ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

2軒目は、ポルトブラン(弘前市)*弘前バル街vol.1

「じょっぱり寿司」のあとは、かくみ小路で仲間と合流。
b0147224_2337268.jpg

行列のお店もあり、かくみ小路はかなり混雑でしたよ。
行き交う人の手には、「弘前バル街」のMAP щ(´∀`щ)アハッ

チケット利用2軒目は、「ポルトブラン」。
弘前は「洋館とフランス料理の街」だから、フレンチは行っておきたいemoticon-0110-tongueout.gif
            
落ち着く店内で、ゆったり。
1度お邪魔したことありますが、ひさびさ。
テーブル囲んで、みんなでこれまで寄って来たお店のそれぞれの報告会。
こういうのも楽しいですねー(○´∀`○)

ポルトブランのピンチョス。
ホタテのサーモン巻き、津軽鶏のロール香草風味、シャモロックレバーのパテ
b0147224_23403556.jpg

ホタテのサーモン巻き。 ※奥の赤いヤツ。
意外にも、カレー風味 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
意外過ぎて「オッ」っと、みんなと目が合った。
既に1品めで、うまうま

津軽鶏のロール香草風味。 ※左の丸いヤツ。
しっかり鶏のうまみ。
噛みごたえもあって、イイ。

シャモロックレバーのパテ。 ※手前右のヤツ。
実はレバーは苦手(というか世の中で唯一食べられないもの)というのを封印してパクリ。
しかし、これはうまいっ
サックリバゲットに、濃厚シャモロックレバーのパテ!!
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
レバー。 く、く、食えるw

間違いなく、うまうま。
車なので、ワタシのお供はグレープフルーツジュースで。
ワインがまた合うんでしょうけどね o(●´ω`●)o

b0147224_12344180.jpg

チョー満足。レバーもパテで克服したし。
きっとまた行くだろなぁ、ポルトブラン★★★

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-12 09:56 x
普段からランチがとても安くて、その馴染みやすさが弘前のフレンチっぽさを感じさせてくれるお店ですね♪
Commented by tsugirl at 2011-07-12 23:34
Sadistic YUKI さん、あまり気取らずに入れるフランス料理店で好きなんですが(美味しいし♪)、駐車場がなさそうで再来店できずにいました。
帰りに駐車場があることを知ったので v(。-_-。)v イエーイ
Commented by べぃじゅ at 2011-07-13 09:43 x
鶏のレバーはワタシも苦手ですが
これは美味しそうですね!
Commented by tsugirl at 2011-07-13 10:56
べぃじゅさん、「レバーが食べられない」と思い込んでいたけど、こちらのパテで克服できました。
おまけに地鶏のシャモロックだし!!
女性は特に鉄分摂らなきゃっていいますもんね。
べぃじゅママさんにも、こちらのレバーのパテおすすめだよ。
※普段のmenuにもあるのかは、未確認です。
Commented by hinachan at 2011-07-13 16:07 x
きちんと県産素材でそろえ
少し 手を加えたものを
出してくれるところが
さすがプロの料理人の店ですね
私ならスパークリングか辛口白ワインで
Commented by tsugirl at 2011-07-13 23:38
hinachanさん、県産素材だと安心な上に…美味しく感じます└(゚∀゚└)
最近は弘前のフレンチやイタリアンのお店では自家製の野菜を育てているところも。
地産地消めざして頑張っているようですよ!!
ワタシはワインを飲んでいる友をみながら(ワインを飲んだ気持ちで)、食しました(笑)
by tsugirl | 2011-07-11 23:59 | 弘前バル街 | Comments(6)