ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

自家製タコメンチ:ゐざかや團(弘前市)*オフ会

b0147224_22275467.jpg
サファイアさん裕ちゃんぱこさんとのプチオフ会。
弘前市鍛冶町の「ゐざかや團(だん)」。
チョー威勢のいいスタッフさんが迎えてくれました。

みなさーん、乾杯щ(´∀`щ)!!
勝手に4人でバル街の、始まり始まり068.gif
Sadistic YUKI さんは、毎日バル街らしいでっせ |・ノロ・)ヒソヒソ

← お通しです。


刺身三点盛り(ツブ・真ソイ・サンマ)
b0147224_22425247.jpg

ソイって、初めて食べたかも( ゚∀゚ )/

水茄子の味噌チーズ焼き
b0147224_22462561.jpg

水茄子、とろ~りで。こりゃ、女子が好きそう。

自家製タコメンチ
b0147224_22512423.jpg

B級グルメの「イカメンチ」に対抗したのか?
珍しいmenu、「タコメンチ」。
ソース、マヨネーズ、かつお節がトッピングされた、お好み焼風 (≧ω≦)b
ビールがすすむ、うまうま

このメンツですから、このあとも数軒で食べ飲みまくります(笑)
(`|∀|´)< 待ってろ、鍛冶町ーーー。
つづく。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 風☆ at 2011-09-11 23:21 x
オジサンとしては水茄子は浅漬けで十分うまうまです。味噌チーズ焼きなら、米茄子でもいいんじゃないかと...私が鍛冶町をふらついていた頃は水茄子を食材に使っていた店なんかなかったなぁ。

もしかして前回のコメント、非公開コメントにしたのは単なる間違いでした(笑)。
Commented by 空白 at 2011-09-12 06:30 x
真ゾイやカワハギの薄作りはフグよりおいしいですね。
イガメンチがあるならタゴメンチがあってもいいでわないかっ!
という発想ですね(笑い
次はウミウシのメンチなんちゃって ヽ(´ii`)ノ
Commented by Sadistic YUKI at 2011-09-12 08:16 x
チッ(○`~´○)

次回行ったら是非グラタンも。
あと冬のたつ刺しも絶品です。
Commented by mayunbo94 at 2011-09-12 08:47 x
おいしそ♪
これはビールがススミますな~^^
タコメンチは珍しいですよね!
作ってみようかな♪
あっその前に食べに行かなきゃね(笑)
Commented by サファイア at 2011-09-12 10:33 x
先日はお付き合い頂き、ありがとうございました。
どの料理も美味しかったですね~ハシゴするため長居しなかったけど(笑)
勝手にバル街というか、無理にがんバル街というか…(笑)
山のように仕事が降ってきたので、当分記事にできない予感>< 皆さんの記事で楽しみますね(笑)
間もなくすると、本物のバル街が再び始まるんですよね。ジェンヌさんは再び参加ですか?
Commented by hinachan at 2011-09-12 17:35 x
ワオ!旨そう!
鍛治町ったら
1?年前までは
よく行ってたけど
最近ご無沙汰でした
先日歩いてたら・・・
知ってる店もなくなってた

さあ私も ちょっと明日あたり
弘前居酒屋 出してみるかな〜♪
Commented by lapaki at 2011-09-12 18:03 x
さんまの刺身…美味しそう^^
さんまの美味しい季節(ღˇ▿ˇ)ぁん♥
ナスもタコもうまそうだなぁ
あぁ、お腹減ったぁ((+_+))
Commented by べぃじゅ at 2011-09-12 22:09 x
ソイって
肝を醤油で溶いたやつで食べると美味しいんですよね~♪
は~食べたい。。。
Commented by 裕ちゃん at 2011-09-12 23:16 x
店選んだの自分ですけど、ナイスチョイスだと思いました(笑)本当食いまくりツアーでしたな。ちなみに、イカメンチは青森市民はなかなか食べないどぉ〜。
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:38
風☆さん、水茄子の浅漬けもいいですねぇ~!!
とろ~りおいしくて、幸せでしたぁ~( *´艸`)ムププ
鍛冶町もお店いろいろ変わってるカモですよ。
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:42
空白さん、フグ!!ワタシ、食べたことあるんだべが…。
ソイやカワハギの味と比べられないゎ (´-ω-`;)ゞ オゴッテ
ウミウシのメンチは、勘弁ですっ(汗)
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:44
Sadistic YUKI さん、「たつ刺し」は評判らしいですね。
こりゃ、日本酒だべなぁ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ
グラタンもおすすめでシか。楽しみ、楽しみ♪
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:47
mayunbo94 さん、ビールがドンドンすすみまっせぇ~!!
menu見て、「た、た、たこ?」って思いましたよん(ノ∇≦*)
お兄さんたちが威勢良くて、チョー気分良く食事できました。
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:52
サファイアさん、ひさびさに鍛冶町歩きましたよ、ワタシ(笑)
ナイスチョイスのお店ばかりでした!!
「バル街」って、1ドリンク&1ピンチョスなので、確実に1ピンチョス以上の量食べてますが…。
ホンモノの(笑)バル街。
9月23・24日ですが、両日とも仕事なので考え中 Σ(´Д`;)
10月か11月くらい開催だと今くらいから余裕持って予定たてられたのにぃぃぃ…。
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:55
hinachanさん、弘前居酒屋ネタ、お持ちなんですねっ!!
どこの店だろぉぉぉ~。鉄爺28号さんと行ったんだべがぁ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
仕事終わりの生ビール、サイコー☆☆☆
鍛冶町開拓…こりゃ楽しい(爆)
Commented by tsugirl at 2011-09-12 23:58
lapaki さん、サンマの時期ですねぇ~!!お刺身おいしいって思うと、「日本人だなぁ」ってしみじみ。
タコメンチも、水茄子もGOOD (≧ω≦)b
まだまだ鍛冶町徘徊…つづきます(笑)
Commented by tsugirl at 2011-09-13 00:00
べぃじゅさん、肝を醤油で溶いたのでソイ食べるんですかっ!!
それは…オイシソウ。絶対、オイシイに決まってるぅ~(▼∀▼)ノ
赤ちゃんの為に、たくさん栄養つけてっ。 
Commented by tsugirl at 2011-09-13 00:05
裕ちゃん、「ゐざかや團」って一度行ってみたいと思ってました。
サンキュです (ΦωΦ)b
最後の店は、ホントに「腹ちぇ~」かったです(爆)

青森市は海があるからイカは「刺身」とかで食べるのが当たり前なんだろうね。
内陸部の弘前や黒石だからこそ、イカメンチという食文化が広がったのかも~。
Commented by 鉄爺28号 at 2011-09-13 09:17 x
ソイを初めて食べたんですか?
ソイはヒラメと並んで青森県の主要海産物で陸奥湾でさかんに養殖されておりますし、海釣りの対象魚として北国では一般的なお魚であります。
私は釣りを初めてこの方、中学生の頃から釣っては、食べておりましたよ!
っても釣りをやらない人間には無理かぁ~んだね!
私が無理を言っているのかもしれない。
コリッコリで甘みがあって、とても美味しいお魚さんです。出汁もでますから丸ごと利用できますが、如何せん、骨が堅い!背びれトゲが痛い。毒があるのです。調理する際、基をつけないと、間違って刺さると数日病みます。
ジェンヌさんは食べるのが専門でしょうから、そんな心配は要らないね!
女子オフ会は楽しいんでしょうね!ワイワイガヤガヤ、やはりお喋りが一番の肴なんでしょうね!
Commented by tsugirl at 2011-09-13 23:08
鉄爺28号さん、そんなにソイってメジャーなら●●年津軽で暮らすワタシも…食べてるべな。
なんだかわからなくても食べてる刺身あるし。テヘッ。
陸奥湾で養殖もされてて鉄爺28号さんも釣っちゃうんだ!!
歯ごたえあって、オイシカッタなぁ。
そうそう、ジェンヌは食べる専門なので骨も毒も何にも気にしません。
皿にのった刺身にだけ興味があります(笑)

“女子オフ会”は楽しいですが、このオフ会には男子も…。誰でしょう?
まさかっ、津軽ジェンヌ男子説ぅぅぅぅぅ~ 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
by tsugirl | 2011-09-11 23:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)