人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わりランチとルバーブ・ラズベリーパイ:カフェイリス(板柳町)

お気に入りの、板柳町の「カフェイリス」。
思いついたらぶーんと出掛けちゃいます(●´∀`●)
ある日の日替わりランチ。

【日替わりランチ】ほうれん草のパルメザンチーズパスタ ドリンク・ミニデザート付 700円
日替わりランチとルバーブ・ラズベリーパイ:カフェイリス(板柳町)_b0147224_2020812.jpg

バジルでつくるジェノベーゼソースを、ほうれん草で代用したソースを絡めてます。具は、鶏ささみ。
ほうれん草のパスタといったら、ほうれん草を切って炒めるか、ほうれん草を練り込んだパスタ麺かと思った。
ソースにして絡めるとは (*´∀`人)
あれっ、のパスタ、連続でしたね。

別途注文、ルバーブ・ラズベリーパイ 300円
日替わりランチとルバーブ・ラズベリーパイ:カフェイリス(板柳町)_b0147224_20262251.jpg

日替わりランチとルバーブ・ラズベリーパイ:カフェイリス(板柳町)_b0147224_21551269.jpg

ランチセットの、アイスコーヒー&オレンジソースのミニシフォンケーキとともに。
イリスって定番sweetsのほか、いろんなレパートリーがあるようで、いつも楽しみ。
初めてみるケーキがあると、どうしても食べずには居られません。
研究熱心な、わ・た・し ヽ(;´Д`)ノ

最近、「ルバーブ」って目にしませんか?
産直ではルバーブジャムなどの加工品、カフェではスイーツに利用されていることが多いです。
ビタミンCやカルシウム、食物繊維も多く含むルバーブ。
甘いもの食べていながら…健康的じゃない?チガウ?(笑)
ルバーブとラズベリーの、甘酸っぱsweets ★★★

うまうま
ときどき、ケーキブッフェとかやってるらしいんですよ。
今度はそういう日に、狙い撃ちで出掛けたい(ノ)´∀`(ヾ)

日替わりランチとルバーブ・ラズベリーパイ:カフェイリス(板柳町)_b0147224_2123684.jpg
←【追画像】ケーキの中の、ルバーブ(笑)
 このケーキに入ってたのは、蕗に似たルバーブの茎の部分とでも申しましょうか。
 ルバーブについてわかりやすい説明→こちら


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by 空白 at 2011-09-09 05:44 x
ルバーブ? 初耳なんで調べてまいりますたん! ヽ(´ii`)ノ

『爽やかな香りと酸味を持ち、繊維がたくさんあり、ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果があります。乳製品とルバーブのコラボレーションは絶妙で、甘酸っぱく風味のあるジャムは、バターとともにパンにつけるのはもちろんヨーグルトに入れるのもお勧めです』

チベットあたりが原産なんですね。 ヽ(´ii`)ノ ナーホーナーホー

これならヘルシーでなんぼ食べてもいいですね、なんぼ食べても!

Commented by 鉄爺28号 at 2011-09-09 08:41 x
ルバーブ?
って果物なんかね?
空白さんが調べた~と有りますが果物なのか野菜なのか、きっちり書いておりませんもんで、分かりかねません!
板柳に行ってねぇなぁ~最近!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-09-09 08:54 x
ルバーブの季節ですね。
ほうれん草に鶏ササミ…ヘルシーでいいですねぇ(´¬`)
Commented by pomponnette at 2011-09-09 10:07
ルバーブのケーキおいしそう☆
ベリーとの合わせ技って手もあるんですね。

先日のイベントで自家製ルバーブのフルーツドリンクをお出ししたら好評でした~
Commented by mayunbo94 at 2011-09-09 10:29 x
ほうれん草もいいですね^^

ルバーブ、気になっていたの♪
繊維が多そうだよね(笑)
ジャムに挑戦したいな~☆
Commented by tsugirl at 2011-09-09 22:06
空白さん、そうそう、ヘルシーだはんで なんぼ食べでも、なんぼ食べてもOK★
ヽ(´ii`)ノ  ナーホーナーホー
酸味がグーなんですよぉ。
ワタシからすると、見た目は赤い「蕗(フキ)」なんですけど(笑)
Commented by tsugirl at 2011-09-09 22:10
鉄爺28号さん、見た目は「蕗(フキ)」ですよ。だから野菜では?
ワタシからすると…ですけどねっ (●^艸^)
もう1軒、弘前のカフェでもルバーブのケーキ食べました。
そのうちに、また甘いヤツをブログアップしまぁ~す♪
Commented by tsugirl at 2011-09-09 22:12
Sadistic YUKI さん、ルバーブでヘルシーだべぇぇぇ~。
ヘルシー、ってご興味ないかしらん?(´ω`*)グフフ
Commented by tsugirl at 2011-09-09 22:15
pomponnetteさん、美味しかったですよぉ!!
まさか板柳のカフェで、ルバーブのケーキが食べられるとは思いもしませんでした。
弘前のパティスリーでも「ルバーブ」のスイーツは見かけないかも。
pomponnetteさんの自家製ルバーブのフルーツドリンク、おいしそー ヽ(*´∀`)ノ
Commented by tsugirl at 2011-09-09 22:20
mayunbo94さん、ほうれん草代用のジェノベーゼ風。 イケる!!
おいしーけど、ミキサーを洗うのが面倒なので、ワタシは家では作らないかも(爆)
こちらのケーキは繊維、繊維してませんでしたねぇ。
mayunbo94さんのジャム、パンにつけて食べたぁぁぁ~い v(≧∀≦)v
Commented by おやじ ひで at 2011-09-09 23:24 x
見事な緑色ですねぇ~・・・でもおいしそう!!
・・・甘酸っぱいのも大好き!!
・・・味噌カレー牛乳ラーメンめぐりしてね!!(^_^;)
Commented by hinachan at 2011-09-10 00:17 x
こんばんは

昨日に引きつづき
ジェノベーゼ?と
思ってたら、ちょっと違うね

ルバーブ
長野小諸で現物を見ましたよ
茎ですね
ちょっと赤っぽい
ジャムもありました
青森でラズベリーと合わせ
スイーツに仕立てるなんて
素材を熟知しての
逸品だと思います
カフェイリスは
センスがいい店です
Commented by あぷりこっとそーだ at 2011-09-10 18:20 x
「食用大黄」なんて一寸センス無い、とゆーか漢方薬っぽい(笑)和名ありますけど、英米風に「パイプラント」って言って八百屋に置いてくれたら用途が直ぐ分かりますよね、生の外皮を蕗のように剥きとってざく切りしたものを一回水さらししてあくを切り、蜂蜜又は黍糖をまぶしたら同量よりやや少な目のつぶしバナナ(→レモン汁をからめておく)と混ぜてフィユタージュ木地に詰めて焼く、という簡単なパイもあります。ホットでも冷ましても紅茶と好相性です。冷ましていただくときは、少量の砂糖を加えて角の立たない程度に軽く泡立てた生クリームを少しかけるのも好いです♪
Commented by tsugirl at 2011-09-10 23:02
おやじ ひでさん、緑好きなんです、ワタシ (σ'∀')σ
緑色のラーメンないかしらん(笑) → 深浦のつるつるわかめ、とか?
味噌カレー牛乳ラーメンの研究、始めます♪
Commented by tsugirl at 2011-09-10 23:05
hinachanさん、長野で本物のルバーブをご覧になったんですねぇ。
ワタシは加工されたものしかお目にかかってません(笑)
赤い茎ですよねぇ~。ケーキに用いられるとは、信じられませんよ。
ラズベリーと組み合わせて、甘酸っぱいSWEETS ( ´∀`)ノ グー
ほうれん草のジェノベーゼ風もオイシカッタでぇす!!
Commented by tsugirl at 2011-09-10 23:12
あぷりこっとそーださん、ルバーブの和名は「食用大黄」っていうんですかっ!!
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! シブイ!!
外皮を剥いだり、あくを取ったり、手間暇下準備をして…ワタシのお口に(笑)
うまうま、って味わっていただきたいと思いまぁ~す。
by tsugirl | 2011-09-08 23:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31