ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

1軒めは、じょっぱり寿司(弘前市)*弘前バル街vol.1

7月9日は、弘前市内で「弘前バル街」という飲食イベントが行われました。
5枚つづりのチケットを購入すると、「弘前バル街」参加店をハシゴできますщ(´∀`щ)ハシゴ
チケット1枚で、1ドリンク+1ピンチョス(小料理)。
1人で1チケット購入して5軒ハシゴしても良し、5人で1チケット購入して1軒行っても良し。
考え方次第で、いろいろな使い方ができます。

わたしは、1チケット(5枚つづり)を購入。
b0147224_11554546.jpg

チケットは5枚つづり1チケットで、前売3,500円(当日4,000円)。
1枚あたり700~800円相当飲食できることに。もっとサービスしているお店もあるかも
チケット購入時に参加店掲載のMAPをもらい、吟味 (o´ω`o)ニヤニヤ
b0147224_11583926.jpg

寿司屋、フレンチ、イタリアン、居酒屋、喫茶店、BARなど多種多様なお店が参加店になっています。
なので、ピンチョスもお寿司やフレンチ、おつまみ、郷土料理、ケーキだったり、イロイロ。

この「弘前バル街」の良いところは、初めて行くお店に入りやすいということ。
チケットを持っているので、値段を気にしなくてもいいでしょ。
このイベントきっかけで、お料理やお店の雰囲気が気に入ったら今度また出掛けちゃいますよね。
新規開拓したい(わたしのような)人にはもってこい!!
もちろん、お店の方にとっても新しいお客様をGETするチャンス(σ'∀')σ

わたしは仕事終わりに仲間と合流することにしていました。
しかし、仲間たちの狙いの人気店が長蛇の列で時間がかかっていて遅くなるとのメール055.gif
せばだば、わたしも合流前の待ち時間に1軒寄ってみようかなと。

チケット利用1軒めは、「じょっぱり寿司
b0147224_127719.jpg

弘南鉄道中央弘前駅近くにあります。
お店の前はよく通るけど、回らない寿司屋は入りづらいからね…(((((( ;゚Д゚)))))

わんつか暖簾の奥をのぞいたら、「いらっしゃいませー」。
「いらっしゃいませ」って言われたら、入店するしかありません。決定(笑)
ご家族で営業しているような雰囲気。

この「弘前バル街」のイベント日だけでしょうね、カウンターは立ち飲みでした。
カウンターの他に、4人席が2つ。
カウンターに案内され、お隣には中年ご夫婦。
「わたしたちは、2軒めよ」と奥様。

じょっぱり寿司のピンチョスは、カンパチ・サーモン・〆サバの握り寿司3貫
b0147224_1228402.jpg

ドリンクは、日本酒・生ビール・焼酎水割り・りんごジュース・ウーロン茶・サイダーから1つチョイス。
あたたかくて、口に入れるとほろっと崩れるシャリ (゜ロ゜)オッ
うまうま。
カンパチ・サーモンは脂がのって、グー(≧ω≦)b
〆サバはあっさりで、もう1つ食べたいくらい気に入った★★★
わたしが入店した時間は空いてた(あとからどんどん入って来た)けど、仲間情報によると数十分前は列ができてたそうです(汗)
b0147224_12412594.jpg

↑ 通常時間の案内、参考に。
2軒めへつづく。

※2015年 旦那さんが亡くなったため閉店と思われます。
美味しいお寿司、ごちそうさまでした。お悔やみ申し上げます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by サファイア at 2011-07-10 14:32 x
じょっぱり寿司…確かに前は良く通りますね(笑)
「バル街」なるイベントは函館で以前から行われていることは知っていましたが、初めての弘前バル街も成功して終わったようですね。一人一人の手で盛り上がりを見せる弘前の街を頼もしく思います。
津軽ジェンヌさんがどんなお店をハシゴされたのか、レポートの続報を待ってます。
Commented by べぃじゅ at 2011-07-10 14:44 x
おいしそーーーーーー!!!
写真で美味しさが伝わってきます!
ドリンクは何を飲んだんでしょ?
Commented by tsugirl at 2011-07-10 22:19
サファイアさん、鍛冶町歩くと「じょっぱり寿司」の前通る確率高いですよねヽ(●´3`)ノ♪ ナゼカ?
結局アルコールは飲まなかったので、喫茶店もレポートに入ってますけどね(爆)

今年は函館での「バル街」開催が、3月の東日本大震災のため中止に。
弘前での初開催、盛況だったと思いますよ!!
たまたまこの日来弘の観光客も楽しんでいました。
vol.2もあるかなぁと、期待★
Commented by tsugirl at 2011-07-10 22:22
べぃじゅさん、美味しかったです。ひさびさの、寿司だった!!
ピンボケ写真だけど、ツヤツヤ3兄弟が目の前にやってくるとテンションあがりました(笑)
こういうイベント、知らない方とも「一緒に参加している」という一体感が生まれます(p。・∀・q)
仕事帰りは…ウーロンティーで。。。
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-11 10:36 x
よく酔っぱらって赤身だけを食べに伺いますw
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-07-11 12:15 x
回らないお寿司屋さんは確かに入りづらい・・・。
さて、次のお店が気になりますね。
Commented by hinachan at 2011-07-11 17:54 x
値段が決まっていて 初めての店でも入りやすい
お店の宣伝になるので ピンチョスもCP高いでしょう
八戸からでも 出かけたくなりますよ
ただ この日一日限りというのが うーん残念
年回に何回か こんな企画があるといいね
Commented by tsugirl at 2011-07-12 00:00
Sadistic YUKI さん、アットホームでおじさんの家みたいなお店でした。
YUKIさんとどっかのお店で遭遇しそうな気がしたのになぁ…(´-ω-`;)ゞ
Commented by tsugirl at 2011-07-12 00:02
津軽弁日記メグさん、回らない寿司屋はしばらく行ってましぇん(汗)
鍛冶町・土手町は、ひさびさに賑わっていたように見えましたよ v(@∀@)v
Commented by tsugirl at 2011-07-12 00:05
hinachanさん、人気で、用意したピンチョスが無くなってしまってたお店もありました。
「本日のバル街の料理 終了しました」って。
7月9日はvol.1だったので、このあと恒例イベントになるのかなと期待中★
実は、この日限りじゃない!!というのを3軒め以降紹介します( ̄m ̄*) ムフッ
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-12 10:00 x
前売りだけで1300枚売れたから、毎日バル街楽しんでいる人はダメ!って断られたんですもの(涙)
日曜もやっているし、夜中までやっているし、安いお店なので重宝します。
Commented by テンポ at 2011-07-12 20:52 x
9日は弘前に行ってたのですが、このイベントは知りませんでした。(後日新聞で見て悔しい思いです)

次回はぜひ参加したいと思ってます。

ブロガーさんたちと一緒にハシゴできたら楽しそうですね!
Commented by tsugirl at 2011-07-12 23:40
Sadistic YUKI さん、「毎日バル生活」ウラヤマシイ ヽ(*´∀`)ノ
じょっぱり寿司、この機会に入店できてヨカッタ。
お店の前を通るたびに気になってだはんで、開拓ぅぅぅ~(笑)
Commented by tsugirl at 2011-07-12 23:45
テンポさん、9日は弘前でしたか!!
ワタシ、事前にブログで予告すればヨカッタなぁ~(´・ω・|||)ションボリ
今回はワタシも仕事帰りにわんつか寄っただけなので、次回は…「アルコール注入」予定です(笑)
仲間と「次どこいこうかな」とMAPを見ておしゃべりするのが、楽しいんですよぉ~!!
by tsugirl | 2011-07-10 13:05 | 弘前バル街 | Comments(14)