ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

岩木山20111020*紅葉(弘前市)

タイトルを見ると。
ここ最近のわたしの行動から考えると、みなさんに「岩木山に登ったか!!と思われそうですが、
残念ながら登っていません(´-ω-`;)ゞポリポリ
麓のあたりがく染まった、岩木山の写真だけw

旧岩木地区の「ANEKKO野市里(のいちご)」より。
b0147224_1642215.jpg

桜の木も赤く染まって、素敵ドライブ★★★
べぃじゅさんのブログで見た野市里の「モンブランソフト」食べるの、忘れてしもうた。

岩木山観光案内所」そばのゴルフ練習場付近より。
b0147224_16433694.jpgb0147224_16434865.jpg












市民ゴルフ場」付近より。
b0147224_16425597.jpg

裾野まできれいに見えて、三角です。 「山」の形、そのもの。

岩木山(いわきやま)神社」では、鳥居の上の方にわんつか見えます。
b0147224_1645780.jpg

向こうからこっちを覗いているようにも…見える(笑)

標高は1,625mと、全国的にみると決して高くはないのでしょうが、
津軽平野にどどーんと構えるこの姿は美しい(人´∀`).☆.。.:*・

人の考えや街の姿、わたしのウエストは変わっても、ずっと変わらぬであろう岩木山
紅葉は岩木山の頂上から→中腹→山麓まで降りて来ました。
次は、いよいよ弘前公園の紅葉です。
明日から、ツウは「菊もみ」と略す「弘前城と紅葉(もみじ)まつり」が始まりますね。
去年のわたしの「菊もみ」記事→こちら(11月5日おまけ11月15日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 浜風 at 2011-10-20 19:49 x
津軽を捨ててもう30年。
津軽に住むってことだけで幸福だってことに最近気が付いた、51の秋。
Commented by ichiro_kari at 2011-10-20 20:10
今日も天気良かったし。なんか赤富士みたいに見える。しかし晴れ女全開ですね。コノヤロ!
Commented by べぃじゅ at 2011-10-20 21:29 x
ワタシも今日 岩木山を遠くから見て
「色づいてる~」って思いました。
あのお祭りを「菊もみ」と略すのは知らなかった。(笑)
Commented by トニー at 2011-10-20 23:27 x
いやいや…

登らずとも…

岩木山、ご堪能されたのではないでしょうか♪

すばらすいですね☆

それと…

かなりの晴れ女っぷりです☆
Commented by Sadistic YUKI at 2011-10-21 08:06 x
お岩木山に登る時はスカイライン使わずに下からね♪
Commented by かずたん(^O^)/ at 2011-10-21 09:05 x
(∩´∀`)∩オォ♪~~津軽 山ガール日記かと思った(笑)

本当・・・いつみても、何処から見ても岩木山は姿が良いワ~❤
まっかに染まった桜を見ながらのドライブも気持ち良さそう~(*^_^*)
(。´・д・)エッ・・・゛菊もみ゛??? 初めて聞いたぁ~クククッ(´゚艸゚`*)
秋の弘前城も・・・ゆっくり見てみたいなぁ~♪
カフェ巡りもした~い(●^o^●)
Commented by tsugirl at 2011-10-21 10:58
浜風さん、ワタシも津軽に生まれ育って早〇〇年。
最近やっと津軽の良さに気付いて、あっちゃこっちゃ出掛けているのであります。
多くの方に「津軽っていいなぁ」って再確認してもらったり、「津軽に行ってみたいな」って
思ってもらえるように、楽しこと・美味しいもの探しがんばりまぁ~す d(´▽`)b
Commented by tsugirl at 2011-10-21 10:59
ichiro_kariさん、ホントに晴れ女だべぇ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
赤く染まった津軽富士もいいもんです!!
Commented by tsugirl at 2011-10-21 11:01
べぃじゅさん、昨日は雲もなくてキレイに岩木山が見えました!!
これはチャンスと思って車を走らせましたぁ。
ぜひぜひ「菊もみ」つかってください(笑)
津軽ジェンヌも、「つがジェン」で :゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
Commented by tsugirl at 2011-10-21 11:04
トニーさん、岩木山には登りたかったのですが、前の日…飲んだので断念。
来年は準備万端で登りたいでェ~す!!
晴れ女っぷり、自分でもびっくりですよ。
毎日岩木山に手を合わせてるからかな?(←嘘) ( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by tsugirl at 2011-10-21 11:05
Sadistic YUKI さん、Σ(´゚ω゚` ) エェ~!!
8合目から登ろうかと企んでました…。
Commented by tsugirl at 2011-10-21 11:09
かずたんさん、最近「山ガール日記」になってますもんねぇ~!!
毎日表情が変わる岩木山を眺めてうっとりです。
「弘前城菊と紅葉まつり」は(もみじまつり)なのに、(こうようまつり)と読み間違われやすい
ですから、「菊もみ」で覚えると、(もみじまつり)ってキチンと覚えられます♪(* ̄ω ̄)v
Commented by ふーさん at 2011-10-21 12:04 x
なんてキレーな写真・・・。
思わず見とれてしまったではありませんか。
カメラにはかなりこだわりがあるんでしょうね。
勉強になります♪
Commented by はしおやじ at 2011-10-21 20:29 x
津軽ジャンヌさん ふーさんとこのはしおやじです.いつもブログ楽しく拝見してます.今日は,ふーさんが東京にパン修行に出かけてしまったので,むすめとブログみてました.いつもきていな写真ですが,どんなカメラ使用すればあんなにきれいに撮れるのでしょうか?やっぱり技術でしょうか?
Commented by tsugirl at 2011-10-22 00:13
ふーさん、写真を褒めてもらうと嬉しいです!!
褒められて伸びる子なので、今後もどうぞよろしくお願いします☆
一眼レフ(と腕が)あれば、素敵写真がたくさん撮れるんでしょうけど。
ワタシのは、ヤマダ電機で“見本限り在庫処分”のカメラです Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
Commented by tsugirl at 2011-10-22 00:22
はしおやじさん、こんばんわ。
ご家族でのブログ訪問、ありがとうございます★
ふーさんが、東京にパン修業っ!!
美味しいパンの写真を拝めるのが、益々楽しみです。

デジカメは…“見本限り在庫処分”の3万円位のヤツです。
十数万円とかの高価な一眼レフとかじゃありませんよっ(笑)
売れ残りの悲しそうなカメラを買ったので、ご主人さまのワタシの命令に従って、精一杯
ツクシテ働いてくれてるのかも知れません(≧∀≦*)キレイニ トレヨ!!
Commented by 浜っ子おばさん at 2011-10-22 09:23 x
初めてコメントいたします。

「浜風」さん同様、私も津軽を出て(捨てたわけではありませんが)はや30年。まさしく、思いは浜風さんとまったく同じであります。

特に、tsugirlさんのこのブログを見つけてからは、
私の知らない津軽を知ることが出来、
うれしく感じております。

ここ横浜から小さく見える富士山を見るたびに、
故郷の雄大な津軽富士を思い出しております。
Commented by 鉄爺28号 at 2011-10-22 11:28 x
菊もみは業界用語です!
私の以前の職場、広告業界では少なくとも、そう呼んでおりましたよ!
今は催事業界に住んでおりますけどね!
昨日もATVの支社長さんと一時間ばかりタレント探しの話で盛り上がりましたよ!
岩木山はやはり単独峰なので良く見える。
あれが、日本アルプスの一画だったら見栄えはしないと思うのです。
津軽の守り神ですからねぇ~!
心の故郷なのです。
アソベ族とツボケ族の覇権を競った山なのです。
Commented by tsugirl at 2011-10-22 23:51
浜っ子おばさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
横浜から津軽のブログをご覧いただいていること、大変嬉しく思いますщ(´∀`щ)
やはり岩木山は津軽人の心に焼き付く、ふるさとの姿★
これからもこの景色、守って行かなければなりませんね!!

益々はりきって、大好きな津軽の情報をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
だいたいは、食いしん坊日記ですがっ(笑)
Commented by tsugirl at 2011-10-22 23:56
鉄爺28号さん、ギョーカイヨーゴ щ(゜ロ゜щ)
シースー(=寿司)
ギロッポン(=六本木)
ザギン(=銀座)
ざっとこんな感じですね、ギョーカイヨーゴ(爆)

タ、タレント探しの話!!ス、スカウトですかっ!!
ワタシはスカウトされても「りんご娘」には入れないのでご容赦ください(屮゜Д゜)屮
Commented by ゆかりん at 2011-10-25 08:44 x
いつも見てますよ~!
偶然私も同じ日に野市里から撮ってました!あまりに綺麗で☆
そしたら、上空に月が出てて白鳥の群れが飛んでいきました。
津軽ジェンヌさんは見ましたか^^?
Commented by tsugirl at 2011-10-25 21:56
ゆかりんさん、なんと偶然にも同じ日に野市里で岩木山撮影!!
気が合いますねっ( ゜∀`)☆
月も白鳥も見られなかったなぁ…。
撮影したあと→→→喫茶店で甘いもの食べたもので、「屋内」でしたからね(涙)
by tsugirl | 2011-10-20 17:51 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(22)