人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)

本日10月8日から明日9まで、黒石市では「全国やきそばサミットin黒石」が行われています。
これに合わせて、現在修復中の「国指定名勝 金平成園(澤成園)」が特別公開されていますよ。

入口に係の方がおり、すっごく歓迎してくださいました(笑)  щ(´∀`щ)アハッ
金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16153178.jpg

金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16154665.jpg


津軽地域には、江戸時代から近代にかけて「大石武学流(おおいしぶがくりゅう)」という日本庭園の流派が風靡していました。津軽藩の庭園守護役の高橋亭山を初代とし、第2代・3代高橋亭山、小幡亭樹、池田亭月など幕末から昭和期において大石武学流の作庭家たちが、多くの庭園を手掛けています。
その一つが、「金平成園(かねひらなりえん)」。

(o`∀´)」 < 広~いお庭でーす!!
金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16404037.jpg

金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16425926.jpg

実業家で、政治家でもあった加藤宇兵衛の求めに応じ、第3代高橋亭山が明治25(1892)年に作庭に着手。
その弟子たちに引き継がれ、明治35(1902)年に完成したそうです。

10年の歳月…((((((;゚;Д;゚;)))))
赤ちゃんが→小学生になっちゃう長い期間w

今回はお庭だけの特別公開ですが、建物の修復が完成した時の見学も楽しみです。
中の座敷で庭を見ながら、お蕎麦とかお抹茶とか団子とか合うんじゃないでしょうか

飛び石が素敵
金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16274941.jpg


金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16344462.jpg

庭園の名称「金平成園」は、「万民にが行きわたり、和な世の中になるように」ということから。
一般には、屋号の「澤成(=澤屋成之助)」から「澤成園(さわなりえん)」と呼ばれていたそうです。

昔の写真が展示されていました。比べて見るのもいいですよ。
建物がわんちか違いますね。年配の見学者には、懐かしそうにしている方も(*´∀`)

金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16345815.jpg

木々が青々としている時期はまた素敵でしょうね
金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16392215.jpg

金平成園(澤成園)特別公開(黒石市)_b0147224_16533639.jpg

案内・説明してくださるスタッフさんもいらっしゃいます。
普段公開していないので、この2日間がチャンス。両日とも9時~16時まで公開。
やきそばサミットの会場からも近いので、ぜひぜひお出掛けをヾ(o´∀`o)ノ

※お庭の解説は、いただいた資料より。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by ichiro_kari at 2011-10-08 18:00
なにっ!金平成園特別公開!!
今日、やきそばサミット行ってきたけど、これは初耳。観たかった。
ジェンヌちゃんよ、こういうのは先に言っておくれ。
Commented by tsugirl at 2011-10-08 18:19
ichiro_kariさん、すんまそん、すんまそん(笑)
でもコチラ、新聞にも載ってましたよっ!!
ワタシも新聞みたんだものぉ~♪
じゃ、田んぼアート特別公開(~10日まで)も…ご存じない?ヾ(;´Д`●)ノ
Commented by ゆーな at 2011-10-08 18:52 x
津軽版サグラダファミリア!!笑
完成が待ち遠しくなりますね。
貴重な文化財を一般に公開して見て中に入って味わえるって良いなぁ。。

サミットも楽しそうです~
各都道府県にこんなにも個性豊かな焼きそばがあったとは…
Commented by hinachan at 2011-10-08 21:26 x
こんばんは
黒石に、こんな美しい庭園があったんですね。しかも、焼きそばサミットの近く・・・ということは、普通に街なかなんですね。知りませんでした。ジェンヌさんの解説がとても丁寧で、わかりやすいです。現在修復中ですか。そこを、この2日間に限り、公開・・・うん、大変貴重だ。整備できた後に、観てみたいな。
Commented by tsugirl at 2011-10-08 22:45
ゆーなさん、お弟子さんが代々受け継いでやっと完成の金平成園。
津軽版サグラダファミリア、ですかっ!!
高い黒塀に囲まれてるお屋敷で、完成が待ち遠しいですヾ(●´▽`●)ノ
全国各地のやきそば、おいしいよー★
Commented by tsugirl at 2011-10-08 22:48
hinachanさん、大きなお庭があるんですよー!!
こみせ通りの高橋家や鳴海醸造さんのお庭も有名ですけどね。
ここは、幼稚園の頃にお散歩で行ったことあるような気がしてたのですが、実際行っても結局わかりませんでした。思い出せず。。。
修復完成、楽しみです(*≧ε≦*)ノ
Commented by tea_wave176 at 2011-10-09 11:04
もうひとつのメインイベントですね!
今年冬に通りかかった時
なんだかものすごそうな建物だけどなんだろう?って
思っていたんです。
お庭もすんばらし~ですね!
あの中でそばでも食べれるようになったら
もう最高ですね!!!
Commented by tsugirl at 2011-10-09 23:25
tea_wave176さん、やきそばサミットに外せないもう一つのイベント。
黒塀がかっこいい上に、広いお庭ですよね~(*´▽`*)ノ
勝手に思ったけど(笑)、お蕎麦とか抹茶とかいただけたらイイですよね。
あっ、中国茶もいいじゃないですかっ!!
Commented by ichiro_kari at 2011-10-11 12:59
ちなみに田んぼアート特別公開(~10日まで)も、知りませんでした。
ジェンヌちゃんのブログが唯一の情報源なんですよ。責任重大!
Commented by tsugirl at 2011-10-11 22:36
ichiro_kariさん、ワタシが情報源っ!!
こりゃ、責任重大じゃぁ~ 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
by tsugirl | 2011-10-08 17:16 | 観光施設 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31