人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会

わに子さん空さんたちと、またまた米ちゃんトレッキングツアーに参加です。
今回は、tea_waveさんも初参加。
これから色づく八甲田山紅葉を先取りしてきましたよ。
盛りだくさんで、今回も懲りずに長いリポートなので覚悟を (´-ω-`;)ゞ

ツアー開催の9月28日は、超快晴
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11461968.jpg米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11463866.jpg












なんぼまんだ、わ、晴れ女だべな。 
なんてまあ、わたしって晴れ女なのかしら。

集合した「お山のおもしぇ学校」からバスに乗車。
バスの中で、米ちゃんが何回も「コース間違えばまねよ」って注意。

米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11473697.jpg八甲田山で迷えば…危ねぇぇぇもんな。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


米ちゃん手描きの“しおり”。
40人もの参加者へ配布するしおりを
1枚1枚、クレヨンで色づけしてくれてました。

なんか、六○亭の包装紙かのような、可愛いっこ・っこの絵056.gif
裏面のトレッキングコースも手描きでしたよ。
。:*:・(*´ω`pq゛ ウレシイ


実は八甲田ロープウェーを訪れたのは3回目なのですが、初めて晴れてたの(爆)
ロープウェー内から、岩木山や青森市街、陸奥湾を眺められました。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11505811.jpg米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1151134.jpg












山頂より、 (・|∀|・) < 岩木山!!
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1152785.jpg

どこに行っても、岩木山がどっちに見えるか気になる。
津軽人の性(さが)。

さぁ、さぁ。トレッキングの始まり、始まり。
八甲田ロープウェーのHPからみると、今回のコースは「毛無パラダイスライン」とも言うんですね。
ロープウェー山頂駅から毛無岱を通り、酸ケ湯温泉まで向かう2時間半~約3時間コース。
歩こう、歩こう。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11571221.jpg

アオモリトドマツが、すごいよ。
冬の樹氷景色も、美しいでしょうね。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1157454.jpg


田茂萢湿原
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11581298.jpg

絵に描いたような美しさに、感激。ホント、絵ハガキみたい。
ガール見習いのテンション、アップ、アップ o(●´ω`●)o

列をなして、テクテク。ベテランの方から、初心者まで一列。
すれ違う知らない方とも「こんにちは」って挨拶を交わすフレンドリーさも、山が気に入った1つの理由。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11591390.jpg

米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_11594697.jpg


米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1215972.jpg八甲田ロープウェーの山頂から酸ケ湯に降りるコースですが、登りの箇所もところどころあり。

とっこらがれば、
まねよ。
  後ろに転がっていかないように、注意ですよ。

米ちゃんさ負げないよーに、わたしも津軽弁炸裂(●゜∀`●)☆



うまうま空気、吸うべし!!
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_128611.jpg

上毛無岱の休憩テラスそばの、沼?ところどころにあります。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1283481.jpg


上毛無岱からの282段の階段途中から見る、下毛無岱
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1212711.jpg

まだ色づき始めですが、もう感激。
後ろの人のことも考えずに…階段途中で止まって、我慢できずに撮影 ヽ(;´Д`)/ シツレイ

既に黄色く色づいたミネカエデと、アオモリトドマツの紫色の実。
アオモリトドマツの実は、鳥がとまってるみたいだとみんな笑顔に。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12133184.jpg米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12223869.jpg












左から、赤倉岳井戸岳八甲田大岳
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12142078.jpg

いつか、あの山に登れる日が来るかしらん ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みなさん、見えますかね?
真ん中の分け目が、先ほど通った282段の階段です。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1217582.jpg

あそこ、通ってきたんだ!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

夏の緑と、赤や黄色の秋が混在もまた素敵★★★
あっという間に秋色に染まっちゃうんでしょうね。

あの山の上の白い建物。
ロープウェーの山頂駅です。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12232044.jpg

なんぼ歩いて来たんだべぇの。
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげるd( ̄(エ) ̄d)☆ ガンバッタ!!


さっきまで景色が開けていたのに、今度はブナ林に入りこみました。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12275218.jpg

米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12283069.jpg


米ちゃんが「あど、ゴールまでわんちか(少し)」というので、みんな足取りが軽く…?
と思ったら、最後の難所。下りだけど。

のめくればまねよ(前のめりに転んではいけませんよ)
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_1230322.jpg

1歩間違うと、そのまま下に転がって行ってしまいます。
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

「米ちゃん、なんもわんちかでねばな(あと少しじゃないじゃない)」とお姉さま方。
「ごめん、ごめん。やさしいぉ(笑)」って、米ちゃん。
汗もかいて足が重くなってきた頃に、笑顔と笑い声060.gif

ゴール見えで来た。酸ケ湯の硫黄のかまりっこ(匂い)もしてきた。
はやぶさカラーのバス、発見!!
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12343366.jpg米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12345883.jpg












ゴーーール、酸ケ湯ぅぅぅ。

昼は、「お山のおもしぇ学校」にバスで戻ってから手打ちそば。
ちゅるちゅる。
米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12362068.jpg

米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会_b0147224_12365198.jpgカロリー消費した後の、カロリー摂取。
プラマイ0(=±0)か(笑)

舞茸の天ぷらのっけ、手打ちかけ蕎麦。
米ちゃんが漬けた漬物、タケノコの炒め物、ゴマご飯。

翌朝の仕事は、筋肉痛でロボット的歩行でしたけどね。
とっつぱれ。




おたてまったけど(疲れちゃったけど)
爽快っ

次の米ちゃんトレッキングは、11月2日の「中野もみじ山」です  (´∀`*)エヘッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by tea_wave176 at 2011-10-02 22:18
ご一緒させていただいて感謝感謝です!
ずぅーっとぴったりくっついていたつもりですけど
あんなところや、こんなところ
いつの間に撮ってたのですかぁ~?
しかも私の記憶、ずいぶんとんでるようです~
こちらを拝見して思いました。。。てへへ
さすがは師匠~☆
どこまでもついて行きますっ!(笑)
Commented by hinachan at 2011-10-02 22:28 x
こんばんは
八甲田の山頂駅から
酸ヶ湯温泉まで
定番のコースですね
後半、山を降りながら
振り返ると
気持ちよい風景に
心洗われたでしょう
天気が良くて
素晴らしいトレッキングに
なりましたね
山はもう秋だね!


Commented by トニー at 2011-10-02 23:23 x
すごいなぁ…

トレッキングコース、歩いてみたいけれども、

自信は、ありませんなぁ…

八甲田の紅葉、時期的には、これからでしょうか?

どこかには、観に行きたいところですが…

タイミング…調べてみよっと♪
Commented by べぃじゅ at 2011-10-03 08:24 x
すごい!
健康的ですね!
空も澄み渡ってて空気が美味しそう。
最後のお蕎麦もさぞかし美味しかったことでしょう。
Commented by Sadistic YUKI at 2011-10-03 09:50 x
今年はほぼ毎週登山しとりましたよ。
そろそろ熊さんに会いたいです♪
Commented by mayunbo94 at 2011-10-03 10:04 x
たった今八甲山に雪が降ったと見たばかり!
ジェンヌさん、いい日に行きましたね~^^
抜けるような青空に私も心が洗われるよう(願)
お蕎麦、とってもおいしそう♪
Commented by あお at 2011-10-03 12:18 x
画面の向こう側からしっかりとマイナスイオンを頂きました★
めっちゃ歩いたねぇ!景色が爽やかで気持ち良さそうー!
お蕎麦、胃に染み渡るべなぁ・・でも疲れた時って、漬け物もジワワーと内蔵に染み渡っちゃったり(*^^*)
黒石で焼きそばサミットって今週なのかいっっ!?
Commented by reev21 at 2011-10-03 22:26 x
津軽ジェンヌさん、ご無沙汰してました~。
reev21です。
コメントありがとうございました。
嬉しかったな~(涙)。

津軽ジェンヌさん、アクティブだネ~。
八甲田の紅葉は始まってるんだね。
今年は1~2週間くらい早いという話ですヨ。
そういえば、朝方寒くなったもの。
10月初めなのに、もうファンヒータのお世話になりそう(笑)。
Commented by 鉄爺28号 at 2011-10-04 06:36 x
とっこらがれば、まねよぉ~!
は、とっくらがればまねよぉ~!

おったってまった~はまずいよ!
は、おたてまった~だよ!

おったつは意味が違ってしまうよ!修正しなはれ!

私と逆のコースですね!私達夫婦はジェンヌさんが降りた、酸ヶ湯から登って、高田大岳を経由してロープウェイに降ります。時間がないと高田大岳から真っ直ぐ酸ヶ湯へ降ります。
私達のホームグランドデシ、ハィ!
Commented by 空白 at 2011-10-04 06:47 x

オッタンタ ツインコ ミーレ! は立派なイタリア語でし。それがなにか(゚Д゚)

Commented by 青森太郎 at 2011-10-04 10:48 x
こんにちは。
いやぁ、良いお天気の日に行きましたね。
私も今週、同じコースを歩く予定なのですが、
玄人集団にくっついて山頂にも上がる予定です。
今まで冬の山には縁がありましたが、今の時期に
行くのは初めてですよ(汗)。

早速、おNewのトレッキングシューズを揃えたりと
出費もありますが、楽しみたいと思います。

ジェンヌさんのレポ、とっても参考になりました(^^)/
Commented by ichiro_kari at 2011-10-04 13:08
こんな晴れあるのかってくらいの晴れでびっくりです。
パラダイス、今年は行くはずだったのに結局行けなかったです。
指くわえてブログ読んでました。
Commented at 2011-10-04 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:29
tea_wave176さん、どーも師匠です(笑)
米ちゃんトレッキング、楽しかったですねぇ~!!
キョロキョロしてうしろのお姉さんに心配されてましたけど、こんなに写真撮りましたよぉ。
次の中野もみじ山も狙ってますが、3日に仕事イベントありそうなので…検討中です(●´艸`)
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:33
hinachanさん、八甲田の山頂駅から酸ヶ湯温泉までって定番コースなんですね。
とても景色が良くて…今シーズン、もう1回行きたいくらい気に入りました。
チョー青空で気持ち良かったです。
痩せたべがっ(笑) ( ̄m ̄*)ムフッ
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:35
トニーさん、すっごく綺麗でしたよ。
なんで今まで来たことなかったんだろうって思いました。ずっと津軽人なのに(笑)
八甲田の紅葉も今月中旬ごろでしょうかね。
岩木山、奥入瀬、下北の薬研渓流とか…行ってみたいところだらけo(*^▽^*)o
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:38
べぃじゅさん、すっごく気持ち良かったですよぉ~!!
このコースだと、お子さんだいぶ大きくなってからかなぁ…。
これから紅葉シーズン、楽しみましょー♪
トレッキング中間くらいでお腹グーグーで、お蕎麦が胃袋に沁みました(ノ∇≦*)
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:40
Sadistic YUKI さん、毎週山登り。
山ガール、先輩ではっ(((((( ;゚Д゚)))))センパイ
熊さんは、パノーマルで会いたいです(爆)
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:46
mayunbo94さん、八甲田の雪、TVで見てオドロキ。ツアーが晴れの日でヨカッタ。
普段は車移動でぜんぜん歩きませんから、3時間のトレッキングはすっごく
気持ち良かったですよぉ~((*´∀`))ウキャキャ
腹ペコだったので、〆の蕎麦が2倍オイシカッタです☆
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:51
あおさん、すっごい青空でしょ!!
3時間も普段歩くことないけど、気持ち良くトレッキングできましたヾ(o´∀`o)ノ
おしゃべりや、キョロキョロしての風景撮影や、〆蕎麦や、ゴールした時の達成感がGOOD。
今週の8日・9日、やきそばサミット!!
ホームページだよん。ワタシも行く予定♪ http://zenkoku-yakisoba.com/
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:55
reevさん、おひさしぶりです。お仕事お忙しかったことと思います!!
いつの間にか、「山ガール」に変身しておりましたщ(´∀`щ)アハッ
今年は、どれくらい紅葉を追いかけられるかなぁ~、楽しみです。
我が家はとっくにストーブ付けております…。
そのうち、、、電気毛布も(笑)
Commented by tsugirl at 2011-10-04 22:59
鉄爺28号さん、津軽弁のセンセイだはんでおっしゃる通り修正いたします。
イイ感じかと思ったけどなぁ、まだまだだなっ(笑)
鉄爺28号さんご夫婦は、酸ケ湯から登るんでシかっ w( ̄Д ̄ w のぉぉぉ~!!無理!!
降りるのでもかなり苦労しました。
鍛えてムキムキになって、そのうち酸ケ湯から登っちゃうよっ☆
Commented by tsugirl at 2011-10-04 23:02
空白さん、オタテマッタ オモシェガッタ ソバクッタ キンニクツーダ ヾ(゚Д゚)ノ 
Commented by tsugirl at 2011-10-04 23:07
青森太郎さん、今週末は天気が良さそうですから楽しめそうですね。
素敵な写真、楽しみにしています(≧∀≦*)
ワタシも今回はおNEWのトレッキングシューズを購入しました★
去年のワタシは、今年トレッキングシューズを買うとは思いもしなかったですよ(笑)
今週末、ワタシは黒石でやきそばサミットです!!
Commented by tsugirl at 2011-10-04 23:10
ichiro_kariさん、ものすごい青空ですよね。
歩きながら撮ってるのでぜんぜんチェックしてなかったのですが(ぶれてなくてヨカッタくらい)、
抜けるような青空にホント驚きです(▼∀▼)ノ ウシシ
これからまだまだ紅葉楽しめそうですよっ♪
Commented by tsugirl at 2011-10-04 23:14
鍵コメさま、コメントありがとうございました。
嬉しいお誘いですので、前向きに考えさせていただきます。
仕事が早く終わった日か休みにでもメールでご連絡申し上げます(´∀`)ノ
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-10-05 12:27 x
疲れてるからより一層美味しく感じたんじゃないですか?
いやぁ、本当いい眺めですね。
お疲れ様でした!
Commented by tsugirl at 2011-10-05 21:39
津軽弁日記 メグさん、八甲田の景色は本当に良かったけど、やっぱり疲れました。
日頃の運動不足を実感しました…。
だからこそ、2倍?3倍?お蕎麦が美味しかったですよ~!! '`ィ(´∀`∩
実はトレッキング途中で、お腹グーグー言ってました(笑)
by tsugirl | 2011-10-02 13:13 | イベント見学・参加 | Comments(28)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31