人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前ねぷた特別運行*2011.07.31

7月31日、「弘前ねぷた特別運行」が行われました。
例年の「弘前ねぷたまつり」は、8月1日~7日(※7日は昼運行)。
この特別運行は、東日本大震災の鎮魂及び復興への思いを込め、ねぷたの運行の様子を“燈籠流し”と見立て、各団体のねぷたが連なる運行形態となっています。

ヤーヤドー ヤーヤドー!!
弘前ねぷた特別運行*2011.07.31_b0147224_22318.jpg

じゃわめぐぅーーー。

い太鼓、く笛の音、ねぷたのり。
(o`」∀´)」 < わたしの心、鷲づかみ★★★

「弘前ねぷた」は、扇型が約9割。
津軽藩祖・津軽為信の幼名が「扇」だったとか、末広がりを意味しているといわれます。
弘前ねぷた特別運行*2011.07.31_b0147224_2293920.jpg

組ねぷた(人形型)もあります。
「開き」と呼ばれる部分に、牡丹の花。
「弘前ねぷた」は、津軽藩の家紋の牡丹のが描かれるのが決まりです。
弘前ねぷた特別運行*2011.07.31_b0147224_22103068.jpg

後ろの「見送り絵」も楽しみたい。
前の「鏡絵」にかかわる女性の絵が描かれることが多いです(▼∀▼)ノ
弘前ねぷた特別運行*2011.07.31_b0147224_22101569.jpg


中土手町の「弘前市まちなか情報センター」では、「金魚ねぷたコンテスト」開催中。
好みの金魚ねぷたを選んで投票するだけで、「たか丸くんシール」プレゼントだって(●´∀`人)
弘前ねぷた特別運行*2011.07.31_b0147224_22295280.jpg

今年製作された「弘前ねぷた」は、82台
本番は、明日8月1日からでーす。

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by トニー at 2011-07-31 23:36 x
おお♪

早速、行かれましたかぁ~♪

いいですなぁ…

また、写真が、うまいこと!!

ちょっと赤みがかった色調が、

なんとも味わい深い雰囲気を醸し出しておりますなぁ…

うまい!!
Commented by 青森太郎 at 2011-07-31 23:38 x
こんばんは。
お疲れさまです。私もこの日同じ場所?で見ていました。
さすが素早いUPです。明日からもお囃子が聞こえて来たらじゃわめいで仕事になりませんね(笑)。今年のお祭りも楽しみましょう!
五所川原の立ねぷたパフェも食べたい!
Commented by ゆーな at 2011-08-01 00:07 x
おぉ~~弘前ねぷた開幕しましたね~~~~~
何やら弘前城にて一斉横笛演奏がギネス記録を更新したとかなんとかニュースで見ていたところです!
夜になるとお囃子なり花火なりどんどこ地鳴りのような音が聞こえてくる季節…
ヤッテマレもラッセラーもヤーヤドーもやっぱりねぶたは暑いです!
Commented by hinachan at 2011-08-01 07:43 x
おはようございます
じゃわめく〜30%了解!
道産子と津軽衆と南部衆の混血だから!

例年より一日早いのは 弘前ねぷた特別運行ね
八戸三社大祭も 昨日前夜祭として開幕
アップしました おんでやあんせ!
Commented by べぃじゅ at 2011-08-01 08:37 x
なるほど、津軽為信の幼名が「扇」で家紋が牡丹ですか~。
参考になります。
しかも たか丸君シールですって!!!( ̄‥ ̄)=3
Commented by ichiro_kari at 2011-08-01 08:45
ワシが思うに
うんじゃめぐは使い方違うんじゃないかとおもいます。
Commented by tsugirl at 2011-08-01 09:34
トニーさん、今年はこのあと行ける日が…ないかも知れないので31日に行って来ました。
特別運行ということで人出も「どんなものかなぁ~」と思いましたが、みんなねぷた好き☆
例年より1日早く、ねぷた楽しめました!!
写真、上手に撮れてますかぁぁぁ v(≧∀≦)v イエーイ
Commented by tsugirl at 2011-08-01 09:40
青森太郎さん、なんと太郎さんも同じ場所でっっっ!!
全く知らないおばちゃんと、「いいねぇ~」なんて話しながら撮っておりました(●´3`)~♪
今日からは囃子をBGMに、お仕事頑張らなくてはなりません!!
じゃわめいで、仕事どころじゃなかったりして(笑)
立佞武多パフェ、去年2人で1つを食べたボリュームです★
Commented by tsugirl at 2011-08-01 09:43
ゆーなさん、「ねぷた囃子でギネスに挑戦」、達成できたようです。
ワタシは…音楽が×なので、ねぷた囃子できるだけでも羨ましいのに、ギネス認定なんでスゴイ☆
ドンドコ ドンドコ、あちらこちらで聞こえて来ますね+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ
毎日わくわくしてたまりません(笑)
Commented by tsugirl at 2011-08-01 09:49
hinachanさん、八戸の三社大祭はまだ見たことない!!
機会があったら訪れたいです。
出かけた友達からは、津軽のねぷたとはまた違う趣があると聞いています。
今年も城下町弘前の「ねぷたまつり」は熱いぃぃぃ~ d(・∀´・+)☆
Commented by tsugirl at 2011-08-01 09:58
べぃじゅさん、ご当地検定「津軽ひろさき検定」でねぷたも勉強しました!!
歴史がわかると、ねぷたの見方もチガウ (●^∀^●)エヘヘ
ねぷたの題材に多い「三国志」のマンガ本も買っちゃったからねぇ~(笑)
「たか丸くんシール」、ゲットしてね。
Commented by tsugirl at 2011-08-01 10:02
ichiro_kariさん、ありがとうございます。「うんじゃめぐ」、削除しましたっ。
ネットで検索してみたら、「寒気がする」とか出て来ました…(汗)
「ぞくぞくする」っていうのは表現したいことと近かったのですが(´-ω-`;)ゞポリポリ
Commented by 鉄爺28号 at 2011-08-01 11:52 x
んじゃめぐぅ~ってが?

いっつねが貼ったんだがぁ~!

なんぼハエべ!

ままだはんで、これで仕舞い!ごめん!
Commented by kas at 2011-08-01 20:34 x
今年もねぷたの時期なのに帰ることができません
是非、平賀ねぷたのレポートもお願いします
黒石や弘前と囃子がちょっと違うんですよ
でかすぎて駅前の通りしか運行できない世界最大のねぷたもあるし
Commented by あぷりこっとそーだ at 2011-08-01 22:35 x
初めて温湯に行った折、昼間でしたが小さなねぶたが通るのを「鶴泉館」の辺りで見ました。表の画は「三国志」の劉備・関羽・張飛、背面の画はちょう(←この字変換で出てきません)蝉でした。(ちなみに、引いてる方々に教えていただいたわけではないです。凧絵武者絵等能く見ていたのでそうと判りました)
Commented by tsugirl at 2011-08-02 01:32
鉄爺28号さん、「うんじゃめぐ」ってちょっと違ったみたいなので「じゃわめぐ」に絞りました(笑)
さっさど、ねぷたの写真っこ貼りましたよ(ノ≧∀≦)ノ
ねぷた観て、感激しているうちにブログ送信しました。
あれっ、この返事読み終わったらまだ「まま」の時間だべが(笑)
Commented by tsugirl at 2011-08-02 01:37
kasさん、平賀の世界一のねぷた。
去年は展示しているのを観に行ったのですが、今年張り替えたのを見にも行けてない…。
しかも!!
平賀のねぷた運行リポートしてみたいのですが、…お仕事多忙∑(´・ω・|||)
日付をまたいでの帰宅&コメント返事もこの時間でして、残念です。
ご期待に添えず、ねぷた写真も撮れず…ワタシも無念。
Commented by tsugirl at 2011-08-02 01:42
あぷりこっとそーださん、昼間にねぷたが通るのを見かけることができたのですね!!
ラッキーさんです(人´∀`).☆.。.:*・
「ねぷた」の題材は、三国志や水滸伝が多いですね。
ワタシももっと「ねぷた」を理解したくて、三国志の勉強しました(マンガ本で・笑)
でも、あぷりこっとそーださんのお話聞くと、すっかり忘れてる!!
また復習しなくてはいけませんね、テヘッ。
Commented by Sadistic YUKI at 2011-08-02 08:58 x
うちの甥が「ヤーヤドゥー」って言うんですがどうすれば直りますか?
Commented by 鉄爺28号 at 2011-08-02 16:08 x
今年も四百年記念表彰があるので、金魚ねぷたをたか丸君ねぷたが多いよね!
遅くなりました、ようやく今カキコできました。
Commented by 夏祭りっ子 at 2011-08-03 12:14 x
津軽ジェンヌさん、こんにちは。
今年はもう弘前ねぷた祭りや黒石ねぷた祭りのブログ記事アップは無しですか?
去年の記事を見てたので、今年も楽しみにしています^^♪
Commented by tsugirl at 2011-08-04 00:51
Sadistic YUKIさん、思い切って「弘前ねぷた」の掛け声を、
「ヤーヤドゥー」に変えてしまいましょう!! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
Commented by tsugirl at 2011-08-04 00:52
鉄爺28号さん、たか丸くんねぷた、今日今年初めて見かけました!!
航空電子の「はやぶさ」に乗ったヤツです(・ω・o) ♪
ねぷた、じっくり眺めたいんですけどねぇ~☆
Commented by tsugirl at 2011-08-04 00:57
夏祭りっ子さん、ブログを楽しみにしてくださってありがとうございます!!
今年は「黒石ねぷた」は合同運行を観に行けなかったので記事アップできませんでした。
「弘前ねぷた」は機会を見つけてまた写真撮りたいと思っています(≧ω≦)b
Commented by 百恵 at 2011-08-04 07:52 x
送り絵の女性の美しさにいつも「うっとり」します。

いいですね「祭り」って! じゃわめぐ~~~~~(獏


Commented by ぽんつこ at 2011-08-04 11:04 x
「じゃわめぐ」本当にこの季節にピッタリの言葉ですね。
この間帰ったばかりなのに、既にもう
今すぐにでも帰ってねぷた祭りに行きたくなりました。
ブログアップして下さってありがとうございました~!
Commented by tsugirl at 2011-08-05 11:21
百恵さん、正面の鏡絵だけをみて「次」のねぷたを観てしまう方もいらっしゃるようですが、
「弘前ねぷた」の特徴でもある見送り絵もじっくり楽しみたいですねぇ~щ(´∀`щ)
夏祭り、じゃわめぐ、じゃわめぐ!!
Commented by tsugirl at 2011-08-05 11:25
ぽんつこさん、囃子の音が聞えると…仕事中なのに うずうず(笑)
なんなんでしょう!!
津軽魂が生まれた時から宿っているんでしょうかね。
帰りたくなったでしょっ。
狙い通りっ Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
Commented by 尼かったん at 2012-08-15 07:30 x
昨年、車中泊ツアーの途中お祭りに出くわしド肝を抜かれました。 関西で放送されるのは青森ねぶたのみ、あの太鼓のデカさ、その上に美女4人が乗っかり長い撥で哀調をおびた笛のメロディーに合わせ叩く・・・・・。 魂が揺さぶられました。 この感じ、関西弁では表現しにくいので沖縄方言(うちなあ口)がピッタリ 肝(ちむ)わさわさ ですね。 田舎館の田んぼアートも マイッタ~! に入ります。 私がメディア関係なら 弘前ねぷた をイチオシするのに・・・・・。
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:49
尼かったんさん、今年はねぷたのリポートできなかったのですが、
コメントいただきありがとうございます。
青森ねぶたも弘前ねぷたも、お囃子を聴くと「じゃわめぐ」んです!!
沖縄方言で「肝(ちむ)わさわさ」な感じなんでしょうね(▼∀▼)v
田舎館田んぼアート、19日まで限定のライトアップ写真をちょうどブログアップしましたよ☆
by tsugirl | 2011-07-31 23:14 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(30)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31