人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)

「あぁ…、毎日立ち仕事って大変だよね」
「そうそう、疲れて車の運転中に足の指がつっちゃったりして、困っちゃうのよ。歳なのかしら」
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_11391755.jpg

こけし絵日記」を参考に、こけしOLの会話風のはじまりにしてみました!!

みなさん、今、第3こけしブームだというのはご存知ですか?
若い女性たちのちっちゃいこけしコレクションがブームなのだそうです。
わたしも若い女性なので、ブームに乗っちゃってます(笑) щ(´∀`щ)アハッ

黒石市の「津軽こけし館」では8月21日(日)まで、
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク」開催中。

(`|∀|´) < 早速行ってきたよーーー
10cm前後のこけしちゃんたちが、あちらこちらに展示されています。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_1282372.jpg

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_1284497.jpg


船に寝でるこけしもいるぞ、雪だるまもいるぞ、季節はいつだ。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_1210565.jpg


参加工人オールスターセット150,000円、宝くじ当たったら買いに行きます(笑)
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_12184799.jpg


昔は爺ちゃんが老人クラブの旅行のお土産によくこけしを買って来てくれた。
でも結局、「なんだお土産、こけしか…」って残念で、居間のサイドボード行きだった (´-ω-`;)ゞ

だけど、こうやってじっくり見てみると可愛いね。
ブームもウナズケル★★★

津軽系こけしはもちろんですが、東日本大震災の被災地に住むこけし工人さんの作品もあります。
このように紹介することで、被災地支援にもつながりますね。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_126314.jpg

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_126236.jpg


うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_1264247.jpg

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_126583.jpg


あれれ、わたしいの好みなんだべな。

阿保六知秀工人の、首っこかしげでる娘。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_12165164.jpg

みんな見られでるはんで、照れて首かしげでるのかも? (●´艸`)
んっ!!よく見ると、左の赤い帽子の子も可愛いし、右のしましまも味があるな。

えんつこ入りも、いいでしょ。
連れて帰ろうか迷ったんだよね、おかっぱの子。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_12214817.jpg


ではでは、わたしが迷って迷って購入した、選ばれし3人娘を紹介。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_1223536.jpg

[左]えんつこに入った彼女は、山谷レイ工人の作品。1,580円。
りんごの模様のえんつこが気に入ったの((*´∀`))
[中央]食べ物のことでも考えてそうな、ニヤケ顔の彼女は梅木修一工人の作品。
まるで食いしん坊のわたしのようw 700円。
[右]一目ぼれの、阿保金光工人の作品。500円。
この表情がなんともいい。ちなみにこの大きさで6cmくらい。

こけしと一緒に工人さんも紹介されています。
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_12234166.jpg

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_1230174.jpg

うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_12303531.jpg

「うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク」は8月21日まで。
この会場は入場無料、9:00~17:00。

みなさんも楽しんできてね(●´∀`●)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by Sadistic YUKI at 2011-08-05 13:49 x
友達のお父ちゃんがこけし職人。値段見てびっくり!昔こけしが欲しくてこけしの里マラソンに出場しました…なぜこけしが欲しかったのかは不明(笑)
Commented by 鉄爺28号 at 2011-08-05 16:05 x
津軽こけし館でやってらってが?

おろ?ジェンヌさんが「えんちこ」おべでら~?

へぇ~私がご幼少のみぎり、えんつこさ入ってら写真っこ、あったど思ってらばって、どごちゃ行ったべぇ~?

首っこ傾げでらこけしはマジめごい!おらダバそれ買いてぇなぁ~!

第三次こけしブーム?二次も一次も知らない。へぇ~若い(強調)女性の方々に人気が集まってるのね?

じゃあ~爺様が知らんのも仕方がないね!
Commented by 空白 at 2011-08-05 17:22 x
盛なんとかって工人は聞いたことがありますけどね。
新進作家の方たちなんでしょうかね。

鉄爺さんや、あんまりエンツコさばり入ってると
アタマの後ろ、ガンケになるべ~! ヽ(´ii`)ノ

Commented by まめ at 2011-08-05 18:25 x
これ、帰省したら行こうと思ってました!!私が産まれたときの身長と体重で阿保六知秀さんに作ってもらったこけしが実家にあるので、何だか親近感が(笑
Commented by べぃじゅ at 2011-08-05 19:39 x
鳴子こけし懐かしい~!
昔、絵付け体験しました♪
津軽系のはどれも表情が可愛いですね。
ちっこいこけしたち、ワタシも観にいきたいです。
Commented by tsugirl at 2011-08-05 22:15
Sadistic YUKIさん、お友達のお父ちゃんがこけし職人!!
手に職があるって、うらやましい。
もしかして、この「ポケットこけしパーク」にも展示されてるかなっ( *´艸`)
こけし欲しさに…マラソンにぃぃぃ~!?
Commented by tsugirl at 2011-08-05 22:21
鉄爺28号さん、「えんつこ」にはワタシは入ったことないですが(笑)、赤ちゃんが入るカゴですよね。
よく昔の生活用品の展示をしているところにあります!!
若い(強調)女性に人気の、ミニこけし。
もちろん男性もお越しでしたので、ぜひぜひぃ~ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2011-08-05 22:25
空白さん、津軽系こけしの始祖・盛秀太郎氏のことではないでしょうか!!
こけし館の2階に人形?あった気がします。
津軽系こけしだけでも、20代の若手の工人さんからベテランまで。
「ガンケ」ってワカラズ…o( ̄Д ̄o)
Commented by tsugirl at 2011-08-05 22:28
まめさん、産まれたときの身長と体重で作ってもらったこけし???
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
すごいですね☆
しかも六知秀工人のこけし、ウラヤマシイなぁ~!!
きっと「ポケットこけしパーク」、楽しめると思いますよん。
Commented by tsugirl at 2011-08-05 22:33
べぃじゅさん、鳴子こけし喜んでもらってヨカッタなぁ。
たくさん並んでたこけしの中で、特にピンときたのを撮影しました。
載せてよかった、よかった。
ぜひぜひ、ちっこいこけし見で来てねぇぇぇ~(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by wagemono at 2011-08-06 00:59
オロ~!ジェンヌさんご紹介ありがとゴス~!!!
ジェンヌさんがお買い上げされた真ん中のニヤケ顔(笑)
たまらネぇでシ~☆
ジェンヌさんと顔見知りのワァ。ジェンヌさんの外見、「うまうま」顔は阿保六知秀工人の首カシゲこけしチャンミテぇな天使のようなお顔でシが、食べ物食べてる時の心ウヂは・・・・実はこうなんでしょうがね~(笑)
外見は第3次こけしブームの対象にピッタリだと思いまシので、どんどん追加のめごこチャンも到着してまシので是非まだ遊びにきてください~☆
Commented by hinachan at 2011-08-06 16:09 x
ジェンヌさんセレクトの
こけし3種はどれもめんこい
ウチには、鳴子系のこけしの
爪楊枝入れを愛用してます
津軽系こけしは、作者の個性が
結構出るモンなんですねえ
Commented by tsugirl at 2011-08-06 23:53
wagemonoさん、ニヤケ顔もめごいよねぇ~♪
金ちゃんこけしは、ひと目惚れ。
もうこうの表情にくぎづけでシ(●^д^●)
和むなぁぁぁぁぁぁぁ~!!
癒されるぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!
また会期中にお邪魔したいです★
Commented by tsugirl at 2011-08-06 23:56
hinachanさん、どれもめごい3人娘でしょっ!!
自慢のお嬢さんたちです(●´∀`)v
工人さんによって「顔っこ」それぞれ。
hinachanさんのお気に入りも見つかるかも!
by tsugirl | 2011-08-05 13:13 | 民工芸品・土産類 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31