人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)

みなさん、「お山のおもしえ学校」名物のドリンクと言えば、
「いぢご牛乳」だはんで(▼∀▼)
お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10414082.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10384797.jpg


壁のPOPも、テーブルのmenu表も。
「津軽ジェンヌに試して欲しいーーー」って言ってるような気がして(笑)
お蕎麦ちゅるちゅるのあと、誘惑に負けて、わに子さんとお揃いで注文。

お山のいぢご牛乳 300円
お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10442097.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10443355.jpg

グラスの下の方に、シャーベット状のいぢごずっぱど(=たくさん)入っています。
牛乳どいぢごの部分が混ざるように、かまして(=かき混ぜて)いただきます
スプーンの下は、三味線の箸置きで演出。

おぉー、うまうま
クセになる!!
甘ーーーい、やさしい味っこщ(´∀`щ)


このいぢごお山のおもしえ学校内でつくられてます。
廃校になった学校だはんでの。栽培しているのは…。
お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10484123.jpg

プールに建てられたビニルハウス。
「第1のコーーース。お山のおもしえ学校いぢごさん」(笑)

今度「いぢご牛乳」注文したら、わたしのお腹の中に入ってしまうかも知れない運命の、いぢごたち。
お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_1049449.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10533499.jpg

可愛くて、美味しそう???  ( ゚∀゚ )

いぢごのほかにも可愛い山野草がたくさん。
お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10541577.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10543684.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10544986.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10551744.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10553332.jpg

お山のいぢご牛乳:お山のおもしえ学校(黒石市)_b0147224_10555166.jpg


名前はわかりませんが、可憐です。
わたしのように??? (≧∀≦*)

山ガール目指して、本屋で「山野草」の本買って調べるがな???
Girlって。すみません(笑)

お粗末さまでした。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-18 11:21 x
次行ったら2コースから苺に飛び込みたいと思います
Commented by 空白 at 2011-07-18 15:55 x
次行ったら3コースから苺に飛び込みたいと思います
Commented by 青森太郎 at 2011-07-18 18:12 x
もし行ったら4コースから苺に飛び込みます(笑)。
いやしかし、新聞記事でも紹介されて、ますます大人気の
Cafe日記だんでないべが?
なでしこJAPANもすごいばって、津軽ジェンヌさんも凄いっきゃ!
Commented by tea_wave176 at 2011-07-18 18:41
先日行った時、1コースから勢いよく飛び込み
腹打ちしてしまいました~。
おもしぇ学校最高でした!!
後日報告予定です!!
と~っても気になったいぢご牛乳は
お試しできなくて心残りだったんです。
いつも情報満載ありがとうです~☆
Commented by tea_wave176 at 2011-07-18 19:14
連投すみません!
先日は米ちゃんに会えなかったんですが
今朝の新聞に大きく紹介されてました~!
ますます会いたくなりました!
Commented by tsugirl at 2011-07-18 23:09
Sadistic YUKI さん、今度行ったら2コースの台、拭いておきます(笑)v(@∀@)v
Commented by tsugirl at 2011-07-18 23:10
空白さん、今度行ったら3コースの台、磨いておきます(笑)(*`▽´*)ウヒョヒョ
Commented by トニー at 2011-07-18 23:14 x
おお♪

あこがれます♪

ベリーのある生活☆

いろんなベリーを育ててみたい♪

ここは、お初でした☆
Commented by tsugirl at 2011-07-18 23:18
青森太郎さん、今度行ったら4コースの台。
青森太郎さんには褒められだはんで、大理石にして置きます(笑) o(*^▽^*)o
ワタシはすごくないですよ。
津軽には、ブログネタになる面白い話題がたくさんあるだけぇ~。
住んでいて、まったく飽きましぇんねっ!!
Commented by tsugirl at 2011-07-18 23:23
tea_wave176さん、既にプールに飛び込んで「腹打ち」ですかっ!!
((人´Д`; お気の毒ぅぅぅ~(笑)
「お山のおもしぇ学校」、気に入りましたか~。嬉しい~☆
いぢご牛乳も美味しいし、米ちゃんのお話も“おもしぇ”から、ぜひまたの機会に!!
今朝の東奥日報の米ちゃんの記事、見逃すとこでした。
コチラの情報、アリガトウございます(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2011-07-18 23:27
トニーさん、ベリーのある生活、いいですよぉ~♪
といっても、ワタシは食べる専門ですがねっヾ(≧∇≦)ゞ
ベリー育てて、「いぢご牛乳」とかスムージーとかジャムとか・・・美味しそう(笑)
「お山のおもしぇ学校」、ワタシのお気に入り黒石スポットの1つです★★★
Commented by hinachan at 2011-07-19 00:05 x
泳げないのでプールサイドから
そーっと いぢごに近づきます
昔は いぢごに コンデンスミルクかけたり
牛乳の中に入れて つぶして食べたものです
今のいぢごは そのままでも十分甘いもんね
Commented by 鉄爺48号 at 2011-07-19 16:01 x
ずっぱど!
かまして!

何という女の子らしさ!

惚れ惚れする津軽弁ですのぉ~!

あんまし、かっちゃましぐ、さねんでの!

写真下の段の真ん中は”コマクサ”ですねぇ~!
可愛くて~惚れてまうがなぁ~!

王余魚沢倶楽部に行って来たよ!でも夜遅かったから閉まってて打ち上げやってた。残念!
そいから、以前貼ってた青森自由が丘の五穀のお店も閉まってた。残念でした。
ジェンヌさんの情報は、しっかりカミサンチェックしてるから、運転手の私は大変です。あっちゃこっちゃ出掛けねばなりませんからね!

いちご、ベリー食ってればまいねよ!(いちごばかり~)
Commented by tsugirl at 2011-07-19 22:55
hinachanさん、プールサイドから・・・いらっしゃぁ~い (´∀`*)
黒石産のいぢごで作るいぢご牛乳、お試しくだされ♪
最近は甘いフルーツ多いですよね。
そういえば、最近フルーツ食べてない!!
Commented by tsugirl at 2011-07-19 23:04
鉄爺48号さん、惚れ惚れする津軽弁だべぇ~!!
完璧な津軽弁を話せるように、英才教育を受けましたから(笑)
「コマクサ」、一つ名前っこ覚えました ヽ(´┏∀┓`)ノ ドーモ

王余魚沢倶楽部、ワタシも行くのを楽しみにしています。
道路がイマイチ・・・不安ですが(汗)
青森の自由が丘の「雑穀カフェ小粒」は、この連休はイベントなんかしてたみたいですね。
http://kotsubucafe.jugem.jp/

仰せの通り、「いちごべりー」食わないように、気ぃつけるはんでのぉ~(・∀・)♪
Commented at 2011-07-20 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーな at 2011-07-20 14:38 x
なんだかこのいちご牛乳のいちご達がハウスの可愛いプランターのお家で育っていると思うと安心して尚美味しくいただけそうな気がしますーー
可憐だけど力強い山野草達、はめんこいのぉ。。

いやいや!
おなごはいつまでもGIRL♡でございますよ!
でも私の母の年代になると「女子会」とはもう呼べないので「婦女子会」と自ら称していました 笑
Commented by のんす at 2011-07-20 15:48 x
去年行ったばって

もう一回あどはだりしたくなる甘さだっきゃね
(^_^)

おらは ここで すぐり酢を買ってきた(笑)


てか 陸奥新報のコラムにも ジェンヌさんのこと書いてあったよ(^_^)
見たかっ~?
Commented by tsugirl at 2011-07-20 23:39
鍵コメさん、「おもしぇ学校」、1度お出掛けくだされぇ~!!
気に入ってくれたらいいなぁ(*ゝ∀・*)ノ
「可憐(=あどけない、いたいけ、の意)」なワタシのおすすめスポットです(笑)

米ちゃんとのトレッキング。
7月24日以降でわかっているのは、11月の秋の開催なのですが。
ほかに開催情報わかったらお知らせしますねぇ~★
Commented by tsugirl at 2011-07-20 23:45
ゆーなさん、温室育ちの御嬢様「いぢご」でつくった「いぢご牛乳」を、グビグビ&ゴクゴク。
残酷なワタシですね(笑)
可愛い山野草を眺めると、気持ちが優しくなる気がしまぁ~す(。→∀←。) ♡
「婦女子会」はナイスネーミングですね、お母様っ♪
Commented by tsugirl at 2011-07-20 23:47
のんすさん、あの甘さ。
お疲れの体にはちょーどイイ(●´∀`●)ノ アドハダリ~
「すぐり酢」も売ってますか?今度見てみようっと。

陸奥新報のコラム、教えてもらって・・・切り抜きました(笑)
すぐりさん、教えてくれてどーもー☆
by tsugirl | 2011-07-18 11:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(21)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31