり素材でもあるので、お値段は………。
まだ発表できましぇん(笑)
プリンクイズのカラメルに使っているのは、実はお醤油なんでぇすヾ(( ゚)д( ゚))ノ♪

「わんつか」ひさびさですか?
ワタシは「とろける(=片づける)」という津軽弁聞いた時に懐かしいと思いました(笑)
Commented by tsugirl at 2011-06-12 20:20
ナイスガイさん、フォローしている=フォローされている、とはなかなかならないですよねぇ~。
しかもワタシは、ツイッター放ったらかし気味だしヽ(;´Д`)ノ
伝承工芸館のBGMの音量については、伝えたいなら直接お偉いさんに言いましょう!!
Commented by あぷりこっとそーだ at 2011-06-12 21:14 x
「ワゲモノの嵐」ではこれらの名称載せていなかったので、「予測」をコメントに書いたら店長氏より「正答率60%強」とのお返事が。ドレが違って居たか今日判明してスッキリしました。私の予想は前列左より「キャロットケーキ・胡桃&珈琲ケーキ・アップルケーキ」後列左より「アップルソフト・特製豆腐プリン・珈琲ゼリー」でした。ケーキ類はシフォンかパウンドかティーブレッドか分かりかねたので取り敢えず「ケーキ」という呼称にしてしまいました。前列中、色を見て「黒糖?蕎麦粉?」と思いましたが「黒糖は青森の地場産品でないから」と答えを変えて大失点(泣)アップルケーキは、加えたスパイスがクローヴかシナモンか生姜か自分の中で断定出来ず残念。(←私の好みはクローヴかローズマリーですが、津軽と無関係と思いスパイスでなく地場産の蜂蜜入れたか?と考えた)後列はほぼ正解でしたが、店長氏の採点は辛いですねぇ…(泣)プリンのカラメルに醤油使った、というのは、かなり前のキッコーマン主催「アイディア醤油料理コンテスト」に前例があったので判りましたよ♪
Commented by wagemono at 2011-06-12 23:16
ジェンヌさんお忙しいナガ何度も足を運んで頂いて本当にありがとゴス~☆
しかしながらジェンヌさんが試作品スイぃ~ツを食べてる時のうまうまスマイル、ソレをみるとたげ安心します~(笑)
ワァにいたってはジェンヌさんが来館してネぇ時もかなり本気になって試作品をコサエでるヒサコお姉さまにノレソレ呼び出されて試食を食わされマグってらワゲでして・・・、すでにドレがドレだがワガらねグなってきて、「とりあえずコレもうまうま!アレもうまうま!」しかコメントでぎネぐなってきたワゲでしてスゲぇジェンヌさんに評価してもらえると安心しまシ(笑)
あぷりこっとそーだサン、ワァの採点ミスはこういうトゴからきているワゲでして採点ミスごめんなさいでシ・・・☆
ナイスガイさん偉いモノではネぇでシが、ご意見キチンとうけとりました~☆
ということで、ジェンヌさんこれがらもよろしグお願いします~☆
(ゲへへっ・・・❤まもなグ皆さんにも正式発表デギましネ・・・☆)
Commented by hinachan at 2011-06-13 07:30 x
このワンプレートで完成に近いのかな
豆腐プリンに改善の余地あり?
こんなうまうまプロジェクトは
ジェンヌさんにピッタリの企画!

Commented by tsugirl at 2011-06-13 23:58
あぷりこっとそーださん、すごい的中率ですよっ!!
写真を見ただけで、こんなに当たるとは。
地場産品をメインの食材にはしていますが、全部は難しいところです。
ハチミツ… ((φ(-ω-) いいかも(笑)
Commented by tsugirl at 2011-06-14 00:03
wagemonoさん、いつもご馳走になって帰ってます(笑)
試作品、ワタシが居ないときもかなり食べてたんですね。
甘いものが●●なのに、御苦労さまです (▼∀▼)ノ
正式発表、き、キンチョー…。
Commented by tsugirl at 2011-06-14 00:06
hinachanさん、珈琲ゼリーはこの日特別食べられたみたいで(笑)
それを除いた5品+ドリンクとなりそう。
豆腐プリンは、豆腐自体を入れるか入れないか審議!!
もうすぐ正式発表です(ΦωΦ)フフフ
Commented by lapaki at 2011-06-16 11:49 x
どれもおいしそうですねぇ
特にプリンが気になる(ღˇ▿ˇ)ぁん♥
楽しみにしてまぁす^^
Commented by tsugirl at 2011-06-16 20:34
lapaki さん、プリンは「こっちがどう、あっちはどう…」と何個か試食しました。
斬新な感じで完成かなっ(○´∀`○)ァハハ
来週あたり発表です!!
by tsugirl | 2011-06-11 23:34 | うまうまプロジェクト | Comments(14)