ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

アジサイ:大仏公園(弘前市)*2011.07.05

道路を走っていたらあじさいが咲いているお宅発見。
せばだば、「大仏公園」のどんだべ?、と思ってお出掛けщ(´∀`щ)
5日の写真ですので、ご了承ください。

優雅に絵を描く団体がいらっしゃいました。
素敵なご趣味です★★★
b0147224_2354115.jpgb0147224_23541945.jpg













自体はまだまだ見頃には早かったです。
それでも場所によっては、結構咲いてるところもあるよ(´∀`)ノ
b0147224_2356522.jpg

青いのも好き。
b0147224_23584736.jpg

ピンクは可愛いねぇ~。
b0147224_2359961.jpg

ガクアジサイも、素敵。
b0147224_23595752.jpg

好きなんだけど、花言葉があんまりよくないとか。
それでもたくさんある花言葉の中に、「元気な女性」というのを見つけた ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ
いつまでもパワー全開の「元気な女性」目指して、9日は「弘前バル街」へ…(笑)
みなさんも、弘前の街に出掛けましょ!!

2008年の大仏公園のあじさい → こちら
去年の黒石市の東公園のあじさい → こちら

※追記
陸奥新報Webによると、H23年7月10日現在「大仏公園のあじさい見頃」。今月末まで見頃が続きそうとのこと。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 風☆ at 2011-07-10 00:09 x
石川の大仏公園ですね。桜も紫陽花もいつの間にか名所になりましたね。ガクアジサイは子供の頃津軽では見たことなかった。東京に出て初めて見てびっくりした。一般的な西洋あじさいは日本→欧州→日本へと出戻った品種らしい。ガクアジサイってホントに津軽に広く分布している?
Commented by べぃじゅ at 2011-07-10 08:50 x
まだ見ごろは先のようですね。
紫陽花ってツボミもまた可愛くてキレイなんですよね~。
Commented by mayunbo94 at 2011-07-10 10:38 x
白い紫陽花が好きです^^
紫陽花って買うと結構高い!
近所で咲いてるお宅があるので
毎年そこで秘かに楽しんでます♪
Commented by tsugirl at 2011-07-10 11:30
風☆さん、そうです弘前市石川の大仏公園です。
ガクアジサイは、ワタシは大人になってから名前を知りました。
勤め先の飲食店で店内にガクアジサイを飾ってて ( ´艸`)
ガクアジサイの分布については…、すみませんがワカリマセン!!
「分布」といわれると専門的な方に聞かないとワカラナイかも知れませんが、津軽地域のお宅では庭に植えている方も多いと思いますよ★
Commented by tsugirl at 2011-07-10 11:33
べぃじゅさん、5日に撮った写真を…今頃ブログにアップしてしまったのですが。。。(汗)
今日(7/10)現在、見頃と地元新聞で紹介されてましたよ( ̄∀ ̄*)
あじさいがツボミから真ん丸に大きく咲くのを楽しみにするのもいいですよねぇ~♪
Commented by tsugirl at 2011-07-10 11:35
mayunbo94さん、白いあじさいですかぁ~、オ・ト・ナ(笑)
花屋さんに縁がないワタシ。
あじさいも花屋で売ってるんですね、しかもお高いとはっ(゜ロ゜)!!
ワタシもヨソのお宅のあじさいで楽しんでます☆
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-11 10:39 x
とっても綺麗です♪
バル街のチケット買おうとしたら「毎日バルしてるじゃん」って断られました
Commented by lapaki at 2011-07-11 16:13 x
弘前にこんな素敵な所があったとは!
全く知りませんでした^^;
週末出かけてみようかなぁ
Commented by tsugirl at 2011-07-11 23:23
Sadistic YUKIさん、あじさいキレイだったよぉ~!!
毎日バル人生 (゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ
Commented by tsugirl at 2011-07-11 23:26
lapaki さん、弘前城ができる前の南部氏の城跡ですよっ(笑)
歴史、好きなもので。
あじさい、写真よりももっとたくさん咲いてますよ。
どうか、lapakiさんが道に迷いませんように(-人-;)
by tsugirl | 2011-07-08 00:12 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(10)