ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

鴨汁そば:ひさお庵(黒石市)

あんまり遠くに行きたくないとき(=ガソリンをケチりたいとき)。
でも、美味しいものを食べたいとき(=わがまま)。

パッ、と思いつく黒石のお蕎麦屋「ひさお庵」。
駐車場も広いので、わたしも安心。玄関で靴を脱ぎますよ。
b0147224_10415177.jpgb0147224_1042931.jpg













イス席もありますが、座敷からお庭を眺めて食べるのが好きщ(´∀`щ)
テーブルに着くと、蕎麦かりんとうが運ばれてきます。
ポリポリ食べながら、蕎麦ができるのをニヤケ顔で待つ

鴨汁そば 1,260円
b0147224_10455646.jpg

b0147224_10461316.jpg

たいてい蕎麦屋に行ったら鴨汁。
いろんな種類のメニューを紹介していと思いつつ、わたし… (´-ω-`;)ゞポリポリ
b0147224_10465444.jpg

もちろん文句なしの、うまうま
にすればよかったと、わんつか後悔。
それくらい、するするっと箸がすすんでしまう旨さ★★★

レジそばには、「そばかりんとう」の販売や、津軽焼の津軽千代造窯の陶器の販売、その他かわいい雑貨などもあり…。蕎麦食べ終わったのに、こちらも気になってなかなか帰れない(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Sadistic YUKI at 2011-08-25 13:35 x
駐車場は広いけど駐車場までの道が狭いよね(笑)
で、南部鉄器とかも売ってますか?
Commented by 鉄爺28号 at 2011-08-25 13:51 x
ひさを庵~まだ、食べた事がないのよねぇ~!
黒石ではトップクラスのお蕎麦屋さんなんでしょうけど、黒石市で食事したのって、記憶がないんだよなぁ~駅はす向かいのラーメン屋さんには行ったなぁ~!
後はおもしぇ~とか伝承工芸とか妙光とか~麺類ばかりだなぁ!

私は彦庵に行くと決まって、鴨蕎麦です。あそこは美味い!普通の所と違う鴨を使っているのかしら?あそこのが一番美味い感じる。
Commented by おけい at 2011-08-25 14:53 x
久しぶりに《ひさお庵》というの聞いたぁ~。昔は違う場所にあったと思いますが?
実家に行ったら、行かなきゃですね!
黒石もまだまだ楽しめそうですね(^O^)
Commented by tea_wave176 at 2011-08-25 19:01
おおー!つい先日話題に上ったところです~!
シンクロしてますなぁ☆
千代造窯さんの陶芸教室を開催しているそうなので
行ってみなくてはと思ってたんです。
陶芸&お蕎麦コースだす。
チャリでも近いしね!
Commented by hinachan at 2011-08-25 22:22 x
こんばんは
ひさお庵
昔ずいぶん通った
美味しかった
お昼時には外で並んだ
それくらい人気があって
混んでたね
50のスクーターで
弘前から行ったもんです
鴨がイイねえ
私も好きなメニューでした
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:23
Sadistic YUKI さん、そうそう、道が狭い!!すれ違えない!!
向こうから誰も来ないことを願いながら向かいます(笑)
南部鉄器?あったかも。
まさか、YUKIさんが商品卸してるの? (▼∀▼)ノ ナンブー
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:26
鉄爺28号さん、ワタシも鴨汁は「彦庵」でうまうまと思ってハマったのです!!
黒石のひさお庵でも食べてみたら、うまうまでした(≧ω≦)b
「彦庵」、しばらく行ってないなぁ~。
黒石もまだまだワタシが知らないお店もある鴨なので、探検しますよ♪
Commented by みぞきよ at 2011-08-25 23:27 x
黒高の方面にあった頃からファンでした♪
そんな時期を知っている年寄です(笑)
黒石の名店ですよね!
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:31
おけいさん、「ひさお庵」って違う場所にあったんですか?
家からは離れた場所にあるので、車を運転するようになってから行き始めました( ●゚∀゚ )ノ アハ
実家帰ったら行かなければならないお店、じわじわ増えちゃいますね☆
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:36
tea_wave176さん、そうそう千代造窯のお猪口とかお茶碗とかありました!!
陶芸教室ですかぁ~(≧∀≦*)ヒャー
やってみたいけど、才能が怖い…。
「陶芸&お蕎麦コース」、山ガールの次は陶芸ガールだべがっ(笑)
Commented by 風☆ at 2011-08-25 23:37 x
以前は冬にならないと鴨南蛮蕎麦は食べられなかった。今日のように通年食べられるようになったのは21世紀になってからだと思う。ボジョレ・ヌーヴォと初鴨南蛮蕎麦がセットだった頃が懐かしい。
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:42
hinachanさん、弘前からスクーターで。しかも列に並んで?
チョー人気店っ ぉお(゚ロ゚屮)屮
お昼は外回りのサラリーマンのような方がたくさん来店してます。
内勤なので、ちょっとウラヤマシイ★
鴨汁、今もおいしいですよぉ。
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:44
みぞきよさん、へぇ~、黒高の方にあったんですか!!
知らなかったなぁ  ( ゚д゚)ンマッ!!
玄関入ると、ガラス越しにお蕎麦をうってるのを見られるも楽しみなんですよ。
そうか、黒高の方かぁ~。
Commented by tsugirl at 2011-08-25 23:48
風☆さん、鴨南蛮蕎麦って、冬限定ですかっ!!
しかも、ボジョレ・ヌーヴォと初鴨南蛮蕎麦がセット??
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
いつでも鴨南蛮を食べられる21世紀に感謝、カンシャ♪
Commented by ichiro_kari at 2011-08-26 08:11
店内が広くていいですよね。
忍者出てきそうで。
Commented by Sadistic YUKI at 2011-08-26 10:02 x
本当はこっそり購入したんでしょ!!南部ジェンヌめ!!w
Commented by べぃじゅ at 2011-08-26 13:27 x
右手でお箸持って
左手でカメラ?
ピントばっちり合ってますね!スゴイ!
そしておいしそう♪
Commented by tsugirl at 2011-08-26 22:41
ichiro_kariさん、店内広くてどこに座ろうか迷いそうで…ほとんど同じ席(笑)
忍者、ニンニン!!   手裏剣 (ノ ̄∀ ̄)ノ========卍卍
Commented by tsugirl at 2011-08-26 22:43
Sadistic YUKI さん、そうそう毎日飲む珈琲は…南部鉄器でっ(`L_` )クックック
Commented by tsugirl at 2011-08-26 22:48
べぃじゅさん、写真撮るのに協力してもらってもいいんだけど、毎回じゃ…嫌になっちゃうよね。
アシスタントじゃないんだから(笑)
自分で撮ってもピントあってるでしょ~!!
( ̄∀ ̄*) エッヘン☆
奇跡的にドアップ写真が撮れましたぁ。

Commented by 青い森の虎 at 2011-08-27 23:16 x
私も鴨汁や鴨南蛮が大好きです^^
なので美味しそうな写真にそそられますねぇ~(笑)

お店の雰囲気も良さそうだし、近々突撃してみたいです♪
Commented by おやじ ひで at 2011-08-27 23:48 x
あれっ!?一眼だよね?どうやって麺リフトしたの?
Commented by tsugirl at 2011-08-28 22:20
青い森の虎さん、鴨汁や鴨南蛮おいしいですよねっ★
ちゅるちゅるっと箸がすすみます( ●´艸`)
こんな細い道の先に?という場所にあるので、対向車に注意です!!
※ワタシの技術の問題か?(汗)
ひさお庵は、基本月曜が休みですよ。
Commented by tsugirl at 2011-08-28 22:26
おやじひでさん、ワタクシのはデジタル一眼でぇす。
左手でカメラ持って画面見ながらカシャッと。
このピントの合い方は奇跡的でした☆
自分で自分を褒めてあげたい(笑) (( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
by tsugirl | 2011-08-25 10:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)