人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】

素敵写真ブログ「わに子の津軽な日々」のわに子さんとトレッキングをご一緒しました。
わに子さんって、スポーティー女子だよ(*´∀`*)ノ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22102322.jpg


学生時代は運動部だったわたし。
体を動かしたくて、わくわく。
トレッキング、すごく楽しみにしていました o(●´ω`●)o
黒石市の大川原地区にある、「お山のおもしえ学校」集合&出発です。

山岳ガイドをされている米ちゃんが案内役。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_2211465.jpg

まずはバスに乗って、城ヶ倉大橋まで。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_2212761.jpg


米ちゃんったら、津軽弁全開で。
(o`∀´)」<チョーおもしええええ!!
高度な津軽弁だはんで、津軽弁初心者は注意※
今回印象に残っている津軽弁は、やがぐる(笑) ※やがぐる=取り合うの意。

いよいよ城ヶ倉大橋の下をくぐり、ブナ林に突入して行きます。
約2時間のトレッキングです。※危険な区域にはもちろん行きません。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22242598.jpg

米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22245550.jpg


お散歩気分でどうぞ、とのイベントでした (っ´∀`c)
だから終始散歩気分で、しゃべっては→立ち止まり→しゃべっては→立ち止まり。
米ちゃんの「こごさエゾハルゼミいだよ」って声で集合。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22291196.jpg

米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22294357.jpg


「これ天ぷらさすれば、めぇんだよ(=美味しいんだよ)」って、山菜の美味しい食べ方を教わったり。
みんなからのリクエストに応えて(笑)、米ちゃんが大きなリュックの中身を公開したり。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22305030.jpg

米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22361966.jpg


と会えばまねっ(=ダメ)、って大人たちがわっって時折大声をあげたり ェェェ(゚Д゚ノ)ノ
※熊に「ここに人間居ますよ」の合図。

そして、枯れたブナの木を前に、自然の生態系に関するまじめなお話も。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22393669.jpg


ブナの原生林
雨水がブナの木を伝った、水の跡が黒くくっきり幹についていますね。
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_2244970.jpg

米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_2244283.jpg


しかしながらこのブナ林が、白神山地のように世界自然遺産に登録されなかったのは、
昔からこの城ヶ倉から八甲田山を結ぶ、生活のために必要だった道路があったからだそうです。
そんなことも、ずっと住んでいるのに知りませんでした (・ε・`;)
地元なのに知らないことって、きっとまだまだあるびょん。

そして、いろんな植物も教わりました。
ツクバネソウ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22551790.jpg

タニウツギ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22564554.jpg

サルノコシカケ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22575630.jpg

ホウチャクソウ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22585269.jpg

ウワミズザクラ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_22593958.jpg

タムシバ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_2303692.jpg

オオカメノキ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_23122100.jpg

エゾツリバナ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_232164.jpg

ノビネチドリ
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_2325745.jpg

コケイラン
米ちゃんとトレッキング~城ヶ倉ブナ林~【トレッキング編】_b0147224_234121.jpg


植物に?山に?わたし、はまっちゃうかも知れません。楽しいヾ(*´∀`*)ノ
今まで知らなかった世界
目指せ、山ガールだな 
2時間も歩けるかなって心配だったけど、楽しく完歩です

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by 空白 at 2011-07-05 06:22 x
米ちゃんとトレッキングですか、楽しかったようですね~ ヽ(´ii`)ノ
ボクもトレッキングシューズ買って山歩きしたいんですが
足のサイズが28cm超なもんで、なかなかフィットする靴がみつからないんですのよ、オホホ ヽ(´ii`)ノ
ウワミズザクラは会津地方では「アンニンゴ」といって、
実(花)を塩漬けにして酒のつまみにするんですよ。
高山植物の写真、綺麗ですね~! ヽ(´ii`)ノ

Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-05 13:56 x
1枚目を撮る勇気が素晴らしいです・・・
Commented by hinachan at 2011-07-05 19:32 x
高所恐怖症の私には
城ヶ倉大橋は 超難題
みんなで歩くと 熊も逃げる・・・
山野草の名前 覚えられる?
食べられる山菜は 真っ先にチェック!
Commented by あぷりこっとそーだ at 2011-07-05 21:15 x
「カムシバ」→この植物の元の呼び方(葉を噛むと甘い)、「タムシバ」→現在多くの関係書籍で用いられている名、です!別名「ニオイコブシ」、尾瀬辺りでも見られます。名の通り、良い香りの花を付けます。モクレン科の落葉小高木。…これで正しいですか?
Commented by 百恵 at 2011-07-06 08:44 x
山ガール、素敵です。ジェンヌさんはナチュラルだから似合うのは当たり前ですね!!
そういえば、A-LINEはお仕事だったの?
変わりに「うまうま」してきました。(ペコリ
Commented by tea_wave176 at 2011-07-06 09:38
米ちゃん!すごい!
こんなプロフェッショナルな方が
黒石にはいらっしゃるんですね!
こんな方に是非ガイドしてもらいたい!!!
だってだって津軽の自然はすばらしいんだもん!!!
先週のアウェイな事件から立ち直れそうです☆
Commented by tsugirl at 2011-07-06 10:13
空白さん、米ちゃんとトレッキング、楽しかったですよぉ~ ヽ(´ii`)ノ
ずぅっと「おもしぇ」くて笑ってました!!
登山まではまだできないと思いますが、軽いトレッキングははまりそうですщ(´∀`щ)
ウワミズザクラの花の塩漬けの話、米ちゃんもしていたかも。
知らないことを知るというのは、楽しぃ!!!!!
Commented by tsugirl at 2011-07-06 10:14
Sadistic YUKI さん、「まさかねっ」と思ったら、やっぱり城ヶ倉大橋の下を歩くとのこと。
記念に下をのぞいて撮っちゃいましたぁぁぁ~ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
Commented by tsugirl at 2011-07-06 10:18
hinachanさん、城ヶ倉大橋は秋の紅葉の時期には人気のスポットですけど、まさかこの橋の下を散策することになるとはっ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
たくさん植物を教えてもらって、笑って、歩いて…最後にうまうま(笑)
山菜の食べ方の説明も、奥様方は一生懸命聞いてましたね!!
Commented by tsugirl at 2011-07-06 10:26
あぷりこっとそーださん、トレッキングしながらの説明だったので「カムシバ」についてのそこまでの知識は今回は得られなかったのです。残念。
でも、「枝を噛むとミント風味」と聞いて、数人で枝をわんつか拝借して→カミカミ(笑)
ミントガムのような味でしたっ(●´艸`)
モクレン科!!それなら近くまで行けたら良い香りがするかもぉ~♪
Commented by tsugirl at 2011-07-06 10:31
百恵さん、「山ガール」似合いますかっ v(@∀@)v ィェ~ィ
似合うといわれると、単純なのでちょっと調子に乗ってしまうかも知れません(笑)
次に会ったら、服装が変わってたりして。アハハ!!
「A-line」は仕事だったのです。
百恵さんが代わりに「うまうま」して下さったようなので、今度「うまうま」体験のお話、
聞かせてくださいねぇ~★
Commented by tsugirl at 2011-07-06 10:39
tea_wave176さん、白神山地でもガイドされていたプロフェッショナル「米ちゃん」です。
いつも車生活なのでワタシは歩くことがほとんどない!!
楽しく2時間も歩いて、植物の知識も増えて、チョー有意義ぃぃぃ~o(*^▽^*)o
米ちゃんは普段、黒石市大川原の「お山のおもしぇ学校」に居ます♪
お蕎麦は土日だけみたいですが、平日は喫茶コーナーで米ちゃんとおしゃべりできるはずでぇ~す。
Commented by みぞきよ at 2012-02-04 00:56 x
実は米ちゃんのトレッキングシリーズ見ていて今年は参加したいなぁ~と思ってブログ更新される度に楽しく見ていました!
そしたら今日、驚愕の事実が(驚)
何気ない会話からオフクロが知ってる人が新聞とかで紹介されると切り抜きして取ってるんだよと言うので見るとなんと米ちゃんの記事を発見!
よく話を聞くとうちの両親が仲人したそうです(驚)
世の中狭いもんだなぁと思いつつ益々米ちゃんトレッキングが楽しみになりました♪
Commented by tsugirl at 2012-02-04 21:48
みぞきよさん、なんと!!みぞきよさんのお母さまが…米ちゃんご夫婦の仲人っ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク
せ、せ、せ、世間狭っっっ。
今度、米ちゃんにあったら、ワタシしゃべっちゃおうっと(笑)
せばだば、みぞきよさんもぜひぜひトレッキングご一緒しましょー。
と言っても、ワタシほとんど写真撮ってますからおしゃべり後回しですけどね。てへへ。
by tsugirl | 2011-07-04 23:48 | イベント見学・参加 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31