ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

鴨つけそば:雨のもり(弘前市)*オフ会

b0147224_11462929.jpgひさびさに、「まま屋。」のすぐりさんとオフ会。
3回目のオフ会ですね。
前は、花のやビストロ・スリールでご一緒しました。
今回は気になっていた、弘前市のお蕎麦屋さんです (●´∀`)ノ

弘前市上土手町の杉見糸店となりの、ちょっと奥まっている三角の建物、「雨のもり」。お店の前に2~3台駐車可。
開店している時は、シャッターが開いて紺色の暖簾がかかっています。

古民家好きのわたし。
こんな佇まいは大好物
以前は何かお店をされていた様子で、看板など飾られていました。
b0147224_11475472.jpg

b0147224_11481186.jpg

土間にテーブル席が4つかな?
人数が多かったりすると、奥の座敷も開けてくださるようです。

ご主人がお一人で経営されている様子。
その上、注文を受けてから蕎麦をうっているようで、結構待ちました。
約1時間 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
普段のわたしなら我慢できない待ち時間w
まっ、今回はひさびさにお会いしたすぐりさんに近況報告して、気になるあのお店・このお店の話を…って
おしゃべりに夢中で大丈夫でしたが。

(;ノ´Д`)ノ で、できたーーー!!
注文は、すぐりさんとお揃いmenu。

鴨つけそば 780円
b0147224_11522620.jpg

b0147224_11524147.jpg

b0147224_1154191.jpg
 
うまうま。★★★
ちょっと濃いめのの付け汁。
わたしはタイプ、すぐりさんはちょっとしょっぱかった様子。
お蕎麦食べたのがひさびさだったので、特に満足。 
ついつい次の週もお蕎麦、ちゅるちゅるしちゃいました(笑)
※このリポートは、また今度。 

時間がたっぷりある時に、また出かけたいお店 (●ゝω・)ノ
Sadistic YUKIさん「小さな勿忘草」でも紹介されてます→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mayunbo94 at 2011-06-28 09:37 x
蕎麦が1時間ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ジェンヌさん、エライ!!
よくがんばりました(笑)
開店してすぐの時、行ったけど
そんなにかからなかった気が。。。
でも、その時はざるともりしかなかった。
鴨せいろ、大好きだから行ってみます♪
時間に余裕がある時ね(笑)
鴨の蕎麦が780円ってのも安いし( *´艸`)
Commented by Sadistic YUKI at 2011-06-28 11:35 x
確かに、待って待って待って…あっという間に食べちゃうお店ですね(笑)
昔は酒屋って言ってたかなぁ~
Commented by hinachan at 2011-06-28 23:26 x
こんばんは
弘前は、蕎麦のレベルが
極めて高く、名店ぞろいですよね
1時間の待ち時間は、ちょっと…
話がはずんで、気にならなかったかな
鴨汁せいろなら
黒石の、ひさ◯庵には、
土日のお昼によく行きましたよ
そこでは、1時間ほど…
並びました!
Commented by tsugirl at 2011-06-28 23:51
mayunbo94さん、おしゃべり仲間がいてヨカッタです。
無言で待ってたら…いや、待てられない!!(笑)

オープンしてすぐに行かれたのですね。
今回2組待ってたので、それもあって待たされたのかも。
鴨のお蕎麦780円で、古民家のいい雰囲気★
時間あったらまた行きたいお店です v(。-_-。)v
Commented by tsugirl at 2011-06-28 23:54
Sadistic YUKI さん、いろんな看板あって、カタカナのとか見て勝手に薬屋かと思った!!
あんなに待ったのひさしぶり。
ブラッドピットと待ち合わせしても1時間は待たないゾ(笑)
でも美味しくいただきましたぁぁぁ~ ヽ(*´∀`)ノ
Commented by tsugirl at 2011-06-28 23:57
hinachanさん、弘前は蕎麦屋多いですよねぇ~。
最近また増えて、まだ行ってないお店がまだまだあります!!
黒石の「ひさ〇庵」も好きですよ。
でも1時間も並んでるとこは見たことない (゜ロ゜)ギョェ
どこに行っても「鴨汁そば」、食べちゃいます♪
Commented by 青い森のナリコ at 2011-06-29 05:49 x
お久しぶりです。
最近、自分のブログで精一杯で、皆さんとこ廻れないでいまする。
ここのお店、知らなかった。
教えてもらって、ありがとうございます。
ジェンヌさんは、鴨がお好きなんですか?
そりゃぁ、ナリコも大好きですよ。毎年冬になると、なぜか彦庵へ食べに行きます。
勿論、義父を連れてね。
ここのお店だと、義父は無理かなぁ。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-06-29 12:07 x
なんぼ美味しくても1時間待ちは嫌だな・・・(汗
Commented by tsugirl at 2011-06-29 22:22
青い森のナリコさん、おひさしぶりです。
ワタシも最近、仕事がお昼からの時があって営業中にお店の前を通ったから気付いたの。
鴨汁が一番好きですねぇぇぇ~( `.∀´)ウヒョヒョ
彦庵も好きですよ。奥の蔵の席に陣取ります(笑)
お義父さん、待ち時間が長いと大変カモですね。
Commented by tsugirl at 2011-06-29 22:25
津軽弁日記メグさん、1時間だとチィちゃんたち待てないかな。
先に2組居たから、という条件があったからかもですが。
古くて天井が高い趣ある建物。
外はチョー暑いのに、中はひんやりしていて涼めましたヨ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by lapaki at 2011-06-30 12:11 x
ほぇ~1時間ですか!
空腹時に行くと危険ですねぇ
でも1時間待ってでも行く価値ありそう
とってもおいしそうですね^^
Commented by tsugirl at 2011-06-30 23:54
lapaki さん、すぐ食べたい空腹の時は、ご遠慮ください(笑)
お蕎麦も美味しかったけど、ワタシは古民家に…弱い!!
暑い外&車内から、ひんやり古民家の土間へ。
天国気分で涼みながら、待ちましたよっ(σ'∀')σ
by tsugirl | 2011-06-27 12:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)