ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

藤田記念庭園夜間無料開放と中国茶☆(弘前市)

b0147224_22205848.jpg
弘前市の「藤田記念庭園」の夜間無料開放が、
9月17日(土)・18日(日)行われました。

あいにくの雨でしたが、tea_waveさんの淹れる中国茶を
いただけるということで、本日仕事終わりにお出掛け。

日頃のトゲトゲした心を…
       癒したーーーい(○´∀`○)ァハハ




お茶代 400円
tea_waveさん、よろしくどーぞ★★★
b0147224_22251583.jpg

初めにいただいたのは、広東省の渋みのあるウーロン茶。
広東料理にも合う、ハッキリ味の渋いお茶。
うぅ~、大人味(●^∀^●)
クセになる、うまうま
b0147224_22253443.jpg

もう1種は、岩(がん)茶。
こちらは結構まろやか。
b0147224_22255153.jpg

b0147224_2229960.jpg香りも楽しむ、中国茶のお作法。
冬に訪れた時のこと…忘れてるw
香りを楽しむ前に、グビッ :゛;`;・(゜ε゜ )アッ!!ww

久しぶりにに座りホッ。日本人だな。
ガチャガチャした気持ち、一旦落ち着いた
Tea_Waveさんの「秋の名月会ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆーな at 2011-09-18 23:06 x
最後の画像に思わずくぅ~~~っと唸りました。
うっとりです。。
ささくれた心もこりゃぁ癒されますね~

ここの所寒くなってきたのでライトアップされた庭園を眺めながら中国茶すすって精神統一…
静かな夜を過ごすっていいですねぇ…
Commented by Sadistic YUKI at 2011-09-19 08:55 x
私、正座すると立てなくなるんですよねぇ…フフフ
Commented by tsugirl at 2011-09-19 16:05
ゆーなさん、もっと引いて写真とりたかったのですが、向こうの縁側に既に次の中国茶の
お席を待ってる方が座ってまして断念。写りたくない方もいるかもだし。
普段は17時閉園の施設で、初めてライトアップの庭を眺めました!!
おいしい温かいお茶をいただいて、ほっこり(≧ω≦)b
ささくれ心、癒されるぅぅぅ~♪(笑)
Commented by tsugirl at 2011-09-19 16:11
Sadistic YUKI さん、申し込み順に30分ずつお席が組まれましたよ。
最大30分の正座…ヽ(;´Д`)ノ
ワタシも最後、「ご馳走様でした」と言った後…ご想像の通りです(汗)
Commented by 百恵 at 2011-09-19 16:38 x
銘庭園も夜のライトアップは、昼より魅力あるー。
お茶もなかなか奥深いですから、私もいただく方がいいです。でも正座は。。。
Commented by tsugirl at 2011-09-19 23:01
百恵さん、夜のライトアップも素敵でしたぁ~★
中国茶の会場だった和室は、普段は立ち入り禁止っ!!
今回特別に畳に足を踏み入れられたんです( *´艸`)ウシシ
正座が苦手な方には、洋館(椅子)での中国茶会も毎月行ってるので、そちらをおすすめ。
Commented by tea_wave176 at 2011-09-20 10:52
津軽ジェンヌさま
雨の中ご来場ありがとうございました!
夜の庭園、しかも普段は立ち入り禁止のお部屋という
初めてづくしの中国茶席☆
空間を堪能していただくには
お客様のお席をどうしたらいいか等々
庭園の方々や照明スタッフの方々と
直前まであれこれ作っていきながら
やはりこの場所は特別だな~と思いました。

普段の中国茶会では
茶室も洋館もすべて椅子席にしてます。
やはりご要望が多いので~。

次回はもう少し時間を短くして
最大20分の正座、くらいでいかがでしょう~?

Commented by tsugirl at 2011-09-20 11:07
tea_wave176さん、またまた中国茶会お邪魔しましたぁ~!!
夜の藤庭に出かけるのも、すごく楽しみにしていたんです(≧∀≦*)
キャンドルの演出も素敵で、なんだか…イイ女になった気分でした(笑)

ワタシは30分の正座、結局足がしびれて笑っちゃいましたが、それもまた楽しいということで。
今度は「晴れますように」って、お天道様にお祈りします♪
Commented by mayunbo94 at 2011-09-20 12:01 x
癒されましたね~^^
400円でがちゃがちゃ、とげとげがなくなって
その上イイ女(≧ω≦)b
体験してみたいわ~

↓今週末またバル街ですね!
前回のプチ情報(笑)
魚魚屋(ととや)では太巻き、ル・コショネではハンバーグ
どちらも満足!!だそうです^^
その後は今回時間調整で、またウチに寄ってくれたら
聞いておきます(笑)
Commented by 鉄爺28号 at 2011-09-20 13:00 x
中国茶呑んできましたか!
いがったね!
昨日、黒石こみせ通りのお膝元を荒らして来ました。
にゃっはっは!
高橋の喫茶で白玉あんみつを!
わ~たしじゃありまへん!
カミサンとおばあちゃんですわいな!
井戸水のお冷やとコーシーを味わってきましたよ!
Commented by hinachan at 2011-09-20 16:22 x
こんばんは
中国茶の作法
興味ある~
30分の正座
くぅ~!
できるかな!?
Commented by tsugirl at 2011-09-20 23:13
mayunbo94さん、お茶も美味しいですが、空間がまたGOOD★
蛍光灯じゃなくキャンドルで、ほの明るい感じに演出ぅ щ(´∀`щ)
イイ女になった…気分(笑)

またバル街ですよね!!
前回は「行きたいから早番にしよう」とか準備できたのですが、今回は…「急」。。。
仕事なので、リポートできるかどうか。
mayunbo94さんからのプチ情報楽しみにしてます!!
Commented by tsugirl at 2011-09-20 23:16
鉄爺28号さん、中国茶、めがったよ。
奥さん、ああいう演出好きなんじゃないかなぁ~(´∀`)フフフ
ワタシのお膝元を荒らして来たんですかっ。
高橋家のあんみつ、しばらく食べてないですゎ。
井戸水のコーシーも、涼しくなったからお庭見ながらいいかも♪
Commented by tsugirl at 2011-09-20 23:19
hinachanさん、中国茶の作法はほとんど忘れちゃっててTea_Waveさんに申し訳なかったです(笑)
でも、やさしく教えてくれるので安心 (*^日^*)゛グワッハッハ
今回のイベントはたまたま正座でしたが、毎月行われている中国茶会はイス席だそうです。
よかったらTea_Waveさんのブログ、リンクしてありますよ!!
Commented by lapaki at 2011-09-22 17:00 x
中国茶好きです
香りが今にも漂ってきそう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そんなイベントがあったのですねぇ
いいなぁ♪
Commented by tsugirl at 2011-09-22 22:07
lapaki さん、毎月、Tea_Waveさん開催してるんですよぉ~。
文化センターの教室もあるけど、試しに単発のお茶会に行ってみるのもいいかも(*≧ε≦*)ノ
藤田記念庭園の開催だと、素敵なお庭を見ながらまったり気分が味わえますぜぇ(笑)
by tsugirl | 2011-09-18 22:58 | 観光施設 | Comments(16)