人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし坦々麺:神武食堂(つがる市)~津軽百年食堂

なーんにも予定を決めていなかった休日。
「行きたい店・場所リスト」のメモがどこかに行ってしまった (((;゚;Д;゚;)))
天気もいいし、どっか行きたいのに。

あっ、いた!!
べぃじゅさんが出かけていた‶あの店のあれ”食べたい(笑) o(●´ω`●)o

つがる市の「神武食堂」。JR木造駅のすぐそば。
前に中華そばを食べたこちらのお店は、坦々麺が有名。
そこで限定のmenuを迷わず注文。

冷やし坦々麺 750円
冷やし坦々麺:神武食堂(つがる市)~津軽百年食堂_b0147224_11171036.jpg

たんたんめーん
もやし、チンゲン菜、キュウリ、トマト、ネギがたっぷり。
普段野菜の摂取が少ないわたしには、嬉しい★★★
味噌と麺とスープとからめて…うまうま
混ぜた画像もと思ったけど、なんだかぐちゃぐちゃなのでナシに(´-ω-`;)ゞ

こりゃ、べぃじゅさんに教えてもらってヨカッタ。
このトッピングのボリュームだと、他のmenuも気になるなあ。
冷やし坦々麺:神武食堂(つがる市)~津軽百年食堂_b0147224_11113539.jpg


人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by べぃじゅ at 2011-07-26 18:43 x
行かれたんですね!( ・∀・)
スープ美味しいですよね~~~♪
ワタシも他のメニュー気になってます。
ご飯物も食べてみたいデス♪
Commented by tsugirl at 2011-07-26 22:48
べぃじゅさん、早速行って来ました!!
やっぱりアドバイス通り、暑い今のうちに「冷やし坦々麺」を食べてヨカッタ ヾ(≧∇≦*)
程良い辛さもあって「ほぉ~」ってしながら食べてました(意味伝わらないかっ)。
きっとはずれないんじゃないかと…期待★★★
Commented by ゆーな at 2011-07-27 00:29 x
わいーじんたげ懐かしのぉ…
と思わず津軽弁が!笑
亡くなった家の祖母が昔々じんたけで働いていたので私も小さい時はよく行きました。
昔、老夫婦の方が経営されていた時はラーメンをお客さんに運ぶ時にどんぶりにいつも店主の指が入っていると木造町内で語り継がれたお店です 笑

ジェンヌさんがまた行く機会がありましたら次回は是非坦々麺を!
んまいですよ~~~
それにしても具材もたっぷり!
坦々麺はスタミナつきそうだし冷やしは夏にもってこいですねぇ。。ジュル
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-27 10:41 x
木造の町中や駅前通りの風情がどことなく懐かしくて好きです♪
野菜もいっぱい食べましょうね♪
Commented by ハエポロ at 2011-07-27 10:53 x
お~~♪
チンゲン菜が美味そうです
お店の外観とは雰囲気が違う冷やし坦々麺!
これは食べてみたい!
Commented by 鉄爺28号 at 2011-07-27 11:37 x
おっろぉ~めったらダ!

冷やし中華よりざる中華派の私ではあるが、

これは美味そう~ぅ~ぅ~!(エコーがかかるほどである

まぁんだ、おもしぇ~学校さ行って来ただが!好きだねぇ~!
Commented by hinachan at 2011-07-27 20:31 x
冷やし担々麺・・・
食べたことがな〜い
スープは濃厚?アッサリ?
辛いのかな・・・
行くしかないね!
Commented by tsugirl at 2011-07-27 22:48
ゆーなさん、「じんたげ」懐かしいべぇ~!!
って、おばあちゃんが昔働いていらっしゃったんですね。
せばだば、懐かしいべなぁ~щ(´∀`щ)♪
親指がスープに入ったラーメン、コントみたいです(笑)
次回来店時は、ゆーなさんおすすめの「坦々麺」決定ねっ。
Commented by tsugirl at 2011-07-27 22:55
Sadistic YUKI さん、木造駅前の商店街の雰囲気。
訳あってちょっと遠回りしたので(迷…)、ワタシもいいなって思いましたよ★★★
野菜、たくさん食べまぁ~す(o ̄∀ ̄)ノ '`ィ
Commented by tsugirl at 2011-07-27 22:58
ハエポロさん、ちょうど駅前にあるということもあって、客層が広い!!
高校生カップルとギャルも居ました(^w^)
彩り豊かな「冷やし坦々麺」、ぜひぜひお試しくださぁ~い♪
Commented by tsugirl at 2011-07-27 23:02
鉄爺28号さん、この間は…鉄爺48号でしたよっ!!
ちょぴっと辛さのある「冷やし坦々麺」は、夏にぴったり☆
ざる中華もサッパリでいいですが、これは1度お試しあれですΨ(`∀´)Ψ
ワタクシ、熱々の「坦々麺」も食べるつもり宣言です(笑)
Commented by tsugirl at 2011-07-27 23:07
hinachanさん、スープはこの丼の半分くらい(トマト下くらい)まで入ってます。あっさり。
トッピングの肉みそが辛めの味付けなので、上だけ混ぜて食べると辛いけど、スープと絡めると食べやすくなります。
でもきっと、この肉みそが旨いんだっ(≧∀≦*)ミソ ミソ
ご飯にのっけても“うまうま”なんじゃないかなぁぁぁ~♪
by tsugirl | 2011-07-26 11:25 | 津軽百年食堂 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31