ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

コーヒーアドバイザー「バリスタ」試験、合格☆

今月はじめ、あおもりコーヒーライセンス委員会主催のコーヒーアドバイザー「バリスタ」試験が行われました。

以前から講座を受けていて、こちらの試験に臨んだのですが、
なんとか合格できましたヽ(*´∀`)ノ ワーイ
b0147224_21225225.jpg

「バリスタ」の試験内容は、
(1)コーヒー豆の選別(良い豆と悪い豆)
(2)コーヒーの抽出
(3)コーヒーの味利き(3種のストレートコーヒーを当てる)
です。なんとか合格点に届きました★★★
技術を磨くともっと上の資格試験も受けることができます。がんばれるかな(´-ω-`;)ゞ

自分にご褒美が得意なので、カリタのミニサイズのコーヒーミルを買っちゃいました。
しかも試験のに、ご褒美・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
自画自賛で毎朝、うまうま

弘前コーヒースクールのブログ→こちら

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エリー at 2011-12-07 22:55 x
おめでとう★★★
試験前のご褒美…さすが(笑)
ジェンヌさんが淹れるうまうまコーヒーで、ほっこりしたいー(^o^)/
次は冬のcafe会やりましょう!
Commented by 裕ちゃん at 2011-12-07 23:16 x
おめでとうございます~!
バリスタ・・・この響きが良いですな^^
Commented by pomponnette at 2011-12-07 23:27
合格おめでとうございます。
毎朝のコーヒーがますます楽しみになりますね。
私もいつか極めてみたいです。
Commented by hinachan at 2011-12-07 23:47 x
こんばんは
コーヒーを知ると
その魅力深まり
カフェ歩きの
楽しさが一層広がるね
おめでとう!
うまうまコーヒーの紹介に
注目だね♪
Commented by ゆーな at 2011-12-07 23:51 x
すごーーーーい!
見事合格おめでとうございます。
ジェンヌさんカフェマニアから更にコーヒーマニアになってしまう!
探究心と追及心は大切ですねぇ。
ちょっとした知識でも、なんだかもっともっとコーヒーが美味しく感じられそうです~
改めておめでとうございます♪
Commented by Sadistic YUKI at 2011-12-08 08:37 x
おめでとー♪
ちなみに私はバリカタの上級資格を持っていますよ
Commented by あお at 2011-12-08 09:44 x
おめでと~う(≧∇≦)そしてお疲れさまっ★
朝からカリタ、いいねぇいいねぇ♪
ジェンヌさん、いつかカフェ開業しそう~(^∨^)v
Commented by ふーさん at 2011-12-08 21:04 x
そういう資格もあったんですねぇ。
かっちょえぇぇぇぇぇぇ♪
ワタシもいつかインスタントから卒業したーい!
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:30
エリーさん、試験前に・・・ご褒美。いいべぇぇぇ~♪
コーヒーはなかなか奥が深いので、喫茶店やカフェで飲むお客さんのほうが楽(笑)
冬のcafe会も、楽しみじゃぁ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:34
裕ちゃん、あおもりコーヒーライセンス委員会の独自の試験・資格なんだけどね。
がんばって講座に通ってまぁす!!
バリスタ・ジェンヌ・・・( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:38
pomponnetteさん、講座に通って(こちらのコーヒースクールの)正しいコーヒーの
淹れ方を学ぶと、今までの自分の技術・知識の適当さに気付かされました!!
まだ「極める」途中なのですが、もっともっとコーヒーのこと知りたいですヾ(o´∀`o)ノ
Commented by テンポ at 2011-12-08 22:40 x
おめでとうございます!

僕も40年来のコーヒー好きで、毎朝2ハイが朝食がわりです!

今度入れたてのコーヒーを飲ませてちょうだいね♪
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:42
hinachanさん、まだまだ上の資格があるんですよぉ~。
諸先輩方の足元にも及びましぇん!!┗(;´Д`)┛
喫茶店やカフェ歩きも楽しいけど、コーヒー豆の自家焙煎店に行くのがマイブームです☆
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:52
ゆーなさん、ありがとー♪ 合格してひと安心なのよっ(*´Д`)=з  ホッ
「去年、受験者全員合格☆」と聞いてプレッシャー・・・。
今年も受講者みんなで合格することができました!!
ますます喫茶店やカフェに行くのが楽しみになりましたよっ。
cafeめぐり、勢いついちゃったりして(笑)
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:55
Sadistic YUKI さん、バリカタの上級資格…ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
その資格、Rcampとかで注文できるんですかっ?
Commented by tsugirl at 2011-12-08 22:58
あおさん、ありがとー!!
朝からニヤケ顔で、ミルでゴリゴリ豆挽いてます(≧∀≦*)イヒヒ
カフェ開業か・・・。すぐ調子に乗る性格なので、そんな夢も見ながら精進します(笑)
Commented by tsugirl at 2011-12-08 23:03
ふーさん、こちらの資格はあおもりコーヒーライセンス委員会の独自資格です。
履歴書の趣味の欄には書いてもいいかなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ ハハハ
ワタシはインスタントや缶コーヒーも好きですよん★
でも習いに行ってから、豆を挽く時と蒸らす時の香りを楽しむのにハマっちゃって。
Commented by tsugirl at 2011-12-08 23:07
テンポさん、ありがとうございまぁ~す!!
毎朝コーヒー「2杯」?朝食代わりですかっ (゜ロ゜)ギョェ
ワタシは朝食、ご飯「2杯」っ♪ ♪ ♪
淹れたてコーヒー・・・、毎日ミル持参しておきます(爆)
Commented by トニー at 2011-12-08 23:16 x
おお♪

それは、それは…

おめでとうございまする~♪

パチパチパチ…(拍手)

やはり、青森のコーヒーは、

成田専蔵さん抜きには語れない…

…ぐらいの功績がありますね☆

ふむ。

もしかして…

将来、カフェのオープンを…

…目指されてますねぇぇー!!!
Commented by mayunbo94 at 2011-12-09 08:02 x
すごーい!!
合格おめでとうございます!!
バリスタだなんてかっこいい(´∀`*)
引きたての豆で淹れたてのコーヒー
妄想しただけでいい香り~♪
あぁ私も飲みたーい!!!

Commented by べぃじゅ at 2011-12-09 09:05 x
バリスタ!!!
すごいなー。
おめでとうございますー☆
Commented by Sadistic YUKI at 2011-12-09 09:24 x
一目見ただけでそのスープに一番合っている麺及び麺の硬さを瞬時に判断し、アドバイス致します。
初心者はまず「かため」「やわらかめ」の講習を受けてください。
Commented by 浜っ子おばさん at 2011-12-09 09:24 x
おめでとうございます。

津軽ジェンヌさんの「うまうま」レポート、
さらに磨きがかかりますね。
Commented by すとんまるしぇ~ at 2011-12-09 09:44 x
おめでとうございま~す!カッコイ~!!

「あたくしバリスタなんです違いの分かる人なんです」と、堂々と言えますねっwww
Commented by 青森太郎 at 2011-12-09 11:08 x
おめでとうございます!
いつかオフ会があるとすれば、その場で飲ませて欲しい。
な〜んてね(笑)。
Commented by かずたん♪ at 2011-12-09 12:34 x
キャッ♪(*ノдノ) 凄ぉ~いっ!!!
合格゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

履歴書というか・・・名刺にも入れると良いね~!!! バリスタ
そうそう、かずたんも、朝 ミルで豆ひいて・・蒸らした時に部屋中
香りが(●^o^●)~~うっとり~~!!!
ところで、弘前で珈琲豆のお勧めの店・・・おしえてぇ~(^O^)/
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:09
トニーさん、なんとか合格できましたぁ~(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ
「美味しいコーヒーだ!」って思って何度か行ったお店。
調べてみたら成田専蔵珈琲店のグループ店だったりしました。
それでベンキョーしてみたかったんですよん。
将来カフェOPEN、責任が重いのは苦手です(笑)
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:15
mayunbo94さん、なんとか合格しましたっ(≧ω≦)b
しばらく家でコーヒー淹れる練習してたので、11月15日以降カフェ外出してなかった!!
ずっと撮り貯めた写真でブログやってました(爆)
自分の淹れたコーヒーもいいけど、プロのコーヒーはやっぱり美味しいですよ♪
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:17
べぃじゅさん、何か特技が欲しいので今年がんばってました!!
今度は履歴書に書けるような資格にしようかなっ Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:19
Sadistic YUKI さん、「バリカタ」資格っ!!
ではでは「かため」「やわらかめ」の講習、新年からヨロシクお願いします。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:23
浜っ子おばさんさん、コーヒーの「うまうま」レポート、磨きがかかりますかねぇ~。
「おべだふり」しない程度にリポートしますよ(≧∀≦*)アハハ
調子に乗って失敗するタイプなんで。
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:26
すとんまるしぇ~さん、バリスタよりもっと上の資格の人に「こらこら」と言われちゃいますよ。
まだまだ甘チャンです ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
みんなに美味しいって思ってもらえるコーヒー、淹れられるようになりたいなっ。
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:29
青森太郎さん、弘前市内および広域の喫茶店・カフェの方も受講してるんですよ!!
ワタシよりももっと実践して技術を磨いている方もたくさんいらっしゃいます(▼∀▼)ノ
「コーヒー・オフ会」・・・。
今回の試験以上に、プレッシャーで胃がやられそうです(笑)
Commented by tsugirl at 2011-12-10 00:35
かずたんさん、ミルで豆を挽いて、香る。
蒸らして、香る。
飲む時、また香る。
部屋に広がるコーヒーの香り、たまりませんね щ( ̄∀ ̄)ш

コーヒー豆の販売店、いくつか回りましたよ。
弘前だと、さくら野そば「成田専蔵珈琲店(コーヒースクールの先生の店)」、桜ヶ丘の「けや木」、
早稲田の「豆人」とかのコーヒー豆を購入したりしてます☆
青森市にもいくつか焙煎しているお店ありますよん。
ワタシのブログにもコメント下さってますが、( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ
by tsugirl | 2011-12-07 22:17 | ひとりごと | Comments(34)