ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

日本一のこけし灯ろうまつり&大忘年会(黒石市)

今年も黒石市温湯地区で、「日本一のこけし灯ろう祭」が始まりました。
昨年訪れたのですが、ほんとにキレイでした:*:・(*´ω`pq゛

今年は温湯地区のほか、津軽伝承館にも「こけし灯ろう」が飾られています。
「日本一のこけし灯ろう祭」は1月9日まで。
b0147224_12561418.jpg

b0147224_12563240.jpg


灯ろう点灯の初日には、津軽伝承工芸館内で大忘年会★★★
tea waveさんと行って来ましたよ。 ※tea waveさんの忘年会記事→こちら

まずは受付で1,000円の参加費支払い。弁当をもらって、会場のお好きな席に。
b0147224_1321620.jpg

ドリンクや、ズワイガニ、豚汁、つゆ焼きそばなど…会場で販売してますからお好みで購入。

乾杯 ヽ(*´∀`)ノ
トレッキングでお世話になった米ちゃんも参加の、お山のおもしぇ学校や津軽伝承工芸館スタッフさんの演劇
b0147224_1341464.jpg


Kuroishiよさこい踊り組の演舞
b0147224_139247.jpg


他にも、手踊りやタヒチアンダンス、ねぷた囃子演奏、婦人会の出し物など、ステージイベント盛りだくさん(●´3`)~♪
みなさん芸達者でウラヤマシイですよ。

黒石ロックアコギ団ライブ
b0147224_13111713.jpg

b0147224_131154100.jpg帽の鉄マンさん、のりのり060.gif
ゆで卵、ご馳走さま(笑)
大忘年会、ったしもちえぇ~v(≧∀≦)v ウマウマ

明日28日はFMアップルウェーブ16時放送「津軽いじん館」に、我がトレッキング師匠の米ちゃんが登場だそうです。
1月12日は鉄マンさんが登場なんでしょ。
みんな、大活躍だな (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
き逃しなく(※19時~再放送あり)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Sadistic YUKI at 2011-12-27 16:21 x
こけしジェンヌのオールナイトクロイシが来年から始まるとか始まらないとか・・・
Commented by tea_wave176 at 2011-12-27 17:35
↑いいですね~、これ!是非是非!
師匠~、ご一緒できて楽しかったです~☆
ありがとうございました。
明日のいじん館たのしみですね!
そして鉄マンさんも登場ですか~!
クロイシバンザーイ!
Commented by hinachan at 2011-12-27 18:00 x
こんばんは〜
黒石の夜が賑やかですねえ
演劇も思いっきり笑えそう
よさこいはみんな元気いっぱい
最後のバンド演奏は大所帯だね

函館・・・もう2回アップします!
Commented by tsugirl at 2011-12-27 22:49
Sadistic YUKIさん、「こけしジェンヌのオールナイトクロイシ」。
よされ横町あたりから生中継しましょう ヽ(´ゝω・`*)ゞ
Commented by tsugirl at 2011-12-27 22:53
tea_wave176さん、米ちゃんの「津軽いじん館」(● ̄(エ) ̄●)ノ タノシミ
やっぱし津軽弁全開で収録だったかしらん?
ツイッターみたら、鉄マンさんも出るみたいでした!!
すっごい有名人ばっかりですね☆
Commented by tsugirl at 2011-12-27 22:56
hinachanさん、黒石も盛り上がってますよぉ!!
温泉地区に「こけし灯ろう」のほのかな明かり、綺麗です 。゚(゚´┏∀┓`*゚)゚。
演劇は、近所の人とかどんどんステージに飛び入り参加させられちゃいますから危険(笑)
hinachanさんの函館記事、楽しみにしてます!!
Commented by mayunbo94 at 2011-12-28 09:15 x
ホント日本一ですね~(*´∀`)
子供の頃はなんとも思わなかったこけし、今は好きになりました♪
しかも灯籠!!
キレイで情緒があって(・∀・)イイ
大忘年会楽しそ~う!!
Commented by 青森太郎 at 2011-12-28 10:05 x
おぉ〜行きてがったなぁ(笑)。
したばって、このこけし灯籠見に行くだけでも価値があるね。
1月9日までに行くぜい!もちろん湯っコさも入ねばの。
Commented by べぃじゅ at 2011-12-28 18:41 x
今年ももうこけし灯ろうの季節なんですね~。
って大忘年会!?そんなのがあるんだ~~!
お好みのお弁当買って・・・楽しそう♪
Commented by かずたん♪ at 2011-12-29 15:02 x
ふふふ~今度はこけしジェンヌさんですね~♪
そうだーーーーこけし灯篭の時期が来たのですね(*^_^*)
綺麗~~~(っ´∀`c)キュンキューン  家にも欲しい・・・!!!
ミニこけし灯篭・・・・ないかな???

昨日、鳩笛ポチ袋 とどいたぁーーーー((o(´∀`)o))
鶯笛とこけし柄も・・・クククッ(´゚艸゚`*)
桜柄の手ぬぐいをしたに置いて・・・写真撮って・・満足\(^o^)/
とっても・・・物欲ちゃんの・・・かずたんです!!!
Commented by tsugirl at 2011-12-29 21:30
mayunbo94さん、日本一ですよぉ~、黒石!!
他でやってるとこないかっ ヽ(´∀`ゞ)
今年は黒石満喫しました。
「こけしジェンヌ」という別名もいただきました(笑)
Commented by tsugirl at 2011-12-29 21:35
青森太郎さん、12月23日の開催でしたからねぇ~。
弘前公園の築城400年祭フィナーレと、コチラの忘年会と迷いましたけど(爆)
去年のこけし灯ろう、市内のいろいろなお店で飾っていますよ。
今年の灯ろうも、イベント過ぎたら…お嫁にいくのかしら ヽ(●´∀`●)ゞ
Commented by tsugirl at 2011-12-29 21:41
べぃじゅさん、今年も「こけし灯ろう」始まりましたよ。
去年もこのイベント、話題にしましたからねぇ~。
大忘年会、市長や県議員が来てたり、地元の婦人クラブや家族連れがきてたり。
この忘年会を毎年の締めくくりにしてる方たちもいるかもね (´┏ω┓`)ゞ カモネー
Commented by tsugirl at 2011-12-29 21:44
かずたんさん、黒石の冬はコレ。「こけし灯ろう」ですよー♪
ミニこけし灯ろう、いいアイディアですね φ(・ω・ *)ホォホォ
かずたんさんのアイディアで金儲け…(笑)

ポチ袋、ワタシは函館の雑貨屋さんで「こけし」柄GETしました!!
記念写真とは、お気に召したようでっ★
またもや、こけしジェンヌ…ですね。
by tsugirl | 2011-12-27 14:01 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)