人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)

(・|∀|・)<みなさん、「おもしえ学校」を見学するよ!!

廃校になった大川原小学校の校舎です。
お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17183495.jpg

お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17185065.jpg


玄関から入ると、すぐ右に職員室&喫茶室063.gif
この前わたしが飲んだ、「いぢご牛乳」も飲めますよ。
もしかしたら、トレッキングガイドの米ちゃんとお話できるかも知れません。

何だか懐かしい廊下だべ。
って、わたしが入った小学校も中学校も鉄筋だったけどね(汗)
お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17255755.jpg


昭和を思い出す、懐かしさいっぱいの展示室。
奥のチャンネル回すタイプのテレビ、懐かしいw (((;゚;Д;゚;)))
お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17271573.jpg


講堂には、古い農機具だとか生活用品の数々。
こういう古い生活用品を眺めるのが好きです。
あれっ、わたし、昔に戻りたいんだべが?w
お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17423322.jpg

お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17425776.jpg


2階の教室や途中の階段・廊下には、クレヨン画家の孫内あつしさんの作品が展示されています。
お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_1735094.jpg

お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17351853.jpg

お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17353478.jpg


そろそろ、ねぷたねぶたよされが始まりますね o(●´ω`●)o

7月18日付の「東奥日報」に、米ちゃんが紹介されています。
わたしとわに子さんがトレッキングにハマってしまった原因の…いや、きっかけのガイド・米ちゃん
新聞、見て見てくださーーーい。
お山のおもしえ学校&ガイドの米ちゃん(黒石市)_b0147224_17412329.jpg

「わんちか なまってま~す」に、ニヤリ★★★

tea_wave176さんの「お山のおもしえ学校」記事→こちら

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by tu-girl at 2011-07-24 18:15
今日はおつかれさまでした(^O^)/どもどもいろいろありがとうございました。
わんちか訛ってる米ちゃん最高だよね!また会いに行こうね(^_-)-☆
Commented by べぃじゅ at 2011-07-24 18:33 x
ガマズミジュースって珍しいですね。
ウチの旦那が好きそうです。
ワタシが入った中学校も木造校舎だったので懐かしいです。
Commented by haeporo at 2011-07-25 08:37 x
うわ~
ますます米ちゃん(いや~会った事ない人に失礼ですね)
米坂さんにお会いしたいですね~♪
私もトレッキングに挑戦したくなりました!

山のおもしえ学校、昭和なかまりっこがステキです♪
Commented by hinachan at 2011-07-25 17:38 x
山のガイドさんと歩くと
山野草ホントよく知ってるし
楽しみがグッと広がるよね
歩いた後のグッと一杯も最高♪
Commented by tsugirl at 2011-07-25 20:45
わに子さん、おちかれさまでしたね。
そして、楽しかったぁぁぁ~ ヽ(*´∀`)ノ
やばい、山ガール一直線か!!
わんちか(?)訛ってる米ちゃんを見習って、ワタシも津軽弁を継承していきます(笑)
Commented by tsugirl at 2011-07-25 20:47
べぃじゅさん、ガマズミって…口にしたことないかも。。。
どんな味なんだろね (´-ω-`;)ゞポリポリ
でも旦那さん、ガマズミ好きなんだ!!
「お山のおもしぇ学校」の校舎、味があってほのぼのする雰囲気です♪
Commented by tsugirl at 2011-07-25 20:53
haeporoさん、今日はハエポロさんじゃなくhaeporoさんだ!!
ワタシも年上の米ちゃんに「米ちゃん」って呼んでないので、「米ちゃん」記載は失礼なんですが(汗)
2時間くらい山の中を歩くのですが、いつもは車生活なので歩くの新鮮(*≧ε≦*)ノ
昭和のかまりっこ、かぎにきてね。
Commented by tsugirl at 2011-07-25 21:04
hinachanさん、山歩き…面白い!!
途中で「これ天ぷらにすればめぇよ」って、何度か説明がありました(●´艸`)
楽しいおしゃべりと、時には真面目な生態系の話と。
有意義な時間のあとの1杯…う、うまうま(笑)
Commented by 裕ちゃん at 2011-07-26 00:49 x
昭和を2年ほどしか経験してませんが(笑)なんか面白い感じだし新鮮な雰囲気だね〜。
Commented by ゆーな at 2011-07-26 00:50 x
統合する前の小学校は木造でした。
それはそれは雨漏りが酷かったです 笑
歩くと音がするような木の板の廊下と天井に吊られた照明が(まさにあれです)懐かしいです。。
沢山のアナログな機械達はまだまだ使えそうですねぇ。
こうやって保存してると将来の子供たちにも役に立ちそうです♪
Commented by ichiro_kari at 2011-07-26 07:20
あの方、ガイドさんだったんですね~。
木の実の事くわしいわけです。
Commented by 鉄爺48号 at 2011-07-26 10:53 x
米ちゃんとお話何度かしてるよ!
厨房に入りながら、今日のニセアカシヤは私が摘んで来たんですよぉ~山菜もぉ~!天ぷらおまけしといたよぉ~など、とても気さくな性格のようです。ポスターを見て、あれって米ちゃんさんなんだ~って知ってびっくりした記憶があります。
Commented by tsugirl at 2011-07-26 22:30
裕ちゃんさん、昭和を2年だけっ!!
って、赤ちゃんだから昭和のかまりっこ、ワカラナイよねぇ…。
なんだか落ち着くんだよ。
あっ、ワタシも25歳の予定だから2年しか昭和のこと知らないんだった…Σ( ̄Д ̄lll)ドキッ
Commented by tsugirl at 2011-07-26 22:36
ゆーなさん、平成生まれのゆーなさんも懐かしいと思いましたか(●´∀`)ノ
廃校になった校舎をつかった施設、ほかにもありますね。
浪岡の小学校が新たな役目を与えられ、カフェ「王余魚沢倶楽部」としてオープンしました。
思い出の校舎が大事に利用されると、嬉しいでしょうね。
雨漏り…していないことを願って、カフェ開拓狙いです(笑)
Commented by tsugirl at 2011-07-26 22:41
ichiro_kariさん、米ちゃんは登山ガイドさんでぇぇぇ~す!!
白神山地のガイドさんもされてたそうで、山野草とか詳しいんです。
木の実。
ワタシはクルミくらいしかワカリマセン(笑) v(。-_-。)v
Commented by tsugirl at 2011-07-26 22:43
鉄爺48号さん、米ちゃんとお話してるんですかっ、ズルイ!!
気さくで…おもしぇよね ヽ(・∀・)ノ☆
最近、あんまり津軽弁らしい津軽弁を聞く機会がないので、米ちゃんの津軽弁を聞くだけでも「ナツカシイ」んですよ。
わざと会話で津軽弁を使いたくなります(笑)♪
by tsugirl | 2011-07-24 18:16 | 観光施設 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31