ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ワークショップ「印象派絵画教室 −レストラン山崎のランチを楽しみながら−」:青森県立美術館(青森市)

今月16日(土)、青森県立美術館のワークショップに参加してきました。
「印象派絵画教室 −レストラン山崎のランチを楽しみながら−」というワークショップです。
b0147224_2052115.jpgb0147224_2045999.jpg












県美のHPでは、いろいろなワークショップが紹介されてますよ。
わたしたちが参加したワークショップの説明は…。

【印象派絵画教室 −レストラン山崎のランチを楽しみながら】
印象派の画家は、「光」を強く意識し、外で描くことにこだわりました。また、ただ単に、画家のこだわりだけではなく、油絵の具がチューブ式になったことなど、当時の技術の進歩も大きく影響していました。外に全ての道具を持って描きにいくって、いったいどんな感じだったのか。。。実際に、道具を手にもって、外にでて描いてみるというワークショップです。なんとさらに!人気フレンチレストラン、レストラン山崎による印象派展をイメージしたお料理つき!!五感を全てつかって印象派の秘密に迫る必見の企画です!

日時:7月16日(土)10:00-15:00
会場:ワークショップB、屋外など
料金:こども1000円 大人1,500円(ランチ代)
定員:30名
持ち物:油彩、または水彩の基本道具一式

ざざ~っと、午前中&午後約1時間30分くらいずつ、絵画の時間。
を描き、描き .....φ(・∀・*)
b0147224_20495378.jpgb0147224_2050345.jpgb0147224_2050505.jpg








でも、もう皆さんお気づきかと…。
わたしたちのホントの目当ては、弘前市のレストラン山崎ランチ o(●´ω`●)o

レストラン山崎のランチBOX
b0147224_20582454.jpg

「19世紀のフランスをイメージしたランチを…」と県美の方に頼まれた、とレストラン山崎の俵谷シェフ。
19世紀のおフランス??? w( ̄Д ̄ wオドロキ

自然栽培の木村秋則さんの栽培方法に感銘した方々がつくった野菜を、今回は使用したそうです。
b0147224_2115595.jpgb0147224_212171.jpg

















このジャガイモとニンジンの冷製スープ、特にうまうま
「美味しいわね」って、テーブル相席の奥様方ともニヤニヤ★★★

b0147224_2164450.jpgb0147224_217085.jpg












b0147224_2194512.jpgb0147224_2110439.jpg












b0147224_21102743.jpgb0147224_21104551.jpg












ランチのは、ananにも紹介された「バナナケーキ」。
なぜ弘前で「バナナケーキ」? → 青森県がバナナの消費量日本1だからなんだって(笑) (●´艸`)知ッテタ?

パンとスープ、お替り可。
もちろん、友達とパンをお替りしにシェフのとこに。
すると、友達のお皿には1個だけ取り分けてくれたのに、わたしには…2!!

顔さ、“食いしん坊”って書いてあったべが? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2011-07-28 23:04
なんと魅惑的なワークショップ!
ちゃんと絵も描いているではないですか!
さっすがは師匠~☆
バナナ消費日本一って知りませんでした~!
そういえば
うちの母は何かって言うとバナナ買ってきますワ。
貢献してるかも。
Commented by 空白 at 2011-07-29 05:19 x
素敵なイベントですね。ヽ(´ii`)ノ
パン、黙っても二個くれたんですか、きっと顔になんか・・・・・・・
いや、きっと可愛いからでしょね。 ъ( ゚ー^)

Commented by べぃじゅ at 2011-07-29 07:24 x
いろんなワークショップを開催してるんですね~!知らなかった。
山崎のお弁当を食べれるなんて素敵♪
一つ一つのおかずに手が込んでそうで美味しそうです。
Commented by 鉄爺28号 at 2011-07-29 08:03 x
顔に食いしん坊?

違うでしょ、物欲しそうにしてたのを見逃さなかったんじゃない(笑い

それにしても、そのワークショップなるもの粋だねぇ~!

知らなかったんですわ!

良かったね、絵画教室とランチが堪能できて!

私は絵画を見るだけで満腹になっちゃいましたよ!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-07-29 10:05 x
青森ってそもそも果物消費量が1位だよね。そんで日本でもっとも消費量が多い果物がバナナですから、まぁ必然的なデータ結果でもあるわけですが、驚くべきことは、その消費量のうちの実に70%が「津軽ジェ●ヌ」っていう方の個人消費らしいんです。
Commented by ハエポロ at 2011-07-29 11:51 x
あど・・・わんつか~

って書いてあったんだと思います。顔に(^m^ )クスッ
Commented by hinachan at 2011-07-29 13:39 x
そのランチBOX目当てで、
行く行く〜って方 きっと居るよ
また その企画あるなら
私も行きたい!

バナナ消費1位 知ってたよ
ちなみに・・・
インスタントラーメン消費量もね

Commented by tsugirl at 2011-07-29 22:55
tea_wave176さん、最近は面白いイベントのお誘いが…舞い込んでくるんです(笑)
「ジェンヌさん、こういうの好きなんじゃない?ご一緒しましょ」っていう、お誘いщ(´∀`щ)
水彩画教室に小学校の頃に通ってたけど、描いてみると…イマイチでしたね。あはは。
バナナ、我が家にもほぼ常備してます!!
Commented by tsugirl at 2011-07-29 23:00
空白さん、キン肉マンの額みたいに、ワタシの額に「食」とか書いてたかも???
そんなわけないかっ。
やっぱり可愛いとパン2個もらえて得しますねぇ~Ψ(`∀´)Ψ ウヒョヒョ~
Commented by tsugirl at 2011-07-29 23:05
べぃじゅさん、大人の参加ももちろんですが、親子参加も多かったですよ!!
きっと大人はランチ狙いですがね(笑)
(2,000円の参加費にもかかわらず)プチコース料理を期待してたので、「お弁当かっ」と正直思ったのですが…パンのお替りもして、結局腹いっぱいで満足ぅ(´∀`)フハハハ
他は、A-FACTORYのワークショップが気になります★
Commented by tsugirl at 2011-07-29 23:16
鉄爺28号さん、「ワークショップ」って何?というところからでしたよぉぉぉ(笑)
「体験講座」という感じでしょうかね(≧ω≦)b
絵の具持つのは、大学の学祭の出店の看板作った以来です!!
絵を描いてランチして…、結局企画展観て来なかったので今度行かなくちゃ。
Commented by tsugirl at 2011-07-29 23:19
Sadistic YUKI さん、なんと青森県のバナナ消費量のうちの70%が
「津軽ジェ●ヌ」っていう方の個人消費ぃぃぃ~???
(((((( ;゚Д゚))))) 恐ロシイ…ガクガクブルブル
って、誰がじゃ~い!!
Commented by tsugirl at 2011-07-29 23:22
ハエポロさん、今度道を歩いてて、顔に「あとわんつか~」と書いてある人が居たら。
ワタシなので声をかけてくださいませ(笑) (^∀^)ゞ
Commented by tsugirl at 2011-07-29 23:29
hinachanさん、レストラン山崎のお弁当を持って外でランチ、いいですよねぇ~♪
弘前公園でもそういう絵画教室とかあればいいのにぃ。
お城あるから俳句とか、短歌とか?
景色もいいから、カメラ教室とか?  イイネ(●´∀`)b

青森県の消費量全国1位は、バナナ、カップラーメン。
ワタシ、どっちもよく食べますもん!!1位に貢献…。
Commented by mayunbo94 at 2011-07-30 09:44 x
19世紀のおフランス弁当、いろんなものがちょこちょこたくさん!!
見た感じは少ないように見えて、いざ食べるとお腹いっぱい!!
いいな~♪こういうの好き(*´∀`)
スープをおかわりしたい(・∀・)
あっ、その前に絵を描かなきゃいけないのよね(汗)
バナナ、なんで1位か街頭インタビューされたことあります!
カットされてましたけどね(・3・)ブーぶー
Commented by tsugirl at 2011-07-30 23:13
mayunbo94 さん、19世紀のおフランス風ざますと。
いろいろたくさん食べられるのは嬉しいですよねぇ~♪
冷製スープ、うまうまでしたv(。・ω・。)
制限なければ…エンドレスお替り(笑)
バナナについての街頭インタビュー???
mayunbo94 さんが何て答えてカットされたのか、気になります…。
Commented by ブラック・ス at 2011-08-01 01:40 x
UP待ってたのですが、ちと旅にでかけてまして本日みましたっ!
参加費…1500円だよ^^;
おつり…もらってないとか!?

1日は弘前ねぷたを観にいぐよ~(^^)ノ
Commented by tsugirl at 2011-08-01 09:46
ブラック・スさん、ほんとだコメント間違って2,000円って書いでる!!(汗)
「ちと旅にでかけてました」が気になります。
弘前ねぷた、楽しんでねぇ~ヾ(●´∀`●)ノ
Commented by やっしー(妻) at 2011-08-01 11:36 x
私も参加したかった~。
一人じゃつまんないなと思って参加せず。
私の目当ては、ランチじゃなく絵ですw
Commented by サファイア at 2011-08-01 17:46 x
青森に住んでいたら、間違いなく参加したであろう画期的イベント!!
アートとグルメのコラボ、最高です!
ジェンヌさん、いつも顔に「食いしん坊」って書いてありますよ?
Commented by tsugirl at 2011-08-02 01:25
やっしー(妻)さん、そうだやっしー(妻)さんは絵、描くんだもんねぇ~!!
絵具の筆持ったのは、大学の出店以来かも?
黄色いバケツも準備したし(≧ω≦)b
今度またこういうイベント見つけたら、一緒に行きましょ♪
Commented by tsugirl at 2011-08-02 01:27
サファイアさん、サファイアさんも気になりました?、このイベント。
アートと言われると、自分の絵はチョット…(´・ω・`;) 汗
ワタシの顔に「食いしん坊」って書いてるんですかっ!!
自分には見えなかったのかぁぁぁ~(笑)
by tsugirl | 2011-07-28 21:53 | イベント見学・参加 | Comments(22)