ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

清水森ナンバのグリーンカレー:エスニック居酒屋 弦や(弘前市)

゛次、なに食べる?”
食欲が、止まらない (((;゚;Д;゚;)))
勝手にバル街2軒め。

サファイアさんとぱこさんおすすめ、「アジアン・エスニック居酒屋 弦や(げんや)」。
鍛冶町から、わんつか歩いたとこ。五重塔の下あたり。裕ちゃんとわたしは初来店。
b0147224_1044481.jpg


わたしは、タイのビール「シンハー」を選んで乾杯!!
お通しは、手羽先のココナッツミルク煮込み。お通しだけど、お替りしたい美味しさ(笑)
手羽先が、すごくやわらかい (っ´∀`c)♪
b0147224_1053433.jpg


黒石名物、黒石豆腐。きめ細かいレアチーズケーキのような舌触り。
サファイアさんが密かにうまうま言ってて、黒石市民のわたしは鼻高々ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0147224_1074336.jpg


清水森ナンバ使用の、ラー油焼そば
サファイアさん推薦のちょっとピリ辛のラー油焼そば、ビールにちょんどいいな068.gif
b0147224_10103728.jpg


ぱこさんおすすめ、タイ風エビチリ
エビが、プッリプリ 
b0147224_10122530.jpg


次は、おすすめmenuに書かれていた、これ
b0147224_10132981.jpg


相馬村特産オニテナガエビの唐揚げ
弘前市の旧相馬村地区では、温泉を利用してオニテナガエビの養殖が行われているんだよ。
素材を活かした、シンプル揚げ。サックリで、うまー
b0147224_10583960.jpg


清水森ナンバ使用の、グリーンカレー
b0147224_10152688.jpg

清水森ナンバは、弘前在来のトウガラシ。
なんと、津軽藩初代藩主の為信が京都から持ち帰ったことに由来すると言われる、伝統野菜です。
400年以上も前の話。具材を、県産若鶏かシャモロックか選べました ( ´∀`人)

b0147224_10154598.jpg

辛すぎない程度のスパイシーさの中に、まろやかさも。
うまうま

あー、居酒屋さんなので夜の営業のみw
ランチでも食べられたらな、って思いました。
素敵な店内の雰囲気は、女子会にも向いてるかも  ((ω'∀'ω))

エスニック居酒屋 弦やHP → こちら

※2015年夏に銅屋町から本町に移転し、現在はランチ営業もしています。


人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 裕ちゃん at 2011-09-14 11:04 x
裕チャーンってビールもありましたよね(笑)載せようか迷ったんですが、単に時間なくて省略しちゃいました。やっぱりランチもやってほしいお店ですね(^ ^)
Commented by 鉄爺28号 at 2011-09-14 11:15 x
つるやサ行って来たってが!
私も会社の仲間の打ち上げなんかで使いましたなぁ~!
どっちかってぇと二次会的店なのです。
でも、オフ会が続いているのは、書き溜めていたのかな?
困った時のネタですね?
くどくは申しませんが、こうして写真を見ると美味しそうに見えます。
めがったべのぉ~!
うまうま!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-09-14 12:31 x
昼に食べさせてやろうか(*'-'*)

あっ、でも南部だからダメッ(`3´*)
Commented by 空白 at 2011-09-14 13:10 x
二双子の奥瀬豆腐店ですかい ъ( ゚ー^)
ぅ~む・・・・チャリオ君じゃちょと遠いのぅ~

Commented by ichiro_kari at 2011-09-14 20:09
ちなみに二双子に住んでいます
が、食った事ありません!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by hinachan at 2011-09-14 21:07 x
こんばんは

弦や
五重塔の下だよね
清水森ナンバのラー油
桜まつりの時に買いました
自宅でもラー油焼きそば
作りました

黒石豆腐
空白さんがご指摘の
二双子の奥瀬豆腐店の?
ならば、先週末に
弘前の居酒屋じゅんで食べました
旨し!
Commented by tsugirl at 2011-09-14 22:32
裕ちゃんさん、「裕(ユー)チャーン」っていうビールには笑っちゃったよねぇ。
ホントにお昼に「グリーンカレー食べに行こう!!」っていうことが叶えばいいなぁ~v(。-_-。)v
Commented by tsugirl at 2011-09-14 22:37
鉄爺28号さん、ボケかマジかわからない…。
店名をどう読むのかホントにわからない人のために、一応つっこんでおきます。
「“弦や”は、つるやじゃなく、げんやでしょ」 (-ω-;)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
オフ会は1日で…4軒。
あと2軒分ございますよん(笑)
Commented by tsugirl at 2011-09-14 22:39
Sadistic YUKIさん、YUKIさんの圧力で…昼にグリーンカレー食べられるのっ!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
南部ネタ、しまっておきます(`3´*)ノ
Commented by tsugirl at 2011-09-14 22:40
空白さん、二双子の奥瀬豆腐店でごあす!!
でも、二双子の店には行ったことない (´∀`;A
居酒屋で召し上がれ♪
Commented by tsugirl at 2011-09-14 22:42
ichiro_kariさん、マジで二双子にお住まい???  (゜ロ゜)ギョェ
ニソシのお店には行ったことないけど、母がさとうちょうで買えるって言ってました!!
もしくは、居酒屋で。弦やも行ったらいいよぉ~☆
Commented by tsugirl at 2011-09-14 22:49
hinachanさん、「清水森ナンバのラー油」で実際に焼きそば作られたんですね。
お目が高いっ Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
清水森ナンバメニュー、弘前市内でもいろいろ浸透してきているようです。
居酒屋じゅんでも、黒石豆腐がmenuにあるんですね。
こちらも…浸透しているなぁ~。ヒッヒッヒ♪
Commented by トニー at 2011-09-14 23:23 x
ラー油焼きそば、うまそー♪

清水森ナンバ☆

初めて知りました☆
Commented by teku2 at 2011-09-14 23:53 x
生春巻きやココナッツ団子も美味しいですよ!
Commented by mayunbo94 at 2011-09-15 02:12 x
ここ行った事ないんです^^;
でも前にここの清水森ナンバの焼きそばが「スッキリ」にでてて興奮しました(笑)
しかも清水森ナンバは数年前に全国区の雑誌「クウネル」で
これまた有名なフードスタイリストが来弘して紹介されました!
すげーぞ清水森ナンバと一人興奮したのを覚えてます(笑)
まじで「弦や」ランチやってくれないかな~♪
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-09-15 12:33 x
店構えからオッシャレーな感じですね。
裕ちゃんさんが胃袋の凄さに驚いてましたよ(笑
Commented by ichiro_kari at 2011-09-15 15:18
マジデ住んでます。ありがたい豆腐なので地球最後の日まで食べないと友と誓いました!(`・ω・´)
Commented by tsugirl at 2011-09-15 23:19
トニーさん、このラー油焼きそばが生ビールに合うんだっ!!
まいった、まいった(*´∀`*)ゞ
清水森ナンバは、京都から津軽へ伝わった伝統野菜です。
反対に、津軽から京都に伝わって栽培されている鹿ヶ谷カボチャは約200年の歴史がっ。
食べものの歴史は、実際食べて勉強しまぁ~す(爆)
Commented by tsugirl at 2011-09-15 23:25
teku2さん、生春巻きとココナッツ団子がおすすめですかっ!!食いたい★
弦やさん、今月のホントのバル街にも参加ですね。
どうしようかな、行こうかなっ(。-∀-)ニヒッ
Commented by tsugirl at 2011-09-15 23:29
mayunbo94さん、そうだTVで紹介されたって聞きましたよ、ワタシも。
しかも、「スッキリ」ででしたっけ (●ゝ艸・)スゲー
「クウネル」も本屋でよく立ち読みするけど(笑)、アレでも紹介されてたんですね♪
mayunbo94 さんなら、清水森ナンバとかラー油使って オイシイもの作ってくれそう。ニヤニヤ。
Commented by tsugirl at 2011-09-15 23:31
津軽弁日記 メグさん、玄関だけじゃなく店内もオッシャレーでしたよヾ(o´∀`o)ノ
もちろん、料理が美味しくてビールがグビグビすすみました!!
裕ちゃんめ、要らぬことを言いおって…(笑)
Commented by tsugirl at 2011-09-15 23:34
ichiro_kariさん、固い決心でいらっしゃる!!
そう言われると…意地悪して何回もブログに黒石豆腐を登場させちゃうかも(笑´w`)
by tsugirl | 2011-09-14 10:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)