人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)

10月21日から弘前公園で始まった、「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」に行って来ました。
恐るべし、魔性のれ女の術 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 
 
弘前城
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_1985248.jpg

たまにこっちの角度も(笑)
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_1991414.jpg


追手門のお堀 ソメイヨシノの紅葉
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_1974292.jpg


平日でしたが、結構賑わっていました。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19104891.jpg


子供たちが走り回っていたのは、今年弘前城築城400年記念で行われている宝探し「弘前城財宝絵巻」。
まずは地図の暗号を解いて公園内に隠された宝箱3つを探し、それを手掛かりに4個目の宝箱の場所へ。
最後のキーワードがわかったら、指定の施設に行って報告して景品GETという手順。
パカッ。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19274254.jpg弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19275530.jpg












大人ももちろん参加可。景品の一つの「たか丸くんシール」、実はワタシも欲しいんだヽ(●´ω`●)ノ
「弘前城財宝絵巻」HP(地図の設置場所・地図ダウンロードなどの詳細)こちら

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

ここからは、メイン会場の「弘前城植物園」の中の様子。
有料区域で、大人300円ですよ。
わたしは春、桜の時期に買った3施設(弘前城史料館・弘前城植物園・藤田記念庭園)共通券500円利用。
入園料各300円の3施設に500円で入れて、それぞれ違う日に入園してもイイの。得だべщ(´∀`щ)

菊人形は植物園の中にあります。 ※台詞はわたしが勝手につけておりますのでご了承ください(笑)

エイ、ヤー。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19155064.jpg

なんだ、ちみは~。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19162674.jpg

今日の晩ご飯、何にしようかなぁ~。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_1917397.jpg

この船でチャン・グンソクに会いに行こうよ、お母さん。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19173897.jpg


菊の五重塔
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_2046227.jpg

子供たちに人気のトピアリー。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_1920944.jpg

入園料払ってますから、乗車無料のSL。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19205729.jpg弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19211251.jpg













わたしやSadistic YUKIさんのような食いしん坊に人気の、出店もあります。
弘前城菊と紅葉まつり20111104(弘前市)_b0147224_19215167.jpg


弘前城財宝絵巻」のほかに、9日から行われる「デジタル掛け軸」も今年弘前城築城400年記念の特別事業。
弘前城天守と辰巳櫓、どのようなライトアップになるか楽しみですo(●´ω`●)o
13日までの開会中、わたしもう1回は行かなくちゃ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by hinachan at 2011-11-06 07:37 x
弘前城の
紅葉も菊も
最高潮に
達してるね

ミニ新幹線
復活するかな?
Commented by 百恵 at 2011-11-06 08:51 x
私も3日に伺いました。ほかほか天気で動き回ってるうちにうっすら汗かいて・・・
お堀沿いの紅葉はこれからですね!!
そうそう、ミニ新幹線走ってましたよ。「はやぶさ」が!(笑)

Commented by さくら at 2011-11-06 09:24 x
やっぱり紅葉には青空がよく合いますよね~!
ジェンヌさん、なんぼ晴れ女なんだべ!!見る記事見る記事青空ばかり♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私なんて最近ず~と土、日になると雨、もしくは曇りばっかで、1度もこんな青空にあたってません(´_`。)グスン
だけど、弘前城の紅葉ノーマクだったけど、こんなに綺麗なんだね~♪
Commented by ぽんつこ at 2011-11-06 19:09 x
こんばんは。お久しぶりです。
わぁ~弘前公園は今こんなにきれいなんですね!
昨年はちょっと早かったのとお天気に恵まれず、
イマイチの公園だったんだけどなぁ…(T_T)
津軽ジェンヌさんのブログ見たらちとスッキリしました!
それにしても、驚異の「晴れ女術」私に伝授してください…(懇願!)
Commented by tsugirl at 2011-11-06 23:39
hinachanさん、弘前城の紅葉、キレイですよぉ~(´∀`)フハハハ
場所にもよりますが、鮮やかです!!
ミニ新幹線、復活するかなぁ~?
Commented by tsugirl at 2011-11-06 23:52
百恵さん、弘前公園は広いから、秋でも歩きまわると体が温まりますよねぇ。
お堀沿いのサクラの木、春の花の時期はもちろん紅葉も素敵です(≧ω≦)b
ミニ「はやぶさ」は、ミニSLよりも早いんですかねっ?(笑)
Commented by tsugirl at 2011-11-07 00:05
さくらさん、ワタシの“晴れ女”説は…ちょっと誤魔化しあるかもです(笑) (≧∀≦*)アハハ
休みの日でも、雨降ってる日はお店で料理の写真とか、晴れてたら外で景色とか撮ってるので、
実はたまたまそういう風に見えるのかも!!(自分でも晴れ女を語ってますけどね)
弘前城の紅葉もいいですよ☆
Commented by tsugirl at 2011-11-07 00:10
ぽんつこさん、おひさしぶりです!!
弘前公園、今くらいの時期だと歩くのが気持ちいいっ(▼∀▼)v
カメラを持って一回り、“紅葉パトロール”してきました!!
「晴れ女の術」、とにかく「晴れろ、晴れろ」と唱えることです(爆)
Commented by Sadistic YUKI at 2011-11-07 08:16 x
(*`д´)/ <食いしん坊仲間に巻き込むなぁー!!

あっ、SL乗っているところを撮られてる…
Commented by べぃじゅ at 2011-11-07 08:54 x
ウチのテツコも幼稚園のみんなで公園に行って
新幹線に乗ったって言ってました。
宝探しって楽しそうですね~!
あれ?出店で何も食べてない?
Commented by lapaki at 2011-11-07 17:51 x
紅葉綺麗ですねぇ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

桜の時もそうですが、
ついつい…花より出店…見ちゃいます^^;
で、何を食したんですか?(。◝‿◜。)イヒヒ 
Commented by かずたん(^O^)/ at 2011-11-07 20:35 x
(∩´∀`)∩オォ♪ 弘前の゛菊もみ゛ね~!!!

秋に弘前へ行った事がな~い(;^ω^)
やっぱり、お城 綺麗~~!!! 晴れ女 恐るべし(*・`o´・*)

私も宝捜しして~タカ丸君シール欲しいワ~♪
きっと、子供を押しのけてミニSL乗ると思う(爆)
Commented by tsugirl at 2011-11-07 23:20
Sadistic YUKIさん、だって。
(*`д´)/ < 食いしん坊じゃないかぁ~。
SL乗ってた?ワタシ、手、振ったの見えた?
Commented by tsugirl at 2011-11-07 23:26
べぃじゅさん、会場には可愛い園児が手をつないで来てたりしましたよん。
宝探し、結構公園内歩きますから妊婦さんご用心!!
出店は我慢で、今月で閉店の公園そばの「ナポリタン」に行ったんです。
でも、満席で…入れず (´-ω-`;)ゞ お腹グーグー
Commented by tsugirl at 2011-11-07 23:29
lapaki さん、弘前公園は春夏秋冬楽しめます!!
桜の時期は混んでるから、秋はちょうどいい感じでグルグル散策してます☆
出店は亀屋のたこ焼きに惹かれましたけど、今月閉店のナポリタンで食べようと思ったんです。
チョー満席で…断念 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
Commented by tsugirl at 2011-11-07 23:32
かずたんさん、弘前公園の菊もみ、賑わってますよん!!
秋もまたサクラの赤とイチョウの黄と松の緑のコントラストが、チョー綺麗v(≧∀≦)v
たか丸くんシール、宝探しできなければ…売ってるヤツを買うとか(笑)
Commented by reev21 at 2011-11-08 12:24 x
こんにちは~。

お見事!ジェンヌさん!!
晴れ女の面目躍如でございます。
しかし~、きれいですな~、弘前公園の紅葉は。
間もなく雪の季節です。
雪景色もまた良い景色ですね。
Commented by tsugirl at 2011-11-08 20:49
reev21さん、弘前公園の紅葉、すんばらしいです!!
ライトアップも綺麗なんですよぉ☆☆☆
今年の菊まつりの見どころ「デジタル掛け軸」も、紹介したいのですがねっ( ´∀`)ヵヵヵ
津軽ジェンヌの「晴れ女説」崩れないよう、毎日お天道様に手を合わせています(笑)
Commented by やっしー(妻) at 2011-11-09 14:44 x
私は昨日見てきました。船の上に、菊人形が乗ってる光景が、斬新過ぎて展望台の上から「すげー」と叫んだ。突撃!弘前城。おもしろかった。
Commented by tsugirl at 2011-11-09 23:59
やっしー(妻)さん、御来園、誠にありがとうございます!!
なんちゃってぇ `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
お堀に浮かんだ船は結構前からなんだよん。
じゃ、次は…デジタル掛け軸だ★
by tsugirl | 2011-11-05 20:51 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31