ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城菊と紅葉まつり*デジタル掛け軸(弘前市)

弘前公園で開催中の「弘前城菊と紅葉まつり」。
この間、11月4日の探検報告しましたよ。
こちらは、11月9日から始まって12日まで行われる弘前城築城400年祭特別イベント「デジタル掛軸(D-K)ライブ~天空に描く鎮魂と未来~」の様子。
弘前城天守辰巳櫓の白壁への芸術的ライトアップ★★★

何度も言いますが、夜景は苦手なんだってば(・ε・`*) ...
なんだかんだ言っても(笑)、結局うっとり

弘前城天守
~下乗橋前から~
b0147224_0241467.jpg

映し出される色・模様が徐々に変わっていきます。
b0147224_0274731.jpg

~御滝桜のあたりから~
b0147224_0302017.jpg

b0147224_0304988.jpg

~本丸から~
あっ、わたしのカメラの前に立ちはだかるカップルは…もしやSadistic YUKIさんじゃない? (´‐ω‐)=з モー
b0147224_0342183.jpg

園内の紅葉のライトアップもありますよ。
b0147224_037666.jpg

おまけ ~北の郭 館神跡から~
b0147224_0384529.jpg逆さデジタル掛け軸天守(笑)
うまく撮れなかったけど、載せちゃえ。
勢い・・・ ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
デジタル掛け軸は、12日(土)まで。
暖かい格好でお出掛けくださいね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2011-11-10 01:50
おおー!ジェンヌ師匠ぉ~!
もしや、山から直行ですかぁ~?
さっすが~!
台湾ボケしてるわたくしも
本日朝のお勤め果たしてから紅葉チェックして参りました!
が、デジタル掛け軸ぅ~???
ぼけたまんまで明るいうちに帰りました。
こういうことだったんですね☆
いつもながら
ありがとうございます。
Commented by 百恵 at 2011-11-10 07:12 x
さっきNHKニュースでやってました。紅葉に囲まれてお城までカラフルなんですね!
面白い企画です。
Commented by べぃじゅ at 2011-11-10 08:55 x
なんじゃこりゃーーーー!!
こんなライトアップもしてたんですね。
子供達が落書きしたみたい。(笑)
ビックリです。
Commented by Sadistic YUKI at 2011-11-10 09:05 x
私は単独での無計画思いつき行動が多いですから違いますね。
ちなみに私はその頃ポワブルでワインの一気飲みしていましたよ。
Commented by マルコ@テラソル at 2011-11-10 09:45 x
早速行かれたんですね!
週末ちょっと狙ってますが、やっぱり寒いですか?(笑)
青空の下で見る真っ赤な紅葉もいいですが、ライトアップされるとまた雰囲気が違いますよね。
艶やか♪
Commented by lapaki at 2011-11-10 16:13 x
ライトアップされた紅葉
真っ赤で素敵ですねぇ
Commented by hinachan at 2011-11-10 18:06 x
デジタル掛け軸・・・新聞で見ました
下乗橋が桜の時期のように
競争率が高くなってませんか?
Commented by もんちゃん at 2011-11-10 21:28 x
キレイですね~☆
今日ニュースで見て行きたいと思いました(*^_^*)
紅葉のライトアップもキレイですね~♪
ポチポチ☆
Commented by tsugirl at 2011-11-10 22:36
tea_wave176さん、台湾帰りに紅葉見物。昨日は例の朝のお勤め!!ご苦労様です(笑)
ワタシもこの日は超ハードスケジュール★
例の山に行って→お茶して(爆)→デジタル掛け軸→習い事、って丸1日走り回ってました。
築城400年記念のイベントだから…今年しかないチャンスです(*´∀`*)ゞ
Commented by tsugirl at 2011-11-10 22:38
百恵さん、NHKでも紹介されましたか!!
ワタシ、TVでの映像はまだ見てないんですよねぇ…。
「歴史ある弘前城に、なんてことをするんだぁ」なんて声があるかと思ったけど、老いも若きも
みな下乗橋から記念撮影しておりました♪(。→∀←。)イイ
Commented by tsugirl at 2011-11-10 22:48
べぃじゅさん、弘前城に…あんなことやこんなこと(笑)(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
何の模様、っていうのがわからないカラフルな幾何学模様?の感じでした。
ほんと。二度と同じものが描けない、子供のらくがきみたいですよね。
菊と紅葉まつりの日没に、あんなにお客さんで賑わってたのにはビックリでした!!
Commented by tsugirl at 2011-11-10 22:52
Sadistic YUKIさん、てっきりまたYUKIさんが写り込んだと思いましたよぉ A´ε`;)゚・゚
ポワブルでお食事!!
しかもワインの一気のみとは、ワタシの生中ジョッキ一気のみじゃカナイマセン!!
Commented by tsugirl at 2011-11-10 22:56
マルコ@テラソルさん、ワタシは上着&マフラーで暖かくして行きました。
カメラ持って公園30分くらいウロウロ歩いたのでそんなに寒さは感じませんでしたけど(笑)
三脚でじっくり撮影してた方たちはダウン着たりしましたね(´ω`*)ゞ
真っ赤な紅葉のライトアップ、東内門そばの石橋あたりもキレイです!!
Commented by tsugirl at 2011-11-10 23:01
lapaki さん、さくらまつりや雪燈籠まつりの夜の弘前公園も人気ですが、紅葉もまたイイ★
真っ赤なモミジのライトアップ、素敵ですよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by tsugirl at 2011-11-10 23:04
hinachanさん、さくらまつりと同じように、やっぱり下乗橋は人気シャッターポイント!!
三脚持ってる方は特に争奪戦です (●´∀`●)v
結構年配の方も楽しみにしてて、記念撮影してました♪
Commented by tsugirl at 2011-11-10 23:08
もんちゃんさん、ニュースで紹介されてたのですね…見れてない、ワタシ(涙)
イベント好きなもので、ついつい初日に出かけちゃいました (*´∀`)ヵヵヵ
ぜひぜひ、暖かい格好でお出掛けくださぁ~い!!
Commented by mayunbo94 at 2011-11-11 09:42 x
デジタル掛け軸、気になっていたんです!
なんかイメージが違ったけど。。。
これが鎮魂と未来の融合なんでしょうね^^
紅葉のライトアップにホッとしました(笑)
Commented by ゆーな at 2011-11-11 22:57 x
おわぁーーー!サイケデリック!
不思議な空間だ…
お城と融合してますねぇ。
異次元空間のようです。
いつもの弘前城とは違うモノに見えますねぇ…すごい!

ライトアップされて見頃のもみじも美しゅう~~~
Commented by tsugirl at 2011-11-11 23:24
mayunbo94さん、デジタルだけど「掛け軸」なので水墨画とかかと初め思いました(笑)
でも、こんなにカラフルなデザイン模様!!21世紀ですなぁ~ o(*^▽^*)oアハッ
もう二度とこのような機会はないかもと考えると、一度はこの目で見ておきたいと思って、
ハリキッテ出掛けた津軽人の1人です☆
Commented by tsugirl at 2011-11-11 23:29
ゆーなさん、不思議空間ですよっ!!
公園内の紅葉ライトアップは毎年ですが、こちらは築城400年の今年の記念イベント。
400年前に築城された時は、将来こんなイベントが行われるとは思いもしなかったでしょうね♪
何よりも例年より夜間見学者が多くてびっくりなんですよヾ(o´∀`o)ノ
Commented by nana at 2011-11-14 13:17 x
はじめまして。突然おじゃまします。
弘前市の女性専用整体院「なごみ療法院」のnanaと申します。
とっても綺麗で楽しいブログですね~。
見ているだけで楽しくなります。
もしよろしかったら、相互リンクしていただけないでしょうか。
こちらは、リンク貼っておきます。
よろしくお願いします
Commented by tsugirl at 2011-11-15 00:58
なごみ療法院nanaさん、初めまして。リンクありがとうございました。
ご覧になって楽しいブログだと思って下されば幸いです☆

今までお店のブログは基本的に(オフ会で出会った方以外)リンクしていませんでした。
何度も出かけて顔なじみの喫茶店のブログも友人経営のお店ブログも未リンクです。
個人のブログでもいつもコメントくださるのにまだリンクできていないブログもあります。
また、これを機に“相互リンクのお願いをされたら全てOKする”という状況をつくってしまう
のも少々危険ではないかとも考えています。

自分のブログのリンク欄の定義を考える良い機会をいただきました。
未熟者ではっきりしたお答えができず申し訳ありませんが、相互リンクについては
リンク欄を整理する際に検討させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by tsugirl | 2011-11-10 01:02 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(22)